お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好き」って言わせる方法とは? 「好き」と言えない男性・彼氏の心理

ファナティック

男性に「好き」って言ってもらえないと、何だかやきもきしますよね。好きな人や彼氏に「好き」って言わせる方法にはどのようなものがあるのでしょうか。男性へのアンケートを基にご紹介します。

できれば好きな相手には、向こうから「好き」だと言ってほしいですよね。

でも多くの男性は、好きな女性になかなか告白しなかったり、彼女に「好き」と伝えなかったり……。そんな相手に「好き」と言われるにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、意中の男性に「好き」と言わせる方法を探ります。

付き合う前の男性に「好き」って言わせる方法

男性から「好き」だと言ってもらうためには、どうすればよいのでしょうか? アンケートで「自分からは好きと言えない」と回答した男性たちに、どのような状況であれば告白するか聞いてみました。(※2)有効回答数145件

(1)両思いを確信させる

・「相手がOKだということがハッキリわかれば」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「相手が自分に気があるとわかって確実に付き合えるとわかったとき」(男性/36歳/機械・精密機器/その他)

・「相手がオッケーをくれる確信が持てたときにできるかもしれない」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

(2)女性からアプローチする

・「女性からアプローチがあり何回も話をして仲良くなりこっちからは来ないと思ったとき」(男性/25歳/その他/その他)

・「相手側からアプローチされていたら」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

・「女性からアプローチを受けてて、かつその女性に自分は告白しないタイプだと宣言されたとき」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

(3)告白するしかない雰囲気をつくる

・「そういう雰囲気になれば告白しようと思う」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「これはもう告白するしかないな~という雰囲気のとき」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「なんとなく告白できそうな雰囲気であれば」(男性/37歳/その他/その他)

(4)彼の思いがあふれるのを待つ

・「めちゃ好きになったときでしょうか」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「好きで好きでしょうがない場合」(男性/39歳/自動車関連/技術職)

・「好きで好きでどうしようもない相手なら告白できる。基本受け身だけど」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

(5)「私のことどう思ってる?」と聞く

アンケートで集まったもの以外にも、こんな方法があります。

好きな人から「好き」という言葉を引き出すために、単刀直入に「私のことどう思ってる?」と聞いてしまうのも1つの手です。

「仲の良い友達」なんて言葉が返ってくるリスクはありますが、ほぼほぼ両思い確定! という状況の時は、うまく好意を引き出せる可能性が高いでしょう。

(6)軽いボディタッチをする

軽いボディタッチでこちらから好意をアピールするのも有効です。間接的に好きアピールをすることで、「告白してOK」という空気感をつくることができます。

この時、相手の手や肩にそっと触れるような軽いボディタッチに留めましょう。付き合う前に濃厚なスキンシップをしすぎてしまうと、遊び相手にされてしまう可能性もあります。

なかなか告白をしてくれない男性から「好きだ」と言ってもらうには、女性がアプローチしていたり、OKしそうな雰囲気を出していることが必要なようです。

相手に好きだと言ってもらうためにも、好意を持っていることはある程度伝えておくことが重要のようですね。

彼氏に「好き」って言わせる方法

付き合っているのにめったに「好き」と言ってくれない彼……。言わせるにはどうすればいいのでしょうか? 彼女に「好き」と言いたくなる状況や条件について聞いてみました。(※3)有効回答数95件

(1)ロマンチックな雰囲気をつくる

・「2人っきりでロマンチックな雰囲気になったとき」(男性/36歳/食品・飲料/技術職)

・「雰囲気がそういう流れになれば言いたくなる」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「シチュエーションから雰囲気をつくり2人きりになったとき」(男性/39歳/医療・福祉/その他)

(2)彼女から「好き」と言う

・「相手から好きと言ってもらったときは、自分も言える」(男性/35歳/生保・損保/事務系専門職)

・「相手が好きと言ってくれたときのタイミング」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手が好きと言ってくれたらできる」(男性/35歳/商社・卸/販売職・サービス系)

(3)かわいい姿や笑顔を見せる

・「いつも以上にかわいく見えたり、弱っているときに優しくされた」(男性/35歳/自動車関連/技術職)

・「かわいい姿や、仕草また、いいことをされたとき」(男性/31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「笑顔がかわいすぎて、我慢できないとき」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

(4)一緒にお酒を飲む

・「酔っているか、テンションがあがっているとき」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「お酒を飲んだとき。非日常の場所に行ったとき」(男性/34歳/食品・飲料/営業職)

・「お酒を飲んだら、そんな勇気が出るかもしれません」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

(5)彼の気持ちが盛り上がるのを待つ

・「感情的になったときは言えそうな気がする」(男性/39歳/建設・土木/技術)

・「とてつもなくかわいかったり、自分の気持ちが抑えられないとき」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手のことが好きで好きでたまらなくなったとき」(男性/36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

(6)「好きって言ってほしい」と素直に伝える

また、こんな方法もあるでしょう。

彼氏に対しては「もっと『好き』って言ってほしいな」とかわいらしくおねだりする方法もありです。大好きな彼女からそんなふうに言われたら、どんなに照れても恥ずかしくても、気持ちを伝えようと努力してくれるはず。

普段はなかなか彼女に「好き」と言えないような男性でも、「恥ずかしい」と思う気持ちが吹っ飛ぶくらいの状況や条件が揃えば、素直に好きだと伝えてくれるようですね。

また、彼女の方から好きだと伝えることも有効のようです。彼氏に求める前に、まずは自分から気持ちを伝えてみるのもいいかも知れませんね。

▶次のページでは、好きって言えない男性心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE