お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バカップルとは? 会話・LINE・行動の特徴を解説【アンケート付】

ファナティック

バカップルとは、人目をはばからずスキンシップをとる恋人同士などに対して使われる言葉です。今回はアンケート調査をもとに、バカップルの特徴や周囲の評価、周りから嫌われるカップルにならないためのポイントなどを紹介します。

恋人同士、仲がいいことはけっこうですが、あまりにも度が行き過ぎると「バカップル」というレッテルを貼られてしまうこともありますよね。

そこで今回は、バカップルの特徴や基準を紹介し、バカップルにならないための注意点について紹介していきます。もしかしたらあなたも「バカップル」と思われてるかもしれませんよ……!?

そもそもバカップルの意味とは?

「バカップル」とは、「バカ」と「カップル」を組み合わせた造語のこと。

人目をはばからずスキンシップをとる恋人同士などに対して使われる言葉です。

具体的な特徴については、次のページから詳しく解説していきます。

自分たちはどう? バカップル診断

人前で周囲の目を気にせず恋人とイチャイチャしたり、いつも惚気話ばかりしていると、「バカップルだな」と思われてしまうかもしれません。

あなたと恋人のバカップル度はどうでしょうか? 気になる場合は、以下の診断からチェックしてみては?

参考記事はこちら▼

あなたと恋人のバカップル度を、10の質問から診断します。

バカップルの会話の特徴

つづいて「バカップル」認定されてしまう「会話」の特徴について分析していきましょう。「こんな会話をしていたらバカップル」と思う会話の特徴とは……!?

(※1)有効回答数404件

(1)「好き」のオンパレード

・「お互いのことを好き好きと言いまくっていること」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「人前でずっと愛してる愛してると言っている」(30歳女性/小売店/その他)

・「私のことどれくらい好き? 宇宙より好きー!」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

とにかく「好き」「愛してる」と、愛情表現があり過ぎると周囲からバカップルと思われてしまうようですね。

(2)甘えた口調

・「いい年をして甘えるような口調で話す」(37歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「赤ちゃん言葉を多用していると少し戸惑う」(36歳女性/その他/その他)

恋人に対して甘え口調で話した経験、誰しもあるのでは? 好きな人には甘えたいですよね。「バカップル」認定されるボーダーはそれを人前でやってしまうこと。

急に恋人に甘えたくなるときもあるかもですが、バカップルと思われたくないなら2人っきりになれる瞬間を待って。

(3)褒め大会

・「お互いのことをほめあうカップル。外での会話だとそれはひく」(30歳女性/その他/その他)

・「おまえのほうがかわいいよ、などひたすらほめている」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「なあ、あの花火綺麗だよな。うん綺麗だね。でもお前のほうが……綺麗だぜ。え、何聞こえない」(37歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

2人だけの世界にどっぷり浸っているカップルは、周囲もまったくお構いなし。聞いてるこちらが恥ずかしくなるような台詞もさらっとはいて、お互いを褒めまくります。

(4)呼び名が……

・「『……ちゃんはね~』と自分をちゃん付して呼ぶ女性とそれに普通に返せる男性の反応。気持ち悪いですね」(38歳女性/その他/その他)

・「自分のことを名前呼びする会話ですね。いたたまれない」(38歳女性/その他/経営・コンサルタント系)

・「名前をあだ名で呼びあってニヤニヤしているとき」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

2人にしかわからないあだ名で呼び合ったり、男女も年齢も関係なく「ちゃん」付けだったり……。呼び方にはかなりのこだわりがあるようです。

どうやらバカップルといわれる人たちは、ひと目をはばからず、好きの気持ちを伝えたり、相手を褒めあったり、甘えたりすることで、「言葉のスキンシップ」を頻繁にしているようですね。

それが周囲のひんしゅくを買うポイントとなっているようです。

参考記事はこちら▼

「痛いカップル」の特徴について、女性たちが抱く本音を聞いてみました。

バカップルのLINE・メールの特徴

つづいて「バカップル」認定されてしまう「LINE」や「メール」の特徴について分析していきましょう。バカップルと思われてしまうLINE(メール)の特徴とは……!?

(※1)有効回答数404件

◇(1)「好き」「ハート」の応酬

・「愛してるってメールのやりとり、それ以外ないのかと思った」(36歳女性/その他/その他)

・「メールの最後に愛してるよって書き込んでるのを見て引いた」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ひたすら好きと連呼することやハートいっぱい」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

会話だけでなく、文字でやりとりする上でも愛情表現を欠かさないのがバカップルのようです。「愛してるだけのメールのやりとり」は、付き合いたての頃ならばやってた人も多いのでは?

気持ちの盛り上がりがピークを迎える交際当初は、誰しもバカップル認定されちゃうメールを書いていそうですよね。

(2)ポエムっぽい

・「彼氏が自作のポエムを送ってきたことをなぜかのろけている彼女」(22歳女性/その他/その他)

・「『君がいないと僕は生きていけない』『世界一かわいいよ』などがそう感じます」(29歳女性/その他/その他)

普段はそんなキャラじゃないのに、LINEやメールとなると自作ポエムを送る人もいるようです。それを受け取って喜べるのも、バカップルならではですね。

(3)絵文字やスタンプだけ

・「絵文字やスタンプだけの意味不明なラリー」(38歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「LINEでひたすらキス顔のやり取りをしてたのを見ました。他人が見たらキモいだけです」(37歳女性/その他/販売職・サービス系)

話すことがなくてもとにかく連絡やスキンシップをとっていたいのがバカップル。そのため内容なんかなくてもOK! 「絵文字」や「スタンプ」だけでやり取りします。

(4)直接話せばいいのに……

・「隣にいるのに、いちいちLINEやメールで送ってくる人」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「同じ場所にいるのにメールやLINEで会話してる……」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「星綺麗だね。ベランダからパジャマで見てるのか。え、何で知ってるの。今、下からお前を見てる」(37歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

「その距離でLINEする意味、ある?」と聞きたくなってしまうほど、近距離でやり取りをしているバカップルもけっこういるようです。そのじれったさを楽しんでいるのかもしれませんね。

すぐそばにいるのにLINE(メール)しちゃうカップル。ドラマや漫画にでてきそうなシーンも、実際にやってのけちゃうのがバカップルならでは。

バカップルの行動・言動の特徴

バカップルの「会話」、「LINE(メール)」の特徴について見てきました。

ここまででなんとなくバカップル認定されてしまうカップルには「スキンシップが多い」という共通点が見えてきましたね。

ではいよいよ最後に「言動」の特徴について見ていきましょう。

(※1)有効回答数404件

(1)いつでもどこでも2人だけの世界

・「やたらいちゃつきながら見つめ合っている」(26歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「常に見つめ合いながら、会話をしている。周りが見えていない」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

これぞバカップルと言える言動が挙がりましたね。「2人だけの世界」に浸れるのは、バカップルの特筆すべき特徴と言えそうです。

(2)やたらと「おそろい」

・「LINEのアイコンや待ち受け画面などをおそろいにしている」(25歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「お互いの洋服が靴から小物まで、一緒のカップル。言動も一緒で、似てきているカップル」(39歳男性/その他/その他)

これまでの流れで、バカップルとよばれる人たちには「スキンシップが多い」の共通点があることがわかりましたが、それはなにも物理的に限られません。

彼らは身に着けるものを一緒にすることで、気持ちを共有したり、繋がっていることも実感しようとします。

(3)SNS上でもスキンシップし合う

・「SNSにやたらと写真を載せたりする」(37歳女性/その他/事務系専門職)

・「世界は私たちを中心に回っているという雰囲気を醸し出している人」(35歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼らがスキンシップをとる場所は、リアルな世界にとどまりません。SNS上でもおかまいナシにやりとり。写真をアップしあったり、コメントしあったり……とにかく場所を問わずラブラブします。

(4)片時も離れない

・「手の指を恋人つなぎしている。常に。場所構わず。どちらかが常に触れている感じが不思議というか、バカップルに見える」(38歳女性/その他/その他)

・「どこに行くにも体を密着させて歩く。男性が女性の鞄を肩にかけて持っている」(34歳女性/その他/その他)

・「今何しているのか気になるから連絡すると言って電話。相手もそう思っていたと言ったらしくルンルンだった」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

「頻繁なスキンシップ」に次いで、「つねに繋がりたい」と思うのもバカップルの特徴です。とはいえ体を密着させて歩くのは、見ているほうが照れてしまいますね。

会話、LINE(メール)、言動と見てきて、バカップルと認定される人たちにはどうやら、「スキンシップが多い」ことと、「恋人とつねに繋がっていたい欲求」があることが分かりました。

恋をしたことがある人ならば、誰でも共感できる行動ではないでしょうか。

それなのに「バカップル」に対する一般のイメージは、「微笑ましい」よりも「迷惑」の方が多いのは、あまりにも恋人優位になりすぎて周囲が見えない行動が原因のようです。

そこで最後に、嫌われる「バカップル」にならないよう、今までのコメントから分かった嫌われポイントを整理して紹介します。

▶次のページでは、バカップルに対する周りの評価について、アンケートを基に見ていきます。

次のページを読む

SHARE