お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分勝手な男の特徴と接し方

ファナティック

01

相手のことを考えず、何でも自分のペースで物事を進めてしまうような、自分勝手な男性っていますよね。どこまで許せるかは人によって異なりますが、女性はどんな男性に対して自分勝手だと感じるのでしょうか。また、そんな自分勝手な男性と付き合ってしまったら、どう対処すればいいのでしょうか。自分勝手な男性との付き合い方について解説します。

(1)自分勝手な男性の特徴

02

自分勝手な男性には、どのような特徴があるのでしょうか。見極め方と一緒に調査しました。

Q.自分勝手な男性の特徴って何ですか?

まずは自分勝手な男性の特徴について、男女それぞれの意見を聞いてみました。

①相手の都合を無視する

・「自分の都合だけで行動し反省しない男性」(男性/29歳/情報・IT/技術職)
・「基本、自分の都合しか考えてないので、相手の都合を無視して自分の都合をゴリ押しする」(男性/39歳/その他/その他)
・「こちらの都合を考えず予定を立ててくる人」(女性/33歳/その他/その他)

何らかの予定を組むときにも、自分の都合だけを押し通すようなタイプの男性は、自分勝手だといえそうです。相手の都合を一切確認することなく、自分の都合や好みだけを優先するタイプですね。

②人の気持ちを考えない

・「相手のことは考えず、自分中心に何でも決めてしまう人」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)
・「いつも自分中心で相手の気持ちを察することができない」(女性/33歳/その他/その他)
・「人の気持ちを考えず、いつも自分優先。都合の悪いことは曖昧にする」(女性/24歳/その他/クリエイティブ職)

人の気持ちを一切考えず、常に自分中心に考えて行動してしまうのも、自分勝手な男性に見られる特徴のようです。周囲の人の気持ちが決してわからないというわけではなく、わかっていてもおかまいなしという点が、よりたちが悪く感じるようです。

③意見を聞かない

・「相手の意見にもまったく聞く耳を持たない」(男性/38歳/情報・IT/その他)
・「人の意見に耳を傾けず、間違っていても謝らない」(女性/35歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「こっちの意見をまったく聞かないくせに文句ばっかり言う人」(女性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

周囲の人からのアドバイスや意見などに、一切耳を貸さないのもこうした自分勝手な男性の特徴のようです。万が一それでトラブルに見舞われたとしても、決して反省することはなく、場合によっては逆切れしてしまうこともあるようです。

自分勝手な男性によく見られる特徴について、男女の意見をまとめました。こうした男性は、周囲に迷惑がかかっても一切関係ないと考えており、いつも自分中心に物事を考えてしまう傾向にあるようです。

Q.自分勝手な男性をどこで見極めればいいと思いますか?

では、知り合った男性が自分勝手なタイプなのかどうかを見極めるためには、どうすればいいのでしょうか。アンケート調査しました。

①デートの約束をしてみる

・「相手に合わせて時間や場所を決められるかどうか。思いやりや優しさがそのまま出てる」(男性/35歳/情報・IT/営業職)
・「会う約束をしてみて、一方的に時間や待ち合わせ場所を決めてこないかどうかで見極める」(女性/38歳/その他/その他)
・「デートの約束ひとつにしても、どれだけ自分に合わせて融通を利かせてくれるかどうか。言葉遣いとかでもわかる」(女性/34歳/その他/その他)

デートやサシ飲みなど、その男性と出かける約束をすることで、相手がどのような行動を取るか見ることができます。その際、相手の好みや時間の都合など一切聞くことなく、自分の思うままに予定を立ててしまう男性は、自分勝手な男性だと言えるようです。

②買い物に行く

・「街を歩いて、どう行動するかを観察する」(男性/35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「一緒に買い物に行くと、ペースを合わせてくれるかどうかで判断する」(女性/39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一日デートをして、買い物や食事の際相手の行動を観察すればいいと思います」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

買い物に行ったときの行動でも、自分勝手なタイプかどうかを見極めることができるようです。相手に構わずほかの売り場に行ってしまったり、相手を置いてさっさと行ってしまうようなタイプの男性は、自分勝手な男性だと言えるでしょう。

③店員に対する態度で見極める

・「店の店員に偉そうな人とか、逆ギレする人とか」(男性/27歳/その他/技術職)
・「日ごろの行動、お店の店員に対する態度」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)
・「店員さんへの態度がやわらかいかどうか気にします」(女性/33歳/その他/その他)

飲食店やショップなどへ出かけた際、その男性が店員さんに対してどのような態度をとっているかでも、自分勝手なタイプかどうかを見極めることができます。店員さんに対して横柄な態度をとったり、失礼な言動が見られる場合は、自分勝手なタイプである可能性が高いですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数458件(22歳~39歳男女)

その男性が自分勝手かどうかを見極める方法としては、やはり一緒にどこかへ出かけて観察するのが確実です。周囲との何気ないやり取りや関わり方ひとつを見ても、明らかに自分勝手な言動が見られることが多いため、非常にわかりやすいのではないでしょうか。

次ページ:(2)自分勝手な男性との接し方

SHARE