お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振った元カノに対する男性の本音は? 振った女性のことが気になる男性心理

ファナティック

みなさんは、彼氏に振られたことがありますか? 振られたときはショックを受けて、立ち直るまでに時間がかかってしまいますよね。

しかし、別れて時間が経ったころに、自分を振った元カレから連絡が来るということもあるようです。

なぜいまさら連絡をしてくるの? まだ好きということ?

そんな女性たちの疑問を解消するべく、「振った元カノ」に対する男性の本音を調査しました!

彼女を振った男性の気持ちとは?

男性が彼女を振ったあと、どんな気持ちで過ごしているのか気になりますよね。

キレイさっぱり忘れる? それともたまには思い出してくれている?

そこで彼女を振った男性の気持ちを探ってみました。(※2)

振った元カノを思い出すことが「ある」43.6%

まずは、振った元カノを思い出すことがあるかどうか、男性たちに聞いてみました。

Q.振った元カノを思い出すことがありますか?

Q.振った元カノを思い出すことがありますか?ある (43.6%)

ない (56.4%)

(※2)有効回答件数179件

ほぼ半数近くの方が「思い出すことがある」ということがわかりました。

振った立場でも、思い出してしまうようですね。

振った元カノを思い出す理由やタイミング

それでは、なぜ元カノのことを思い出したのか、先ほどのアンケートに「ある」と答えた男性に理由や思い出すタイミングを教えてもらいました。

(1)誕生日や記念日、思い出の場所などで

・「元カノの誕生日、クリスマスなど。一緒に過ごした記念日になるとふと思い出す」(男性/29歳/通信/営業職)

・「思い出の場所や物などを見ると思い出す」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ひとりで寂しいイベントの時期」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

(2)今の彼女と比べてしまうとき

・「今の彼女と行動を比べて、思い出してしまう」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「今の彼女と比べてしまう」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

(3)似たような名前や似ている人を見ると

・「似たような名前があったときや、顔が似ている子がいたとき」(男性/30歳/建設・土木/営業職)

(4)振ったことを後悔しているから

・「振ったことも、振り方も大変後悔しているから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

思い出の場所やものを見たり、似ている人を見たときに、振った元カノを思い出すよう。

自分が振ったとは言え、別れたことを後悔している男性も少なからずいるようです。

振った元カノとの別れを後悔する瞬間

振った元カノとの別れを後悔するのはどんなときなのでしょうか? どういうときに別れたことを後悔するのか、聞いてみました。

(1)今の彼女と比べてしまって……

・「今の彼女よりも、明らかに前の彼女のほうが家事がうまいとき」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「同じ状況でも、元カノのほうがやさしいとか、賢いとか感じたとき」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

(2)ひとりでいるときや新しい彼女ができないとき

・「休日に何も予定がなくて、家でボーッとしているとき。楽しくデートしていたころのことを思い出す」(男性/29歳/通信/営業職)

・「長期間次の彼女ができなかったとき、何かに失敗したとき」(男性/23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)今の彼女とケンカしたとき

・「今の相手とケンカしたとき」(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今の女の子とケンカしたとき」(男性/33歳/小売店/営業職)

(4)元カノが新しい彼氏と楽しそうにしているとき

・「彼女に新しい彼氏ができて楽しそうにしていたとき」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

今の彼女に対する不満点を見つけてしまったときや、元カノと比べてしまったときに後悔する人が多いようです。

ひとりでポツンとした時間を過ごしているときには、元カノとの楽しい思い出を思い出して後悔するのかも。

後悔してもあとの祭りということが多そうですけどね……。

振ったくせに元カノに連絡をしたくなる理由とは

振った元カノのことを思い出してしまうことがあるとわかりましたが、自分から振っておいて、なぜ元カノに連絡を取るのでしょうか?

この最大の謎について掘り下げてみました。(※2)

振った元カノに連絡をしたことが「ある」男性は2割以上

実際のところ、振った元カノに連絡をしたことがある人はどのくらいいるのか、調べてみました。

Q.振った元カノに連絡をしたことがありますか?

Q.振った元カノに連絡をしたことがありますか?ある (21.8%)

ない (78.2%)

(※2)有効回答件数179件

約5人に1人が、振った元カノに連絡をしたことがあるという結果になりました。

多くの男性は、自分から振った女性には連絡しないのが一般的なようです。とはいえ、2割はなかなか多いのではないでしょうか。

振った元カノに連絡をしたくなる理由ランキング

少数派とは言え、5人に1人の割合で元カノに連絡をする男性がいるのは事実。

男性が振った元カノに連絡をしたくなる理由について教えてもらいました。

Q.あなたが振った元カノに連絡をしたくなる理由を教えてください。

第1位 事務的な連絡をする用事があるから(19.0%)

第2位 復縁したいから(15.1%)

第3位 ふと思い出して懐かしくなったから(11.2%)

第4位 今も自分のことが好きなのか確かめたいから(6.1%)

第5位 振ったことを後悔しているから(5.6%)

第6位 元カノと友達になりたいから(4.5%)

第7位 元カノのことを心配しているから(3.9%)

第8位 元カノに浮気相手になってほしいから(3.4%)

(※2)有効回答件数179件。第9位以下省略、その他を除く。

「事務的な連絡」という必要性があって連絡をしている場合が、第1位となりました。

「復縁したい」と思って連絡をしてくる場合もあるようですね。

ただ、どの理由も10%前後ですので、連絡をしてくる理由は人によってさまざまなよう。

中には、ただの暇つぶしや元カノに浮気相手になってほしくて連絡をしてくる人もいるようですので、なぜ連絡してきたのか見極めが必要ですね。

▶次のページでは、自分を振った元カレから連絡がきた女性の本音や心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE