お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【頭なでなで】女性の「頭をなでる」男性心理とその効果

織田隼人(心理コーディネーター)

フォルサ

gf2230701305l

好きな男性に頭をなでなでされたい女性は多いのではないでしょうか? 頭なでなでをする男性の心理や、頭をなでられることで得る効果とはどういったものなのでしょう? 20~30代の一般男女と、男女の心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

<目次>

頭なでなでは好き?

af9980016406w-1

「壁ドン」「顎クイ」など、マンガや映画などでヒロインたちがキュンしてしまう行動が流行るようですが、頭をポンポンと軽く叩かれたり、いい子いい子するようになでられたらどう感じますか。「頭なでなで」にキュンとしているのでしょうか? それとも……、どんな風に感じているのかを一般男女に聞いてみました。

頭なでなでが好きな人の割合

Q.人に頭をなでなでされるのは好きですか?

1

・好き……30.37%
・どちらかといえば好き……34.57%
・どちらかといえば嫌い……19.75%
・嫌い……15.31%

※有効回答407件

以上のような結果になりました。好きか嫌いかで分けるとすると、約65%の男女が「好き」と答えています。なぜでしょうか。理由を聞いてみました。

頭なでなでが好きな理由

af9940093393w

愛情を感じるから

・「普段あまり愛情表現をしない男性がたまに頭を撫でてくるのは嬉しいと感じます」(34歳 女性/その他/その他)

・「愛されているような気がして嬉しくなるから」(25歳男性/その他/その他)

好意をもっているからスキンシップしたいと思うので、その行為に愛を感じるという意見です。大げさなアクションではないところもポイントかもしれません。

安心できる

・「落ち着く、安心感がある。ただし好きな人以外にされるとものすごく不快」(28歳女性/その他/その他)

・「やはり、何と無く落ち着いた気持ちになるから」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

実は、「頭なでなで」が好きと答えた女性はほぼ全員が条件付きでした。その条件とは、自分が好意を持っている人からならば大歓迎だけれど、嫌いな人からだったらイヤということ。好きな人からなでなでされたら、安心した気持ちになるようです。

褒められている気持ちになる

・「ほめてもらえるのは素直にうれしいから。あまりべたべた触らるのは好きではないけど、軽くポンポンくらいはうれしい」(37歳女性/その他/その他)

・「素直に褒められたようで嬉しくなる」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

子どもの頃、両親に「頑張ったね。良く出来たね」と頭をなでてもらった記憶が残っているのかもしれませんね。頑張ってよかったという気持ちが蘇ってくるのでしょう。

キュンとくる

・「基本は好きな人限定。何とも思ってない人でもちょっとドキッとはする」(26歳女性/その他/その他)

・「年下の彼女になでなでされて興奮した」(33歳男性/その他/その他)

頭は無防備な場所なので、同じ触れられる場所の中でも、より親密な感じを受けるのかもしれません。いきなりなでられたら、ドキっとしてしまいますよね。

次ページ:恋人に頭なでなでは喜ばれる?

SHARE