お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい匂いになる方法は? 人気の香り&いい匂いの女性の特徴

ファナティック

いい匂いがする女性は同性から見ても魅力的ですよね。男性たちは「いい匂いの女性」に対してどう思っているのでしょうか? 今回は、男性が思ういい匂いの女性に対する本音のほか、良い香りがする女性の特徴やいい匂いをまとう方法、匂いと恋愛の関連性まで紹介します。

なぜかいい匂いがする女性っていますよね。

シャンプー、柔軟剤、香水など、いい匂いだと感じる香りはいろいろありますが、男性はどのような女性の匂いに対して「いい匂い」だと感じるのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

いい匂いとはどんな香り?

男性は女性からどのような香りがしたら、いい匂いだと感じるのでしょうか? さっそく見ていきましょう。(※1)

(1)フローラル系のやわらかな香り

・「フローラル系の香りと髪の毛の自然な香り」(男性/36歳/情報・IT/営業職)

・「フローラル系の香りがした場合はいい匂いだと感じます」(男性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「石けん、フローラル系がいい匂いだと思う」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ナチュラルでやわらかな印象を受けるフローラル系の香りは、男性から好印象なようです。特に髪から香るフローラルな匂いは、男性を「おっ」と惹きつけるようですよ。

(2)柑橘系のさわやかな香り

・「柑橘系で、強すぎない、ほのかな香り」(男性/39歳/小売店/技術職)

・「柑橘系の香りが自分は好き。けど強いのはむせるし、頭が痛くなる」(男性/36歳/その他/その他)

・「シトラスの香りがしたらいいと思う」(男性/39歳/その他/その他)

柑橘系のさわやかな香りは、甘ったるさもなく爽快感がありますよね。さっぱりとした印象にもつながるため、意外と好きな男性が多いようです。

(3)シャンプーなどのほのかな香り

・「シャンプーの香りを漂わせたらいいと思います」(男性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「シャンプーの清潔感漂ういい香りがしたときに思う」(男性/29歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「シャンプーやボディソープの匂いがしたとき」(男性/39歳/その他/その他)

清涼感漂うシャンプーの香りが好きだという男性も多いです。ボディーソープなども比較的同じような香りがしますよね。清潔感がある印象を受けるのではないでしょうか。

アンケートの結果を見てみると、多くの男性はバニラやローズといった甘ったるい香りよりも、ナチュラル系のさっぱりとした香りを好む傾向にあるようです。

また、あまり強すぎるとキツく感じてしまうので、あくまでもほのかに香る程度がいいようです。

いい匂いになりたいなら注意! 男性が苦手な女性の匂い

では、いい匂いがする女性とは対照的に、男性が苦手とする香りや嫌だと感じる匂いには、どのようなものがあるのでしょうか。(※1)

(1)キツイ香り

・「キツイ香水の香りや化粧品の香りです」(男性/39歳/その他/その他)

・「化粧品や香水などのさまざまな匂いが混じったキツイ匂い」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまりにもキツイ香水の匂いはイヤ」(男性/39歳/学校・教育関連/その他)

最も多く見られた意見としては、キツイ匂いがする香水や化粧品などでした。中には、あまりにもどギツイ匂いのため、気分が悪くなってしまったという男性もいるようです。

(2)タバコの匂い

・「タバコの匂いがキツイ。自分が吸わないから」(男性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「タバコの匂いが少ししたら嫌です」(男性/37歳/情報・IT/営業職)

・「タバコの匂いしかありません。これは無理です」(男性/29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

タバコの匂いもまた、嫌われる傾向にあるようです。普段からタバコを吸わないような男性の場合には、タバコの匂いは悪臭でしかなく、その女性のイメージも非常に悪いものになってしまうようです。

(3)汗の匂い

・「汗の匂い、さすがに気を遣ってほしい」(男性/26歳/小売店/営業職)

・「汗の匂いがしたり、洗濯物の生乾きのような匂い」(男性/36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「汗の匂い。外見は着飾っているが汗の匂いがしてしまうと嫌」(男性/35歳/自動車関連/その他)

汗の匂いも男性からは不評なようです。季節によっては汗をかいてしまうこともありますが、そうした匂いがすると不潔な印象を持たれてしまったり、ちゃんとケアをしていないと思われてしまうようです。

アンケートの結果を見ると、男性にとってタバコや汗の匂いなどは苦手な匂いのようです。また、あまりにもキツすぎる香水の匂いや、化粧品の独特な香りも苦手な方が多いようですね。香水などをつける際は、量や香りの種類に気をつけたほうがよさそうです。

▶次のページでは、いい匂いがする女性の特徴や、いい匂いになる方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE