お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がめんどくさい! めんどくさい彼氏の特徴と対処法

ファナティック

彼氏がめんどくさいと思ったことのある女性は約7割!? めんどくさい彼氏の特徴をアンケート調査しながら、心理を解説。めんどくさい彼氏に疲れた、冷めた、別れたいと思った時の対処法を紹介します。

付き合っていく中では、良い面だけでなく悪い面も見えてくるもの。お互いを理解しあえたらいいですが、中には彼氏の短所を受け入れられず、「めんどくさいっ!」と匙を投げたくなる人もいるでしょう。

そこで今回は、彼氏のことがめんどうくさくなっている女性たちの本音を調査。めんどうな彼氏の特徴や対処法を解説します。

彼氏をめんどうくさいと思ったことがある?

実際に付き合っていて、彼氏のことをめんどうに思った女性はどれくらいいるのでしょう。女性たちに、彼氏をめんどうくさいと思ったことがあるか、アンケートで調査してみました。

Q.あなたは彼氏をめんどうくさいと思ったことがありますか?

image003

ある(69.7%)
ない(30.3%)
※有効回答数356件

なんと7割近くの女性が、彼氏のことをめんどうくさいと感じたことがあるようですね。実は我慢しているという人は、意外に多いかもしれません。

付き合っていく中で相手に対しネガティブな気持ちを抱くことがあるのは当たり前。悩んでいるのはあなただけではないということです。

めんどうな彼氏の特徴

それではめんどうくさい彼氏とは、どんな特徴があるのでしょう。女性たちの意見をまとめてみました。

(1)かまってちゃん

・「かまってちゃん。自分の都合のいいときだけ連絡をしてきて、すぐ返事をしないとイライラする」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「かまってちゃんで、自分のことばかり話す人は疲れるしめんどうくさいと思う」(34歳/医療・福祉/専門職

(2)しつこい

・「しつこい。同じことを何度も聞いてくる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「しつこくてめんどうくさい、自分のこだわりがありすぎてめんどうくさいなど」(26歳/食品・飲料/その他

(3)束縛が激しい

・「束縛がひどい。いちいち何しているか聞いてくる。メールの返信について嫌みを言ってくる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「束縛が激しく、いちいち報告しないといけない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

(4)連絡がマメすぎる

・「連絡をマメにしないと怒る。過干渉で自分の思い通りにすることを相手に求める」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「連絡がマメすぎる。嫉妬深く束縛しい」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

束縛が激しすぎると、めんどうくさく感じてしまう女性が多いよう。

かまってほしい言動が多く自分のペースを乱すような相手だと、時には疲れて合わないと感じてしまいますよね。

彼氏がめんどうな言動を取る心理

では、なぜ相手に迷惑をかけるようなめんどうな言動を見せるのでしょうか。彼氏の心理を探っていきましょう。

まず大抵の場合、彼氏はあなたがうんざりしている、困っていることに気づいていません。だからこそ、平常運転で悪気がない振る舞いであるケースが多いでしょう。

その上で、かまってちゃんになったり、束縛が激しくなったりするのは、潜在的に恋愛や自分に対して自信がないから、満足していないからだと考察できます。

あなたが自分のことをずっと好きでいてくれる自信がないのです。従って、言動が空回りし、結果的にめんどうな行動を見せてしまうのかもしれません。

▶次のページでは、アンケートで集めためんどくさい彼氏のエピソードを紹介します。

次のページを読む

SHARE