お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛のメリットとは? 進展のタイミングと脈ありサイン、アプローチ方法

フォルサ

職場恋愛に興味があったり、実際に職場で片思いをしている人もいると思います。今回は、職場恋愛のメリットやデメリット・成功させるきっかけづくり、アプローチ方法、脈ありサインを紹介。また、職場内で交際が知られないための注意点も紹介します。

職場という、同僚から上司までさまざまな視線がある中で、気になる相手に自然に振り向いてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

今回は、職場恋愛を成功させるきっかけづくりやアプローチ法、脈ありサインの見極め方、さらに、職場内で交際がバレて面倒なことにならないための注意点を紹介します。

目次

【アンケート調査】男性4割・女性3割が職場恋愛に興味あり!

毎日、職場で一緒にいれば、そこで恋が生まれることもあるもの。世の社会人男女は、職場恋愛に関心があるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

Q.あなたは、職場恋愛に興味がありますか?

【男性】

男性に聞く、あなたは、職場恋愛に興味がありますか?

・ある……42.2%
・ない……57.8%

(※1)有効回答:263人

【女性】

女性に聞く、あなたは、職場恋愛に興味がありますか?

・ある……34.8%
・ない……65.2%

(※2)有効回答:336人

職場恋愛に興味があると答えた男性は約42%、女性は約35%で、男性のほうが多い結果になりました。

社会人の男女が職場恋愛に興味がある理由3つ

なぜ職場恋愛に興味があるのか、気になる理由を深堀りしてみましょう。

(1)仕事へのモチベーションが上がるから

・「職場恋愛をすれば仕事に行くのが楽しくなると思うから。以前、職場に彼女がいると考えるだけでワクワクした」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事もやる気が出そうだと思ったから」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(2)出会いの場でもあるから

・「職場での出会いが一番自然だと思うから」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「職場が一番、手っ取り早く出会いがあるから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

(3)あこがれるから

・「ドラマのような職場恋愛をしてみたいから」(女性/32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事中も気にしながらといった恋愛にあこがれる」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

職場恋愛に対して、男女ともに、職場に行くこと自体が楽しくなって、仕事へのモチベーションも上がりそうというポジティブな声が多く聞かれました。

一方で、「隠れて愛を育むのはおもしろそうだから」というように、まわりにバレないようにしないといけないという背徳感を楽しみたいという男性意見もあり、「やってみたい。でも、まわりにバレないようにするのが大変そう」という女性意見とは、意識が少しちがうようです。

会社と家の往復ばかりでなかなか出会いがないと感じている社会人にとっては、職場でまわりに迷惑をかけないようにうまくやれれば、職場で素敵なパートナーと出会うのもありかもしれません。

職場恋愛はありえないと思う人の特徴

職場恋愛について肯定的な意見について見てきましたが、もちろん職場恋愛についてありえないと思う人もいます。

どんな人は職場恋愛について否定的な意見を持ちやすいのでしょうか?

(1)何かあったら面倒だと考える

職場恋愛がありえないと思う人は、「うまくいかなくなった時が面倒だ」という点を特に考えている人が多いようです。

お付き合いがうまくいっている時はいいものの、けんかをしたり別れたりした場合は冷却期間を置くことなく顔を合わせなければいけないため、気まずくなるでしょう。

また、ぎくしゃくした雰囲気を察した周囲の人から事情を聞かれることもあるため、面倒なことを避けたい人には職場恋愛は向かないかもしれません。

(2)仕事とプライベートは分けたい

仕事とプライベートをきっちりと分けている人にとって、職場恋愛はありえないことかもしれません。

特に真面目な性格の人は公私混同を嫌う傾向が強いため、仕事の場で恋愛するなんて考えられないという人もいるでしょう。

職場恋愛のメリット

気になっている人も多い職場恋愛には、そもそもどんな魅力があるのでしょうか?

(1)お互いのスケジュールを把握しやすい

同じ会社に勤めているため、お互いのスケジュールを把握しやすい職場恋愛。スケジュールが把握できていると、会うタイミングを調整することも可能です。

また、忙しくて会えない期間があったとしても、相手の状況が分かっているため、やきもきしなくて済むのもメリットです。

(2)仕事終わりなどデートの予定が立てやすい

社会人の恋愛の悩みに、仕事の関係でなかなか会うことができないというものがあります。

しかし、職場恋愛であれば毎日会うことができますし、仕事終わりの時間を合わせて帰りにデートに行けるというメリットもあります。

(3)会社で仕事をしている姿を見ることができる

恋人が仕事をしている姿を見る機会はなかなかありません。しかし職場恋愛であれば、会社でどんなふうに過ごしているかを知ることが可能です。

バリバリと頑張っている姿に惚れなおしたり、失敗した姿を見て励ましたくなったり。

彼氏・彼女のプライベートとはまた違った素顔を見ることができるので、付き合ってみて「想像と違った!」と思うことが少なく、長続きしやすい傾向にあるでしょう。

職場恋愛のデメリット

たくさんのメリットがある職場恋愛。一方で、もちろんデメリットもあります。ここからは職場恋愛がおすすめできない理由について解説します。

(1)周囲にばれた時のリスクが大きく覚悟が必要

職場恋愛の一番のデメリットといえばこれでしょう。周りの人に付き合っていることがばれた時、何かと冷やかされてしまう可能性があります。

また、たとえ真面目に仕事をしていたとしても、一部の人からは公私混同を疑われることもあるでしょう。

そういった周囲の目を気にしないという強い意思がないと職場恋愛は成り立たないかもしれません。

(2)異性の同僚と話している姿に嫉妬してしまう

仕事をしているだけと分かっているはずなのに、彼氏・彼女が異性の同僚と話しているのを見て嫉妬してしまうこともあるでしょう。

同じ社内にいるため、嫉妬するのが嫌だから見るのをやめるという手も使えません。どうしても目に入ってしまうため、嫉妬深い人は職場恋愛には向かないでしょう。

(3)別れた後が気まずい

うまくいっている間は良いですが、もし別れてしまった場合はとても気まずいでしょう。

「顔を見たくない」と思っていても、仕事のために顔を合わせる必要がありますし、もし公認のカップルだった場合、周りの人たちも気をつかってぎくしゃくしてしまうかも。

最悪、どちらかが会社を辞めないといけなくなる可能性もあります。

▶次のページでは、職場恋愛のきっかけを紹介します。

次のページを読む

SHARE