お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「初対面の男性」との話題は何がいい? 盛り上がる話題や会話のコツ

小日向るり子

初対面の人との会話が苦手、特に異性との会話が苦手で……という恋愛相談は最近増えています。

ネットやSNSの普及によって、会話がなくても人とつながれるようになった現代ですが、やはりリアルなコミュニケーションは楽しいものですし、それが異性であればそのまま恋愛・結婚に発展する可能性もありますよね。

今回は、初対面の男性との会話が盛り上がるコツやについて解説していきます。

なぜ初対面の異性との会話は緊張する?

初対面の異性との会話には、いくつかのコツと思考の持ち方があります。この2つを学習すれば、あとはすべての物事と同じで「習うより慣れろ」です。

初対面の異性との会話が緊張する理由は大きく分けて2つあります。

共通するものがわからないから

たとえば、実際に会ったことはなくてもSNSなどで趣味やアーティストでつながっている人と会う場合は、緊張よりも「好きなものをわかち合える」というワクワクのほうが勝りますよね。

逆に共通のものがわからないと、何をとっかかりとして会話をはじめたらいいのかがわからない。わからないから不安、不安から緊張、という心の流れになっていきます。

自意識が極端

初対面の異性との会話が緊張してしまう理由を尋ねると、多くの方が「自分に自信がないから」、つまり自己肯定感情が低いからだといいます。

しかし実はそれは少しちがっていて、自意識が高すぎても緊張してしまいます。「自分なんかといてもおもしろいはずがない」と考えるのは自意識の低さですが、「いい人と思われたい」「楽しい人と思われたい」という思考は逆に自意識が高すぎるために起こる思考です。

自意識は、ほどよいところで保っておかないと、ジャッジされることに対して強い抵抗と不安を覚えてしまいます。

次ページ:はじめて会う異性との会話を続けるコツ

SHARE