お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上品な女性の特徴12選。男性からモテる理由を実態調査

ファナティック

男性が思う上品な女性とは、どんな特徴があるのでしょうか? 22~39歳の男性329名に行ったアンケート調査を元に、上品な女性の「言葉づかい」「マナー」「ファッション」とモテる理由をひも解いていきます。

上品な女性は、老若男女問わず好感度が高いですよね。たとえ絶世の美人ではなくとも、気品さえ漂わせておくことで、まわりからの注目を集めることができます。

そこで今回は、働く男性のアンケートを基に、上品な女性になるために必要な「言葉づかい」や「マナー」、「ファッション」について紹介します。

img_0377

「上品な女性」はモテる?

やはり、上品な女性はモテるのでしょうか。男性のアンケート結果から、男性の本音や上品に思われるポイントについて紹介していきます。

付き合うなら「上品なふつう女子」を支持する男性が88%

Q.付き合うなら、「上品なふつう女子」と「品のない美人」どちらがいいですか?

%e3%80%90%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%ef%bc%89%e4%b8%8a%e5%93%81%e3%81%aa%e5%a5%b3%e6%80%a7

上品なふつう女子(88.8%)
品のない美人(11.2%)

(※)有効回答数329件

ほとんどの男性は、付き合うなら上品なふつう女子がいいと思っているようです。では、どんな理由で選ばれたのかチェックしてみましょう。

「上品なふつう女子」を選んだ男性意見

・「上品な方のほうが、社会性や常識を持っていそうで、両親や親戚ともうまく付き合えそう」(31歳/生保・損保/営業職)

・「品がないと美人ではなくなります。社会人として生きていくには必要なもの」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「品がないかあるかだったらあったほうがいいと思うから。食事のマナーやモラルにかけると思ってしまう」(35歳/生保・損保/専門職)

・「たとえ、美人であっても品がなければ一緒にいる自分が気恥ずかしい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

上品な女性のほうが、社会常識などを持ち合わせているイメージがあるので、好感を持たれているようです。食事のときにテーブルマナーを知らなかったり、マナーが悪すぎると、一緒にいても恥ずかしい思いをすることがありますよね。

「品のない美人」を選んだ男性意見

・「品については付き合い方次第でどうにもなるけど、美は先天的なものだから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の場合、あまり上品な方でも釣り合わないと感じるので、美人だけど炭酸飲んでゲップしてる感じの子でいいです」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「美人で顔がかわいいと何でも許せるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

品がなくても、見た目がかわいければ許せる! といった男性の意見も。外見重視の男性にとっては、品のよさは気にならないところかもしれません。

【言葉づかい編】上品な女性の特徴

言葉づかいが悪すぎると、女性の品性を下げてしまうことも。そこで男性が思う、上品な女性の言葉使いについて特徴を挙げていきます。

(1)敬語が使える

・「敬語の使い方をしっかり理解している人。また話し方の順序や内容の整理がちゃんとできている人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に合わせた言葉づかいを適切に使い分けられる」(33歳/その他/事務系専門職)

(2)正しい日本語を使える

・「言葉づかいが正しいこと。まちがった尊敬語や謙譲語は使わないこと」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「正しく日本語を話し、古い言葉を知っている」(37歳/その他/その他)

(3)語尾がやさしい

・「言葉づかいがていねい。語尾がやさしい」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメン/営業職)

・「語尾がていねいなことが多いかと思います」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

(4)語彙力がある

・「語彙が豊富で、いわゆるスラングが一切出てこない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「やたら、難しい言葉を入れて喋る」(34歳/小売店/その他)

キレイな日本語を使える女性は、とても上品に見えますよね。自分をワンランク上の女性に見せたいときは、言葉づかいに気をつけるといいのではないでしょうか。

【マナー編】上品な女性の特徴

istock-530183794

上品な女性を目指すにはには、ある程度のマナーを知っておくことも大切でしょう。

ここでは、働く男性が思う上品な女性のマナーについて聞いてみました。

(1)ハンカチを持ち歩く

・「ハンカチやティッシュを持っている」(25歳/その他/その他)

・「ハンカチとかを常に手の上に置いてるイメージ」(32歳/その他/その他)

(2)魚の食べ方がキレイ

・「食事の食べ方がキレイ(焼き魚)など」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「魚の食べ方がキレイで残さないこと」(29歳/情報・IT/その他)

(3)音を立てない

・「物腰柔らかで物を置くときなどに大きな音を立てない人」(34歳/その他/その他)

・「動作がていねいなこと。物を投げたり、大きな音をたてたりしない。」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

(4)口元を隠す

・「口を手で隠す、笑顔で愛嬌を出す」(39歳/農林・水産/事務系専門職)

・「大声で笑わない、口をおさえて笑う」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

最近ではハンカチやティッシュを持ち歩いていない女性も多いですよね。女性としての嗜みとして、積極的に持ち歩きましょう。ほかにも、笑うときに口元を手で隠したり、物音を立てないように気を配ることで、印象アップにつながるのではないでしょうか。

【ファッション編】上品な女性の特徴

istock-506032408

だらしなく見えるようなファッションは、「大人の女性」として避けたいもの。ここでは、男性が思う「上品な女性」のファッションについて聞いてみました。

(1)サイズが合っている

・「サイズ感が丁度よい、体形に合っている」(28歳/商社・卸/営業職)

・「清楚な雰囲気。スタイルとサイズが合っている」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(2)清潔感がある

・「清潔感があって、まわりから好感が持てる」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「清楚で清潔感のある大人な感じ」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

(3)落ち着いた色合い

・「落ち着いた色合いで自分に似合うファッション」(33歳/自動車関連/技術職)

・「色使いが落ち着いている、気温にあっている」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(4)年相応のファッション

・「年相応のトレンドに合わせた服装をしている女性」(29歳/不動産/営業職)

・「ファストファッションでもいいので年相応の格好をする」(39歳/不動産/営業職)

あまり派手すぎるファッションより、落ち着いたファッションのほうが、男性から好感を持たれるようですね。また、自分に似合っているかという部分も大事なポイントになってくるのではないでしょうか。

上品な女性かどうかはココでチェックされている

女性に品があるかどうかは、どんなところを見て男性は判断しているのでしょう。働く男性の意見を聞いてみました。

(1)言葉づかい

・「言葉づかいとか所作とかですかね。キレイな言葉を使う人はやっぱり上品だと思う」(27歳/その他/その他)

・「言葉づかいがまず大事だと思います」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(2)食事マナー

・「食事の食べ方。キチンと箸を持てるか、食べ方がキレイかどうかを見る」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「食事のマナーを見て判断する。特に箸の持ち方や使い方など」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)まわりへの気づかい

・「言葉づかいや他者への気配り。もちろん食事のマナーも大切」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人への気づかいができるか。悪口を言わないか」(37歳/ 医療・福祉/専門職)

(4)靴が手入れされているか

・「言葉づかい、歩き方、鞄や靴が手入れされているか」(31歳/情報・IT/その他)

・「靴の履き方や、足下が汚い人はムリ」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

普段の立ち居振る舞いを見て、判断している男性は多いようですね。日常生活から細かいところを意識して行動するといいかもしれません。

上品な女性は魅力的

下品な言動やファッションなど、男性の意見をチェックしてきましたが、ドキッとした女性も多いのでは?

本当の意味で上品な女性になるためには、常日ごろから品のある所作を意識しておくことが大切なようです。まずは今この瞬間から、言葉づかいやマナーに気をつけてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日~2017年3月3日
調査人数:329人(22~39歳の男性)

 

※この記事は2017年03月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE