お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忘れられない恋とは? 次に進めない心理と乗り越える方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

忘れられない恋をしたことはありますか? ずっと忘れられず未練が残ったままだと、なかなか次の恋に踏み出せなくてつらいはず。この記事では女性384名に聞いた忘れられない恋のエピソードと、専門家が教える忘れられない恋をの乗り越え方を紹介します。

突然ですが、忘れられない恋の思い出はありますか?

大好きだった恋人との恋愛や叶わなかった片思いなど、忘れられずに未練が残っている過去の恋があると、なかなか次に踏み出せなくてつらいですよね。

だけど次に進むためには、どうにかして「忘れられない恋」を乗り越える必要があるでしょう。

今回は社会人女性たちが抱える「忘れられない恋」のエピソードと、専門家が教える「忘れられない恋」を乗り越えるためのベストな方法をご紹介します。

忘れられない恋を経験した女性は6割弱

忘れられない恋があると、なかなか次の恋愛に進むことが難しいですよね。時間が経てば経つほど、思い出も美化されてしまい、ますます忘れられなくなくなってしまうもの。

社会人女性のみなさんに「忘れられない恋」があるかどうか、アンケート調査してみました。

Q.あなたには「忘れられない恋」がありますか?

・ある(59.1%)

・ない(40.9%)

6割近くの女性が、忘れられない恋があるようです。つらい恋愛もあれば、楽しい恋愛もあったことでしょう。一体どのような恋だったのでしょうか?

忘れられない恋のエピソード集

女性のみなさんに、一体どんな忘れられない恋愛エピソードがあるのかを教えてもらいましょう。

(1)初めての恋

・「初恋。中学校3年間ずっと片思い。2回告白して、2回ともフラれた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「中学の頃に初恋をして、卒業の日に勇気を出して結婚を前提に告白したら、これからも仲のいい友だちでお願いしますと言われた」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「塾の先生で初恋の人だったので、めっちゃ大好きだった」(31歳/不動産/事務系専門職)

初めて好きになった人のことは、何歳になっても忘れることはないですよね。残念ながら叶わなかった恋も多いようですが、初恋を思い出すと、甘酸っぱい恋心もよみがえってくるのではないでしょうか。

(2)初めて付き合った人との恋愛

・「高校生のころ初めてできた彼氏。6個年上の彼で、すべてにおいて初めてのことを経験した。あることがきっかけで別れてしまった。こっちはまだ好きだったのに一方的に別れを告げられて別れてしまった」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「高校のころ初めて付き合った人が病気で亡くなってしまって、それから人生観も恋愛観も何もかも変わってしまった」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「初めて付き合った彼氏。別れる1週間前にはデートしていたのに、別れることになり、しかも電話や直接会ってではなくメールで済まされた」(25歳/学校・教育関連/その他)

初めて付き合った彼氏は、いつになっても印象に残りますよね。デートやスキンシップなど、いろんなことを初めて経験して、毎日が新鮮だったのでは? また初めて恋人と別れた経験としても、印象深く思えるのでしょう。

(3)結婚するつもりだった彼との恋愛

・「結婚しようと言われ、婚約破棄された恋」(31歳/その他/事務系専門職)

・「結婚を決めて、仕事もやめる覚悟で彼の元(遠距離)へ行こうとしたが別れた」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「大学2年生のときに出会った同い年の彼。すぐに同棲もして、婚約したのですが、彼の夢が叶わないかもという状況になった途端、私のせいにしはじめ、一方的にフラれました」(29歳/マスコミ・広告/その他)

結婚するつもりだった彼との恋愛は、なかなか忘れることは難しいかもしれませんね。親に紹介したり、まわりにも周知されたりしていると、別れたあともつらい思いをするもの。結婚を意識するほど好きだった相手として、ずっと心に残っているのでしょう。

みなさんいろいろな恋をしていたようですね。どれも印象深いエピソードですが、今になっても忘れられないのには理由があるようです。どのような理由なのか聞いてみましょう。

過去の恋を忘れられない理由とは?

女性たちがいまだに昔の恋愛を引きずってしまうのは、なぜなのでしょう? 女性たちに理由を聞いてみました。

(1)すごく好きな相手だったから

・「すごく好きだったから。まわりの友だちにも自慢できるような彼氏だったから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「すごく好きだったし、信じていたから悲しかった。というより恨んだかなぁ」(24歳/その他/事務系専門職)

・「大好きな人だったがために、恥ずかしくて話せなかった。もっと大人ならお互い長く付き合いできたのかなと」(28歳/医療・福祉/専門職)

長い人生の中で、心から本気で好きになれる人はそうそう現れるものではありませんよね。過去の恋人だったら、別れたことを後悔している人もいるのでは。大好きだった彼以上に好きな人が現れないと、次の恋愛に進めない人もいるかもしれません。

(2)初めていろんな経験をしたから

・「初めて彼氏になった人だったから。すべてが初めてで、男の子に初めてやさしくされた」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「初めての彼氏だったし、初めてのことをたくさんした。一方的に別れを告げられたので、別れてからもしばらくはずっと好きだった。なかなか忘れられずに次の恋へ進めなかった」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「初めての恋人で本気で好きだったし、それからあとに付き合った人と比べると、やっぱりその人のほうがいいと思えてしまうから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

初めて付き合った相手は、何もかもが驚くことばかりで、しっかりと記憶に刻まれるものですよね。初めてのデートやキスなどの経験も、彼とだからできたことのように思えるのかも。いつまで経っても特別な思い出として、記憶に残っているのでしょう。

(3)恋愛していた期間が長かったから

・「長い時間を一緒に過ごしたし、いろいろなところに出かけたので思い出が多い。遠距離だった時期もあるので、自分の中ではとても印象に残っている彼氏」(30歳/金融・証券/営業職)

・「関係が長かったし、今でも会うと、その人に安心感のようなものを感じられるから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「今までで一番長い恋だから。今までは告白もせずに終わっていたので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

長年の片思いや、何年も交際が続いた恋愛だと、思い出が多すぎて忘れることもできませんよね。彼と一緒に遊びに行った場所を訪れると、今でも思い出してしまうのではないでしょうか。

みなさん、過去の恋を忘れられない理由はさまざまなようですね。「忘れられない恋」のことばかりを考えてしまうと、なかなか次のステップに進めないという女性も多いはず。「忘れられない恋」から新しい恋に進めない女性心理とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

新しい恋に進めない女性心理

男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「忘れられない恋」から新しい恋に進めない女性心理と、「忘れられない恋」を乗り越えるためのベストな方法を聞いてみました。

よく恋愛で「男性は名前を付けて保存」「女性は上書き保存」と言われます。しかし実際のところ女性は、最新の恋人に上書き保存するのではなくて「今までで一番好きだった男性を上書き保存し続ける」ことが多いです。

つまり、今の彼が一番好きであればしっかりと今の彼で上書き保存しますが、過去の恋が忘れられない場合、新しい彼ができても上書き保存せずに過去の男性を追い求め続ける、ということがよくあります。

「忘れられない恋」を乗り越える方法

忘れられない恋がずっと残っている場合には、まだ「失恋」が終わっていません。乗り越えたい場合には、失恋のステップを正しく進んでいくことがオススメです。

まず、恋が叶わなかった原因や別れた原因を見つめ直しましょう。自分の何が悪かったのか、相手の悪いところも含めて反省してみてください。反省がしっかりとできたかどうかは「あぁ、たしかにあれではダメだった」と自分で認められるかどうかでわかります。

「ダメだったこと」をきちんと認められるようになると、失恋から解放されはじめます。友だちでも、占い師でも、インターネット上の恋愛の掲示板でもなんでもいいので、ダメだったことを打ち明けてみましょう。しっかりと反省して、冷静に「あぁ、ダメだったんだ」と認識すると、あとは時間が解決してくれるようになります。

「未練」とは諦めきれないことです。「ダメだったんだ」という認識がまだ終わっていないから、未練が残るのでしょう。ダメだったことを認めてしまうことが、忘れられない恋から回復するコツとなります。

織田さんのアドバイスを実践することで、忘れられない恋も乗り越えることができるかもしれません。どうしても忘れられない恋がある女性は、ぜひ試してみてくださいね。

忘れられない恋を乗り越えよう!

何年経っても忘れられない恋は、いつまでも自分の心に強く残るもの。しかし忘れられないと、なかなか次の恋に進むこともできず、足かせになってしまいます。

今回の記事を参考に、「忘れられない恋」を少しずつ乗り越えて、新しい恋愛に向かっていきましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月16日
調査人数:384人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年02月27日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE