お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上男性からモテる女性って? 「脈ありサイン」と「アプローチのコツ」

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

年上男性にはどんな魅力や特徴があるのでしょう。また、年上男性はどのくらい年下の女性までが恋愛対象? この記事では、男性329名・女性383名へのアンケートを元に、心理コーディネーターの織田隼人さんが年上男性の脈ありサインを解説します。

年上の男性は、仕事や収入に余裕がある分、同世代の男性に比べて魅力的に見えますよね。一度その魅力にハマってしまうと、年上男性以外考えられないという女性が多いのではないでしょうか。

しかし、自分みたいな年下を恋愛対象として見てくれるのか、不安に思ってしまうことも。

そこで、年上男性と相性のいい女性の特徴や脈ありサイン、アプローチの仕方をご紹介します。一般男女と心理コーディネーターの織田隼人さんに詳しく教えてもらいました。

【アンケート調査】年上男性の恋愛対象になるのは何歳下まで?

年上男性の恋愛対象になるのは、どれくらいの年齢差までなのか気になるところですよね。まずは、22~39歳の男性383名へ実施したアンケート結果を見ていきましょう。

Q.恋愛対象になるのは何歳下までの女性ですか?

年下は恋愛対象外:4.3%
1~2歳:4.0%
2~3歳:11.1%
3~5歳:13.4%
5~7歳:21.3%
7~10歳:16.1%
10~15歳:16.4%
15~20歳:4.6%
20歳以下:8.8%

(※1)有効回答数329件。単数回答式

もっとも多かったのは「5~7歳差」でした。ただ、男性の年齢によって、何歳下まで恋愛対象になるか変わってくるかもしれませんね。

年上男性にモテる女性の特徴

年上男性は、どういう年下女性と付き合いたいと思っているのでしょうか。男性たちの本音をチェックしていきましょう!(※1)

(1)しっかりしている

・「年齢は下だけれども甘えるタイプではなく、むしろ自分よりもしっかりしていて頼り甲斐のある女性」(38歳/マスコミ・広告/専門職)

・「年齢の割にはちゃんとした言葉づかいができる人」(27歳/その他/その他)

(2)かわいい

・「かわいらしくて一緒にいて楽しくて疲れない子」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「かわいくて健気で何でも楽しそうに話してくれる」(30歳/その他/その他)

(3)甘え上手

・「甘えてくるような感じだが、家事もできて家庭的でしっかりしている」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「甘え上手だが、社会常識はわかっている人」(29歳/その他/事務系専門職)

年下女性ならではの特権を活かし、甘えたりかわいく見せることで、年上男性の気持ちを惹きつけることができそう。

また、甘えるだけではなく、しっかりしている一面を見せることで、さらに好印象になるのではないでしょうか。

年上男性が見せる「脈ありサイン」って?

続いては、年上男性が見せる脈ありサインについて織田さんに聞いてみました。

(1)連絡先の交換だけで喜ぶ

特に年齢が離れている場合などは、連絡先の交換をしただけで喜ぶのが年上男性の脈ありのサインです。

年齢が5歳以上離れている場合、どうしても若い女性に対して男性は気後れしてしまうものです。

そのため、連絡先の交換だけでもハードルを高く感じてしまいます。連絡先を交換して喜んでいる場合は、本当に喜んでいることが多いです。

(2)知らない趣味に対して興味を持ってくれる

年上男性が知らなくて興味のなさそうな趣味を話題にしたときに、食いついてくる場合、脈ありの可能性が高いです。

年上男性はある程度自分の趣味も固まっていることも多いのですが、気になる女性との会話は積極的にしたいものです。

つまり、趣味や話題に興味があるという以上に、それについて話している女性に興味を持っていると判断できます。そのため、脈ありな反応といえます。

(3)年齢が上であることを自虐気味にいう

「俺、おっさんだから」というように、自分の年齢が上であることを個別の女性に向かってだけ自虐的にいうときは、脈ありの可能性があります。

気になる女性なんだけど、自分が年上のことを引け目に感じているので自虐を言っている、という状態です。

みんなに自虐ネタを言っているのであれば、ただの自虐なのでスルーすればよいですが、個人に特定で言っている場合は「年上だけど大丈夫?」と聞きたい気持ちがあると考えられ、脈ありのことが多いです。

(4)LINEの内容がぎこちないけど凝っている

LINEやfacebookメッセンジャーなどのメッセージの内容が、ぎこちないけれども凝っている場合は脈ありのケースが多いです。こなれていない感じで凝っている、というのがポイントです。

年上男性の場合、この手のメッセンジャーなどが苦手な人も多いです。できる限りがんばっている感じが出ているメッセージが届いた場合は「がんばって合わせようとしている。

無理しても相手と連絡を楽しくしたいと思っている」という気持ちからだと考えられます。

(5)コッソリお土産をくれる

職場の年上男性で、出張帰りなどにみんなに配るお土産とは別にちょっとしたものをコッソリくれるとかだと脈ありの可能性があります。お土産などのタイミングがあるとそこで小さなアプローチができる、と考えるからです。

みんなとはちがうものをコッソリもらったりしている場合には「特別に気にかけてくれている」ことがわかるので、脈ありの可能性があります。

(6)前に話した内容を覚えている

というような言葉が男性からよく出る場合には脈ありの可能性が高いです。細かい情報まで覚えていてそれを口に出して言ってくれる、というのはその人に対して興味を持っているからです。

また「休日どんなことしているの?」というような話をしつつ趣味などを聞いてきて、その趣味に対して興味を示し「自分もやってみたい」と言う場合も脈ありです。

わざわざ「自分もやりたい」というのは、年上男性があえて年下の女性から習ってもいいくらいに近づきたいという気持ちがある、ということです。

(7)電話がかかってくる

余裕のある年上男性から電話が来るようになったら、かなり脈ありと考えていいでしょう。ただし、全部の電話が脈ありというわけではありません。電話の内容で判断が可能です。

用事を伝えて調整するだけのような電話の場合「便利だから電話を使っただけ」のケースが多いです。電話慣れしている人は用事の調整などを電話ですることも多いのです。用事ではなく、趣味の話や雑談などが多い場合は脈ありの可能性が高いです。

趣味の話や雑談は人間関係をよくしようと思ってする会話になります。趣味や雑談の話が長い場合、わざわざその目的で電話をしてきているということがわかりますので、なかよくなりたい気持ちが強い、つまり脈ありだということになります。

関連記事はこちら▼

気になる年上男性の脈あり度を、10の質問で診断します。

年上男性へのアプローチ方法と落とし方

ここからは、年上男性と付き合ったことのある女性に聞いた「年上男性に対してのアプローチ方法」について紹介していきます。(※2)

(1)敬語を使う

・「敬語をきちんと使う。仲よくなってもくだけすぎた言葉づかいはしない」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

・「敬語を正しく使うようにする。感謝や礼儀を忘れないようにする。それができていないと目につきやすいから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「言葉づかいをていねいにして落ち着きをアピールする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ていねいな言葉づかいをする。絵文字などでキラキラしたメールにしない」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職

(2)スタンプや絵文字は控える

・「スタンプや絵文字はあまり使わない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「絵文字やあまりはしゃいだ内容は控えるようにしている」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

(3)甘える

・「適度に甘える。できそうなこともお願いしたり頼ったりする。してくれたら必ずお礼を大げさに言う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「上手に甘えること。相手を頼っている感じをアピールする」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

(4)褒める

・「褒めちぎる、嘘っぽくない程度に」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『こんなん初めて!』『かっこいい!』『すごいうれしいです』と褒めまくる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「『すごいですね、知らなかったです』と言う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『すごーい!』という発言をよく使う」(27歳/不動産/事務系専門職)

年上男性をグッとさせるには、礼儀をわきまえて相手を立てつつ適度に甘えることがポイントのようです。

同年代の男性相手にはできないようなぶりっ子でも、年上男性ならかわいいと思ってくれそうですね。

年上男性にしてはいけないこと

年上男性から好感を得ることの多い年下女性ですが、何でもやっていいわけではありませんよね。

最後は、年上の男性に言ってはいけないことやしてはいけないことを、年上男性と付き合ったことがある女性に教えてもらいました。(※2)

(1)おじさん扱いする

・「おじさん扱いすること。年齢によっては体形や髪の毛など気にしている人もいるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おじさんっぽいと言わない。年齢を感じさせることを言わない」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

(2)ジェネレーションギャップを感じさせる

・「ジェネレーションギャップがありすぎてついていけないというような内容を言う」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「ジェネレーションギャップの話題ばかり出すこと」(28歳/金融・証券/営業職)

(3)バカにする

・「どんなに仲よくなってもバカにしたような発言はしない。尊敬の気持ちを忘れずに」(31歳/生保・損保/営業職)

・「バカにする。最新の話題について知らなかったとしてもそんなことも知らないのかとバカにしないこと」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢差を相手に感じさせるような発言や、プライドを刺激するような発言は、年上男性には避けたほうがいいようです。相手を尊敬する気持ちを大切にするといいかもしれませんね。

年上男性は魅力がたくさん!

基本的に年下女性は年上男性から好かれる傾向にありますが、だからといって相手をバカにするような発言をしたり、常識のない行動をしていると、嫌われることもあるようです。

年上男性からモテるためには、相手に対する尊敬の意を忘れないようにしつつ、上手に甘えたり頼ったりするといいのではないでしょうか。

(織田隼人、ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日~2017年3月3日
調査人数:329人(22~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日~2017年3月3日
調査人数:383人(22~34歳の女性)

関連記事はこちら▼

あなたは年上から好かれるタイプ? 診断でさっそくチェック!

あなたが年上男性にアプローチするときは、どんな方法が効果的なのでしょうか?この診断では、あなたにぴったりの「年上男性の攻略法」を診断します。

※この記事は2017年03月10日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE