お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲前に親への挨拶は必要? 流れ・服装・手土産の基本を解説

ファナティック

同棲を始めるときに挨拶は必要? そこで同棲経験者と、親世代の男女に、同棲の挨拶について本音を聞いてみました。好印象な服装、絶対に許してもらえない挨拶の仕方など、挨拶に行く前に必見です!

同棲を始めるときに挨拶は必要なのでしょうか? 同棲経験者と、親世代の男女に、同棲の挨拶について本音を聞いてみました。

好印象な服装、絶対に許してもらえない挨拶の仕方など、挨拶に行く前に必見です!

gf1420096884m

【アンケート】同棲挨拶するorしないの割合は?

同棲経験者を対象に、事前の挨拶の有無についてアンケート(※1)調査しました。結果は下記の通りです。

Q.同棲を始める前に両親に挨拶しましたか?

同棲挨拶

・しなかった(48.0%)
・女性側の親にだけ挨拶した(14.0%)
・男性側の親にだけ挨拶した(1.5%)
・両方の親に挨拶した(36.5%)
※有効回答数 200件

「どちらか一方の親に挨拶をした人」と「両方の親に挨拶をした人」を合わせると、約5割になることから、挨拶をした人としなかった人はおよそ半分に分かれる結果となりました。

親世代に聞く! 同棲の前に挨拶は必要?

では、親世代は同棲前の挨拶についてどのようにかんがえているのでしょうか。アンケート(※2)結果を見てみましょう。

・絶対に必要(35.3%)
・どちらかといえば必要(36.0%)
・どちらかといえば不要(18.7%)
・不要(10.0%)
※有効回答数 150件

「絶対に必要」と「どちらかといえば必要」と答えた人を合わせると、約7割の人が「同棲前の挨拶は必要」と考えているようです。

実際に同棲をしているカップルは挨拶をした人としなかった人が半々でしたが、親世代の気持ちを考えると挨拶はしておいた方がいいといえるでしょう。

同棲前に挨拶をした方が良い理由

親世代が「同棲前に挨拶は必要」と考えるのには、どのような理由があるのでしょうか。アンケート(※2)結果で多かった回答結果を紹介していきましょう。

(1)自分がどんな人なのか知ってもらうため

・「同棲する相手がどんな人なのかを相手に知ってもらうために話をする必要があるからです。」(38歳/男性)

・「きちんと、どういう人なのかを知っておいてもらったほうが後々楽だと思います。」(41歳/男性)

・「どんな人か直接会って確認しておきたいから。きちんと挨拶をしようという考えがない人とは付き合ってほしくない。」(54歳/女性)

自分の子どもが同棲を始めるとなると、「相手がどんな人なのか知りたい」と思うのは当然。きちんと挨拶をしておくことで、親の安心感にもつながります。

(2)トラブル防止のため

・「反対はするつもりはないが、何かあった時にお互いに対応できるようにしといた方が安心だからです。」(40歳/男性)

・「後々のトラブル防止の為」(42歳/男性)

・「一緒に生活するのでトラブル時にも備えて顔合わせが必要と思います。」(43歳/女性)

 

急病やケガなど、急きょ家族への連絡が必要となることがあります。同棲前の挨拶で連絡先を交換しておくと、そういったトラブルが起きたときにも安心ですね。

(3)結婚への話がスムーズになるため

・「大人の礼儀として必ず必要です。その後結婚することになったとしても、挨拶をしておいた方が話がスムーズに進むと思うからです。」(45歳/男性)

・「結婚となった際にもスムーズに話が進むと思うし、親としては付き合っている時点で紹介があると安心する。」(47歳/女性)

・「事前に挨拶をしておいた方がその後、スムーズに進むと思います」(36歳/男性)

親世代としては、同棲の先に結婚を意識するもの。同棲前にきちんと挨拶をしておくと、後々結婚することとなったときにスムーズに話が進みやすいですよ。

▶次のページでは、同棲挨拶の流れ・準備・注意点をご紹介します。

次のページを読む

SHARE