お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素敵な女性になるには? 5つの条件と目指す方法

ファナティック

男性が思う素敵な女性には、どんな特徴があるのでしょうか? また、素敵な女性を代表する女性芸能人とは? この記事では、22~39歳の男性355名に聞いた素敵な女性の条件を紹介します。

男性が思う素敵な女性とは、どんな人物像なのでしょうか?

今回は、男性アンケートを元に、素敵な女性の条件と目指すためのポイントを探っていきます。

img_2070-1

「素敵な女性」になりたい人は約9割

まわりから素敵な女性と思われるのは、とても光栄なことですよね。まずは、社会人女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.素敵な女性になりたいと思いますか?

1

はい(90.9%)
いいえ(9.1%)

(※1)有効回答数320件

ほとんどの女性は、素敵な女性になりたいと夢見ているようです。当然といえば当然の結果と言えそうですね。では、具体的にどんな女性を目指せばいいのでしょうか?

男性に聞いた! 素敵な女性の条件と特徴5つ

img_2081-1

男性が思う素敵な女性とは、一体どんな女性なの? 社会人男性に、どんな女性に対して素敵だと思うのか、本音を聞いてみました。

Q.素敵な女性に欠かせない条件は、次のうちどれですか?

第1位「優しさ」(31.5%)
第2位「笑顔」(28.2%)
第3位「愛きょう」(12.1%)

(※2)有効回答数355件。複数回答式、4位以下省略・その他除く

外見的なことよりも、内面的な部分を見て判断している男性は多いようですね。では、具体的に素敵な女性の特徴を探っていきましょう。

(1)いつも笑顔

・「いつもニコニコいろんな人の話を聞いている人」(32歳/その他/事務系専門職)

・「笑顔が素敵で、いつもニコニコしてくる」(35歳/自動車関連/技術職)

(2)愛きょうがある

・「愛きょうがあって仕事もできる」(27歳/自動車関連/技術職)

・「愛きょうがある女性」(34歳/その他/その他)

(3)気遣いができる

・「気遣いがしっかりできる人。他人への思いやりを感じることができるから」(30歳/機械・精密機器/その他)

・「気遣いが非常に良いタイミングでできる」(39歳/その他/販売職・サービス系)

(4)誰に対しても平等

・「誰にでも平等に接することができる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「誰に対しても共通の優しさがあり差別をしない女性」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(5)優しい

・「優しい行動が毎日のように見られる」(26歳/その他/その他)

・「優しくて自分のためにいろいろしてくれる」(37歳/医療・福祉/専門職)

まわりに対する態度を見ていると、その人が本当に素敵かどうかが見えてくるのではないでしょうか。男性がいるときだけ、やたら他人に対して優しい行動をする女性も、たまにいますものね。

また、やはり男性は女性の外見ではなく内面で、素敵な女性かどうか評価をしているようです。

素敵な女性になるには?

img_2702-1

今の自分を変えたいと思うなら、外見はもちろん、内面も磨いていきたいものですよね。どうすれば素敵な女性になれるか、男性の意見(※2)を元に、さまざまな視点から紹介していきます。

(1)スーツを着こなす

・「パンツスーツが似合う女性はかっこいいと思う」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「Tシャツやジーンズもいいけど、1番はスーツ。なんかお洒落で大人っぽく見えるじゃない?」(34歳/その他/その他)

(2)ワンピースで女性らしく

・「ワンピース。大人しく見えてしっかりしていそうだから」(30歳/機械・精密機器/その他)

・「清楚な白のワンピース」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(3)飾らずシンプルなファッション

・「シンプルだけど清楚でおしゃれ」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「シンプルイズベスト」(35歳/学校・教育関連/その他)

(4)ポジティブ

・「どんなことがあっても常にポジティブな人」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「とにかく前向きで、人のことを悪く思わない」(25歳/機械・精密機器/技術職)

(5)自分を持っている

・「自分自身の考え方をしっかりと持っている女性は相手のことも尊重できるのでよいと思う」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の意見をしっかり持っている人」(30歳/商社・卸/営業職)

(6)相手を尊重できる

・「相手の考え方を尊重しつつも自分の考えもきちんと言える人」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人の意見を尊重できる。自分だけの考えで決めつけない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性に聞いた! 素敵な女性芸能人5選

img_7955-1

厳しい芸能界で生き抜いている女性芸能人を見ると、頭が下がる思いですよね。そこで働く男性に、「生き方が素敵だな」と思う女性芸能人を聞いてみました。(※2)

(1)天海祐希さん

・「天海祐希。自分をしっかり持っていそうだから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「天海祐希。かっこいい女性の生き方だと思うから」(34歳/商社・卸/営業職)

(2)北川景子さん

・「北川景子さん。かわいらしくキレイ。そして、女性なのにどこかかっこいい」(39歳/自動車関連/その他)

・「北川景子、仕事もプライベートも充実してると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)北斗晶さん

・「北斗晶。どんなに辛いときでも、まわりの人を笑顔にさせてくれる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「北斗晶さん。家族を大切にしつつ女性らしさやたくましさを持っている」(36歳/機械・精密機器/技術職)

(4)篠原涼子さん

・「篠原涼子。美人で仕事と育児を両立しているから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「篠原涼子。母親として、女優として、いつも輝いている」(39歳/その他/営業職)

(5)黒柳徹子さん

・「黒柳徹子。いくつになっても自分らしく生きている感じがする」(36歳/その他/その他)

・「黒柳徹子。自由奔放で一貫性がある」(29歳/情報・IT/その他)

芸能界で大活躍している方たちの名前が多く挙げられました。芸能人としてだけではなく、プライベートも充実させている様子が男性からの支持の高さの理由のよう。

こんな芸能人の生き方を参考にして、さらに素敵な女性になれるよう努力したいものです。

素敵な女性に近づこう!

素敵な女性になろうと思っても、一朝一夕でなれるものではありませんよね。

女性らしい部分も忘れずに、かつ、仕事やプライベートも充実させることで、素敵な女性に近づけるのではないでしょうか。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:320人(22歳〜34歳の女性)

(2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:355人(22歳〜39歳の男性)

※この記事は2017年02月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE