お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活地獄から抜け出したい。陥りやすい女性の特徴や失敗談

ファナティック

小田都呼

婚活と聞いて、楽しいイメージを持つ人は少ないかもしれません。結婚がしたい女性にとっては、婚活は「地獄」だと感じてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、未婚女性たちの結婚観や婚活事情を徹底調査!

また、恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに、婚活地獄に陥る女性の特徴と、そこから抜け出す方法について、アドバイスをもらいました。

af9940105170m

結婚がしたい理由とは

さっそく、結婚がしたいと思っている未婚女性に、その理由について答えてもらいました。

af0100013696m

子どもがほしい

・「そろそろ、子どもがほしくなってきたから。それに、今の彼とずっと一緒にいたいから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の子どもを産みたいし、親たちのような信頼関係のある家庭を作りたいから」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

家族がほしい

・「好きな人と家族になって、支えてあげたいと思うし子どももほしいから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もともと小さいころから家族を作るのが夢だから。家族という集団が好きなので」(34歳/医療・福祉/専門職)

ひとりでいるのが嫌

・「一生ひとりで過ごすのは寂しくて無理だから。子どもを産んで家庭を作りたいから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「ずっとひとりは嫌かな。友達も結婚して、やっぱり一番は家庭優先になるから。自分もそうなりたい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

安定したい

・「安定した生活を送りたい。世間体」(27歳/その他/その他)

・「自分が安定していないから、支えてもらいたい。人間嫌いだけど、信じられる人に出会ってみたいしひとりは寂しい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚して幸せな家庭を築きたいという人もいれば、中には安定を求めて結婚したいという人も。結婚観はそれぞれ違ってくるようですね。

理想の結婚相手の条件って?

それでは、どんな男性と結婚するのが理想的だと考えているのでしょう。理想の結婚相手の条件について、女性たちに本音で答えてもらいました。

af0150017726m

価値観が合う

・「価値観が合って、収入のある人。一緒に暮らしていく上で、価値観が違うと難しそう。自分がちゃんと働けないので、旦那さんの収入がないと生きていけない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「価値観が合う人で、自分より常識がある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「価値観が合う。家事や育児に協力的な人。結婚後も仕事を続けたいから、お互いに協力し合えない人とはうまくいかないと思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

経済力がある

・「経済的がある程度安定していて、家事にも積極的で頼りがいのある男性」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「経済力があり思いやりがある人。経済力がないと生活していけないし、思いやりがないとうまくやっていけない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「経済力のある人。子どもとともに裕福な生活がしたいから」(22歳/その他/その他)

思いやりがある

・「思いやりのある人。人の痛みをわかっているから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誠実でやさしくて思いやりがある。理由は、一緒に生活していくためには大切な性格だから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「いつまでも思いやりを持って接してくれる人」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

経済面はもちろんですが、一緒にいて安らげる相手と結婚したいと思うものなのかもしれません。理想的な結婚相手を見つけるのは、意外と難しそうですね。

婚活は地獄? 未婚女性の婚活事情

未婚女性がどのように婚活をしているか、その実態が気になるもの。ここでは未婚女性の婚活事情について紹介していきます。

婚活は地獄だと思う?

すぐに結婚相手を見つけることができればいいですが、長引けば長引くほど、婚活もつらくなってくるものですよね。そこで未婚の女性たちに、婚活は地獄だと思うかどうかをアンケート調査してみました。

Q.婚活は地獄だと思いますか?

%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%af%e5%9c%b0%e7%8d%84%e3%81%8b・はい(42.4%)

・いいえ(57.6%)

※有効回答数321件

4割以上の女性は、婚活が地獄だと感じているようです。何か地獄に感じる出来事があったのかもしれませんね。

婚活が地獄だと思う理由って?

それでは婚活が地獄だと答えた女性たちに、そう思う理由を教えてもらいましょう。

af9920067038m

お金がかかる

・「婚活パーティーやセミナーに参加してもお金ばかりかかって、なかなかいい相手にめぐり会えないから」(26歳/その他/その他)

・「なかなかいい人に出会えないと不安になるしお金ばっかり飛ぶ」(26歳/建設・土木/営業職)

選ばれないとダメージが大きい

・「交際を求めている人が集まる場所で、万が一選ばれなかったときに精神的ダメージが大きいから」(27歳/その他/その他)

・「うまくいかないとヘコむから。誰にも選ばれない自分がみじめになるから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手が見つからない

・「自分から出会いに行かないと見つからない。どんなにいい人でも、相性が合わないと見つからない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に合う人なんてそう簡単には見つからないし、時が来るのを待つまでが地獄だと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

焦ってしまう

・「まわりが幸せになっていくのを見ると焦りしかなさそうだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「焦燥感と劣等感の塊になる。就活のときと同じになる未来が見えてる」(22歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

婚活を地獄に感じてしまうのは、婚活で成功しないことが原因ではないでしょうか。婚活をはじめたからといって、すぐに結果を出せるものでないのが辛いところですよね。

婚活の失敗談・4連発!

次は、婚活をしている未婚女性から、実際に婚活の場で失敗したエピソードについて教えてもらいました。

af9940104413m

いい人がいない

・「婚活パーティーなどに参加しても結局いい人はいない」(34歳/その他/事務系専門職)

・「少し期待して行った合コンが、最悪だったとき」(29歳/生保・損保/営業職)

焦りすぎた

・「焦りからこだわりを投げ出しそうになったこと」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚に焦りすぎて、時間をかけることを疎かにしてしまった。本当の自分を理解してもらう上でも、ある程度の時間は必要だと思った」(31歳/情報・IT/その他)

好きになれなかった

・「無理に好きになろうとして結局好きになれず無駄な時間を過ごしてしまいました」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「イベントのときにはいい人のように感じたけど、2人で会ってみると全然タイプじゃなかった」(27歳/その他/その他)

積極的になれなかった

・「ふだんからおとなしい性格であまり自分を出さないから、そういう場に行っても積極的になれない。無理に合わせてもぎこちなくなる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相手から来てくれるのを待っていたら来なかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

みなさん、いろいろな失敗を経験しているようですね。積極的にアピールしすぎてもダメだし、消極的すぎるとチャンスを逃してしまうよう。婚活を成功させるには、何かコツが必要なのかもしれません。

婚活地獄に陥る女性の特徴って?

婚活がなかなかうまくいかない女性は、これからどうしていけばいいのかわからなくなるもの。そこで、恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに、婚活地獄に陥る女性の特徴と、婚活地獄から抜け出す方法について、教えてもらいました。

af9940076195m

「婚活地獄」に陥る女性の特徴は2つあります。ひとつは婚活の目標期限を設けていない女性。もうひとつは、現実の自分を客観的に捉えられずに、高望みをしてしまう30代以降の女性です。

婚活に期限を設けるべき理由は、「何歳までに絶対結婚するぞ!」と決意表明をしておかないと、ずるずると婚活してしまい、結婚が遅くなってしまうから。そうならないためにも、必ず目標となる期限を設けるようにしましょう。

また、男性の条件でわがままを言えるのは20代まで。30代の女性は、婚活が厳しくなる現実をしっかり受け入れて、その現実と向き合うことが大切です。そして、相手の年収や顔などの容姿だけでなく、しっかり相手の内面を見るようにしましょう。

自分の要望を言ってばかりではダメ。まずはどうすれば希望の男性に気に入られるのかを考えないと、誰からも相手にしてもらえなくなりますよ。

婚活地獄から抜け出す方法

婚活地獄から抜け出したいなら、最低限、「結婚する女性に必要なこと」ができるようになりましょう。具体的には、以下の4つです。

af9900095343m

(1)癒しを演出する

男性は女性に癒しを求めます。料理はもちろん、男性が癒しを感じるように、常に笑顔を絶やさないようにしてください。

(2)身のまわりを整理整頓する

誰がどこで見ているかわかりませんので、バッグや財布の整理整頓も大切です。キレイな服装で男性を魅了することも大切ですが、要所が整理整頓されていると、ていねいな人柄が伝わり、男性は安心します。

(3)規則正しい生活を

規則正しい生活や食事を心がけてください。正しい生活は内面を美しくします。また、美容面だけでなく、前向きな精神状態をも、もたらしてくれます。

(4)週1で出会いの場に行く

週に一度は出会いの場に出かけてみましょう。仲よしの女友達との集まりは、あなたをリラックスさせてくれますが、馴れ合いの女子会ばかりではなんの成長もありません。週に一度でも、初対面の男性の前に立つことを意識するようになると、いい意味で気が抜けなくなりますよ。

婚活地獄まとめ

「婚活をはじめればすぐに相手が見つけられる!」と高をくくっていると、婚活地獄に陥ってしまうかもしれません。

専門家のアドバイスを実践し、幸せな結婚をつかみとりましょう!

(監修:小田都呼、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日~3月3日
調査人数:321人(22歳~34歳の未婚女性)

 

※この記事は2017年03月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
小田都呼

恋愛・婚活アドバイザー
福岡県北九州市を中心に、自身の婚活を生かし、婚活支援を行う。また、パーティ、お見合いなどを開催している。異性に好まれる方法、異性の違い、攻略方法、自分の魅力を高める方法が知りたい、結婚したいと思われたい、大切にされたい……など、男女間に関する問題ならお任せください。

この著者の記事一覧 

SHARE