お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベストタイミングって? 同棲前に確認しておくべきこと

ファナティック

みなさんは、結婚前に彼氏と同棲をしたいと思いますか? 2人で過ごす時間が増えたり、結婚のイメージがわいたりするため、同棲をしたいと考えている女性は多いかもしれません。でも、同棲はどのタイミングでするべきなのでしょうか? また、同棲にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今回は、彼氏との同棲前に確認しておくべきことを、ご紹介します。

gf1420096894m

結婚前に彼氏と同棲したい理由とは?

結婚を意識したお付き合いをしていても、いきなり結婚を決めてしまうのは、少し躊躇してしまいそう。そんなときは、結婚前に同棲することで、結婚への不安を解消することができるのかもしれません。ここでは、女性が結婚前に彼氏と同棲したい理由について、紹介していきます。

結婚前に彼氏と同棲したい?

結婚前に彼氏と同棲してみたいと思う女性は、どれくらいいるのでしょうか。女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.結婚前に彼氏と同棲したいですか?

image003・はい(63.0%)

・いいえ(37.0%)

※有効回答数200件。

およそ6割以上の女性は、結婚前に彼氏と同棲してみたいと考えているようですね。いきなり結婚して失敗するよりも、同棲のステップを踏んで確かめたいと思うのかもしれません。

結婚前に彼氏と同棲したい理由って?

彼氏と同棲することで、どんなことを確かめることができるのでしょう。女性たちに、結婚前に彼氏と同棲したい理由について、教えてもらいました。

af9940089706w

<生活スタイルを確認したい>

・「ある程度の生活スタイルがわかっていないと、恋愛で結婚したときは後悔することが増えそう」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生活リズムが妥協し合えるかどうか確かめられる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

<一緒に住まないと見えないこともある>

・「一緒に住んでみないとわからないことがたくさんあると思うので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「一緒に生活しないと見えない部分がたくさんあると思うので。結婚してから違ったと思いたくないので」(31歳/その他/その他)

<価値観の違いを確認したい>

・「小さい生活上のこだわりとかを把握したいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お互いの価値観や生活感の違いを知るため」(32歳/その他/その他)

<結婚して大丈夫か見極めたい>

・「本当に結婚して失敗しないか不安なため、お試し期間を設けたい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「本当に結婚して大丈夫なのか見極めたい」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏との結婚を現実にするためにも、同棲を考える人は多いよう。一緒に暮らすことで、許せる部分や許せない部分も出てきますよね。

次ページ:同棲のメリット・デメリット

SHARE