お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

早く結婚したい! 結婚願望のない彼氏と結婚する方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「今付き合っている彼氏と早く結婚したい!」と思う女性も多いですよね。とはいえ、自分だけではなく、彼にも結婚を意識してもらわなくてはいけないので難しいところ。今回は「結婚願望」に関する未婚男女の心理と、専門家に聞いた「結婚願望のない彼氏と結婚する方法」をご紹介します。

istock_38474020_small

未婚男性に聞いてみた! 結婚願望ある? ない?

女性がどんなに結婚したがっていても、彼氏にも結婚願望がないと、結婚まで至るのはなかなか難しいですよね。未婚男性に、結婚願望があるかどうかを聞いてみました。

istock_52560996_small

Q.あなたは結婚願望がありますか?

結婚願望がある……42.4%
どちらかというと結婚願望がある……20.8%
どちらかというと結婚願望がない……10.4%
結婚願望がない……26.4%

結婚願望がある男性のほうが比較的多いようですが、一方で結婚願望がないという男性も一定数いるようです。それぞれの理由を聞いてみました。

<結婚願望がある男性の意見>

◇子どもがほしいから

・「子どもが好きで子どもがほしいから。ひとりは寂しいから」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「子どもがほしく、毎日大変だとは思うが、刺激的かつ癒される日を過ごしたい」(男性/33歳/情報・IT/営業職)

いずれ子どもがほしいから結婚したい、という意見が多く挙げられました。子どもの笑い声が耐えない明るい家庭を築きたい男性が多いのでしょう。

◇年齢が高くなってきたから

・「そろそろいい年だし、結婚願望はありますよ」(男性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「そこそこ年齢が高くなってきたので、結婚したほうがいいと思うから」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

若いころはそこまで結婚を考えていなくても、結婚適齢期を過ぎて年齢が高くなると、そろそろ結婚しなければと思うようです。同年代の友だちに既婚者が多くなったり、世間体が気になったりするのかもしれません。

◇老後が不安だから

・「老後ひとりで過ごしていかないかと思うと、不安が大きい」(39歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「老後とかを考えると、独身より楽しい生活ができると思うから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

老後を考えれば、ひとりでいるのは不安も大きいのかもしれません。2人なら寂しくもないですし、楽しく過ごしていけそう、と考える人は多いのでしょう。

<結婚願望がない男性の意見>

◇ひとりが好きだから

・「ひとりが好きだし、楽なので。面倒くさいのがイヤだから」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「他人といること自体がわずらわしい。家族とも一緒にいたくないくらいなので、ひとりでいたい」(男性/38歳/電機/技術職)

ひとりでいることが好きな人にとっては、誰かと一緒に暮らすというのは面倒なことのようです。結婚せずにひとりでいるほうが気楽なのかもしれませんね。

◇自由がなくなるから

・「結婚してしまうと自由な時間がなくなってしまうので」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「自由がなくなるし面倒くさそうだから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

結婚すると、今までのように自由な生活をするのは難しくなってしまいますよね。その自由のなさが嫌で、結婚したくないのでしょう。

◇結婚に幸せなイメージがないから

・「まわりの結婚している男、未婚の男を見ていて、未婚の男のほうが幸福そうに見える人が多いから」(36歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「結婚したからといって幸せとは思わないから」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)

結婚に対してのイメージは、自分の両親や周囲の既婚者が基準になるのではないでしょうか。身近な夫婦を見て、あまりいいイメージがなければ、結婚したいとは思わないのかもしれませんね。

結婚したい男性・結婚したくない男性、それぞれの意見が挙げられました。とはいえ、もしも彼氏が「結婚したくない」派だったら、なかなか結婚を決意させるのは難しいもの。まずは少しずつでも、結婚を意識してもらいたいですよね。男性が「結婚したい」と思う瞬間は、いつなのでしょうか?

次ページ:男性が「結婚したい」と思う瞬間

SHARE