お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人がモテないと言われる本当の理由とは【専門家が回答】

ファナティック

斎藤芳乃

まわりからあこがれられるほどの美貌があるのに、なぜか男性からモテないと悩んでいる人もいるようです。美人がモテないと言われる理由とモテない美人が恋のチャンスをつかむ方法を、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんに教えていただきました。

美人はモテない? 恋愛事情を聞いてみた

「何であんなに美人なのに、彼氏がいないんだろう?」と、不思議に思ってしまう人っていますよね。美人と言われる人は、どういう恋愛をしているのでしょうか? ここでは、美人な女性の恋愛事情を紹介します。(※1)

美人な女性はどのくらいいる?

美人という基準は、曖昧なものです。まずはその基準を定めるべく、女性のみなさんに自分のことを「美人」だと思っているかどうかを調査しました。

Q.あなたは美人ですか?

%e7%be%8e%e4%ba%ba%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8bはい (18.7%)

いいえ (81.3%)

(※1)有効回答数395件

18.7%の方が自分のことを美人だと思っているという結果になりました。どうして自分のことを美人だと思うのか、その理由を教えてもらいました。

<人からそう言われるから>

・「まわりの人によく美人だと言われるため」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「顔がととのっていると思うし、まわりにそう言われるから」(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

<モテるから>

・「よくナンパされるから」(女性/26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「よくモテるし、美人だと言われるので……。どうもすみません」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

<パーツのポテンシャルが高いから>

・「パーツひとつひとつのポテンシャルは高い」(女性/29歳/食品・飲料/専門職)

・「目が大きいから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

<美人だと思っていたいから>

・「自分で不美人だと認定してしまったらやってられないので」(女性/28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「美しいと思っていたいから」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

他人からの評価で「美人」だと自覚することが多いようです。まわりの人から美人と言われたり、男性によくモテるというのは、美人かどうかを判断する材料としてわかりやすいのかもしれません。

美人に聞く! ぶっちゃけモテる?

では、当初の疑問「美人はモテない」というのが事実なのかどうかを検証したいと思います。美人だと答えた方に、以下の質問をしてみました。

Q.ぶっちゃけモテますか?

%e3%83%a2%e3%83%86%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%8bモテる (73.0%)

モテない (27.0%)

(※1)有効回答数74件(美人と回答した女性)。

なんと、73%の方が「モテる」と答える結果に。仮説を覆すほどの結果とは言え、27%の人は「モテない」と答えているので、その理由は気になるところ。さっそく美人な女性たちが、モテる・モテないと思う理由をそれぞれ見ていきましょう。

<「モテる」と答えた人の意見>

・「男性から告られた経験がまわりと比べ多いため」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)

・「男性からデートによく誘われるため」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋人が途切れたことがないので」(女性/30歳/機械・精密機器 /営業職)

<「モテない」と答えた人の意見>

・「彼氏がいると思われているから」(女性/28歳/医療・福祉/その他)

・「近づきにくいと言われることが多いから」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2人しか付き合ったことがないので」(女性/34歳/金融・証券/事務系専門職)

「モテる」と答えた方と、「モテない」と答えた方の意見を見てみましたが、「モテる」かどうかの基準は、告白された人数だったり、付き合った人の数だったり、デートに誘われる頻度のよう。美人ゆえに、男性が近寄りがたい印象があり、恋のチャンスがまわってこないという女性もいるようですね。

「美人はモテない」と言われる本当の理由って?

美人に対して、男性たちはどういう印象を持っているのでしょうか。まずは、美人に対する男性の本音を調査。また、美人がモテないと言われる本当の理由を、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんに教えてもらいました。

美人なのにモテない女性の特徴とは

それでは、男性から見た「美人なのにモテない女性」には、どんな特徴があるのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。(※2)

<サバサバ系すぎる>

・「さっぱりしすぎている。友人としてならいいのかもしれないが、恋愛対象には発展しそうにもないから」(男性/39歳/その他/技術職)

・「サバサバしすぎている」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

<隙がない>

・「隙がない」(男性/22歳/その他/その他)

・「いろいろ完璧で隙がなさすぎて、話しかけることすら敷居が高い場合が多い気がする」(23歳/その他/クリエイティブ職)

<近寄りにくい>

・「話しかけてほしくないという雰囲気を出している人。近寄りがたい」(男性/38歳/農林・水産/その他)

・「美人すぎて手が出しづらい」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

<選り好みしすぎ>

・「男性を選り好みしすぎる。いくら美人でも選り好みしすぎて時間が経ち、30歳をすぎてくればモテない」(男性/35歳/生保・損保/事務系専門職)

美人なのにモテない女性は、完璧だったり理想が高そうだったりで、近づきにくい印象があるようです。実際にはそうでなくても、コミュニケーションを取らないとわかってもらえないことも多そうですね。

高嶺の花だから!? 美人にアプローチできない男の本音

それでは、男性たちは美人を目の前にしたときに、アプローチすることができるのでしょうか? もしできないなら、その理由とは!? その点について質問してみました。(※2)

Q.美人にアプローチできますか?

%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%81できる (36.7%)

できない(63.3%)

(※2)有効回答数395件

なんと、63.3%もの方が、美人にアプローチできないという回答になりました。なぜ、美人にアプローチすることができないのでしょうか? 男性たちに、その理由を聞いてみました。

<自分に自信がないから>

・「自分の容姿に自信がないから」(男性/39歳/電機/技術職)

・「自分は釣り合わない」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

・「気後れする」(男性/22歳/その他/その他)

<彼氏がいると思うから>

・「好きだけど、どうせ彼氏いる」(男性/22歳/学校・教育関連/技術職)

・「既に相手がいるかもと思ってしまう」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

<相手にされるわけがないから>

・「そっけない反応をされそうだから」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「相手にされない」(男性/27歳/その他/その他)

<ライバルが多くて大変そう>

・「競争相手が多そうだから」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「正直かなりのエネルギーを使うのでしんどい」(男性/38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

自分に自信がないためにアプローチできない、あるいはアプローチしない人がとても多いようです。そのため、自分から話しかけたり、デートに誘ったりするといった、積極的な行動に出ることがないようです。

美人がモテないと言われる本当の理由【専門家が回答】

これまで男性視点で、美人に対する印象を紹介してきました。実際のところ、美人な女性は、男性たちがあげた特徴を持った女性なのでしょうか? 美人がモテないと言われる本当の理由を、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんは以下のように語っています。

「外見がキレイだから高飛車になっている……という人もいらっしゃいますが、そういう女性ばかりではありません。実際には、キレイなことで悪目立ちしてしまうために、ひがみや嫉妬、外見だけで判断する男性に声をかけられることを恐れ、防衛的・消極的になり、心をひらいて人と関われない人が多いのです。中には、『外見だけでよくも悪くも勝手に言われてしまう』と人間不信気味になってしまい、その結果、あたたかいコミュニケーションができなくなって、“モテない”という状況になってしまうのです」(斎藤芳乃氏)

モテない美人が恋のチャンスをつかむ方法

せっかく美人に生まれたのなら、恋のチャンスをつかみたいと思うもの。この章では、モテなくて悩んでいる美人な女性が、恋のチャンスをつかむ方法をご紹介します。

モテ美人に聞く! 男心をつかむテク

まずは、美人かつモテると答えた女性のみなさんに、男心をつかむコツについて、具体的に教えてもらいました。(※1)

<笑顔を絶やさない>

・「とにかく笑顔。目が合ったらニコッとする」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事中も常に笑顔いっぱい」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

<相手の話を聞く>

・「目を輝かせて相手の話を聞く。そして質問する」(女性/34歳/その他/その他)

・「静かに相手の話を聞く」(女性/34歳/食品・飲料/事務系専門職)

<完璧すぎないようにする>

・「完璧すぎない。守ってあげたくなるところを見せる」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

<癒しキャラになる>

・「よくわからないが、常に笑顔で自分をしっかり持っていることを心がけている。癒されると言われることが多い」(女性/34歳/その他/営業職)

まずは、モテない美人の特徴である「近寄りにくい雰囲気」から、親しみやく、話しかけやすい雰囲気に変えることが大切なようですね。まずは、簡単そうな「笑顔を絶やさないようにすること」から、はじめてみるといいかもしれません。

モテない美人が恋のチャンスをつかむには?【専門家が回答】

最後に、モテなくて悩んでいる美人な女性に向けて、マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃さんに、恋のチャンスをつかむ方法を教えてもらいました。

「外見だけで判断する人は、世の中には必ずいます。けれど、そうではない人もたくさんいるのが事実です。まずは『自分の内面をきちんと知ろうとしてくれる人』『趣味や生き方が合う人』を選ぶこと。その上で、そういう関わり方をしてくれる人と、人間らしい、心があたたかくなるような交流を心がけてみてください。たとえば、やさしさや共感、お互いにうれしくなる話題を出す、誠実に接するなど……。『容姿は関係なく、人間性』で付き合えるようになると、大切にしてくれる人が増えていきます」(斎藤芳乃氏)

「美人はモテない」わけではない

美人がモテないと言われる本当の理由について探ってみましたが、いかがでしたか? 「よく美人と言われるのに、恋愛のチャンスがあまり巡ってこない……」という人は、上記のアドバイスを参考にして、モテ美人を目指してみてくださいね。

(監修:斎藤芳乃、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
(※1)
調査日時:2017年2月10日~2月12日
調査人数:395人(22歳~34歳の女性)

(※2)
調査日時:2017年2月6日~2月7日
調査人数:395人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年02月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
斎藤芳乃

マリアージュカウンセラー。
女性の恋愛・結婚の問題を解決する心の花嫁学校マリアージュスクール主宰。「自尊心」の大切さを訴え、幼少期のトラウマや家族関係をベースに、潜在意識にある不幸の根本的な原因を見抜き、現実を変化させる心の専門家として活躍中。特に女性の幸せな結婚や恋愛をテーマに、DV経験、離婚歴のある女性たち、40代後半たちが結婚するなど、恋愛問題を劇的に解決する。東京・大阪・名古屋で開催される講座には、10,000人以上の女性が参加。北海道や沖縄のみならず海外からも受講者が訪れる。また個人セッションの申し込みは、予約開始から5分で満席となる人気ぶりを博している。

●斎藤芳乃公式ブログ:http://ameblo.jp/yoshinosaito/

この著者の記事一覧 

SHARE