お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口だけの男の特徴6つ。見分け方と対処法を解説

堀井亜生(弁護士)

ファナティック

「口だけの男」には共通した特徴があるようです。その特徴について、女性124人に調査! また、『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)の著者で弁護士の堀井亜生先生に、見分け方と対処法を解説してもらいました。

口では思わせぶりなことや頼りがいのあることを言っていても、行動がまったく伴わない……。あなたの周囲にもそんな「口だけの男」はいませんか? 恋愛や仕事の場面で遭遇すると、なんとも厄介なこの存在。そんな「口だけの男」を見抜く方法とは?

今回は、女性の本音から「口だけの男」の特徴を調査。さらに、『ブラック彼氏』(毎日新聞出版)の著者で弁護士の堀井亜生先生に、見分け方と対処法を解説してもらいました。

「口だけの男」の特徴【恋愛編】

まずは、恋愛における「口だけの男」の共通点や特徴を、働く女性に聞いてみました。

(1)ビッグマウス

・「大きなことを言う。自慢ばかりする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ビッグマウス。言うことのスケールがやたら大きい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「ビッグマウスで、全然行動が伴っていない人」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(2)自慢話が多い

・「自慢話ばかりする」(25歳/建設・土木/技術職)

・「自分を良く見せようとして自慢話をする」(37歳/その他/事務系専門職)

・「自慢話が多い、ミーハー、お金の話をしたがる。ナルシシスト」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

(3)チャラチャラしている

・「思いやりがない。チャラくて、女性の扱いに慣れている。平気でありえないことを口にする」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「チャラチャラしている、女たらし」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「外見がチャラチャラしたイメージ」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

◎口だけの男の特徴【恋愛編】まとめ

恋愛面において、男性は女性に自分のことを少しでもよく思ってもらえるよう、大きなことを言ってしまう傾向にあるようです。結果、そのためのビッグマウスや自慢話が逆効果となり、女性から「口だけの男」と思われてしまうのでしょう。

「口だけの男」の特徴【仕事編】

女性が仕事の場面で感じる、「口だけの男」の特徴や言動とは? 本音を教えてもらいました。

(1)やりますと言ってやらない

・「やりますとだけ言う。いつまでにやるかなどがわからない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「『やるやる』って言って一向にやらない。結果みんなで分担してやらなくてはいけない」(31歳/情報・IT/その他)

・「『やります』と言ってから取りかかるのが遅い、もしくは忘れていてやらない」(24歳/金融・証券/営業職)

(2)できるフリをする

・「自分はできるんだアピールがひどい」(30歳/建設・土木/営業職)

・「仕事できるアピールがすごい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「『自分頑張ってますオーラ』を出す人。本当にできる人は前に出すぎない」(28歳/学校・教育関連/その他)

(3)偉そうなことを言う

・「偉そうなことを言っておきながら、自分はできていない。同じことを人から言われると、『偉そうにするな』と怒り出すタイプ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「偉そうなことを言う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「偉そうにしているわりに口だけ」(25歳/建設・土木/技術職)

◎口だけの男の特徴【仕事編】まとめ

仕事ができない人ほど、もしかすると「口だけ」になってしまうのかもしれませんね。仕事をする前にまず言い訳から入るタイプは、「口だけの男」の可能性が高そう。できない自分を必死に隠そうとするあまり、このような振る舞いをしてしまうのでしょう。こんな男性に対しては、できないことを「できる」と言っていないか、上手に察してあげると仕事のフォローになりそうです。

「口だけの男」に遭遇したことはある?

世の中には口達者な男性がいるもの。最初はその巧妙な話術に惹かれていても、行動を伴わない姿に違和感を覚えた経験はありませんか? まずは、働く女性たちに「口だけの男」に遭遇したことがあるかどうか、その実態を聞いてみました。

Q.口だけの男に遭遇したことはありますか?

1

はい(66.1%)
いいえ(33.9%)
(※)有効回答数124件

約7割近い女性が、「口だけの男」に出会った経験があるようですね。学校や職場など、どんな場所にも必ずひとりは口の立つ男性がいるものなのかもしれません。

▶次のページでは、口だけの男の見分け方と対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE