お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

尻に敷かれるとは? 尻に敷かれる男性の特徴と魅力

ファナティック

尻に敷かれるとはどんな意味? 今回は、尻に敷かれる男性の特徴を徹底調査! また、男性側は尻に敷かれたいor敷かれたくない? 男女の本音をアンケート調査しながら実態をひも解いていきます。

みなさんは、尻に敷かれる男性にどういうイメージを持っていますか?

妻の言いなりで情けないと思っている人もいれば、優しい魅力的な対応だと感じる人もいるかもしれません。

今回は、尻に敷かれる男性について徹底調査! あまり知られていない尻に敷かれる男性の魅力についても考えていきます。

尻に敷かれるとは?

何となくイメージはつく、尻に敷かれるという表現。この慣用句の意味を、まずは整理していきましょう。

意味と語源

辞書によれば、「尻に敷く」は「妻が自分の意思に合わせて夫を従わせること」「家庭で思うがままに振る舞うこと」などを指すそうです。

言い換えれば、「かかあ天下」が類義語に当たるでしょう。

語源を考えてみると、言葉の通りだと言えそう。“尻”の下に敷くのですから、言葉の成り立ちからも相手を支配したり、言いなりにさせている姿が浮かぶ言葉です。

尻に敷かれるタイプとは?

男性を指して「尻に敷かれるタイプ」と表現することがありますが、これもそのままの意。生活において女性に従う、女性にリードしてもらう性格やスタンスの男性でしょう。

尻に敷かれる男性の特徴

では、具体的にどんな特徴を持つ男性が家庭では尻に敷かれているのでしょうか? 女性のみなさんの意見を聞いてみました。

(1)自分の意見が言えない人

・「あまり自分の意見を付き合っている女性に言えない人。本人に言えないので私たちにはいろいろと言うが、そう言う人は強い女性と付き合っていることが多い」(女性/33歳/その他/その他)

・「意見が言えない人、無難なことを望む人。尻に敷きやすくなるからつい女性がそうなってしまう」(女性/33歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

(2)優柔不断で決断力がない人

・「優柔不断な男。自分で何も決められないし、決断力に乏しいので相手の言いなりになりやすい」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「優柔不断で決定権を相手にゆだねる」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

(3)気の強い女性が好きな人

・「強い女性が好きで、そのほうが楽だと思っている人」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

・「気の強い女性が好きな男性」(女性/27歳/その他/その他)

(4)わざと主導権を握らせている人

・「おとなしくて奥さんに言い返せず本当に尻に敷かれているタイプと、尻に敷かれているように見せかけて実は自分が主導権を握っているタイプがあると思う。後者は男性が賢くて器が大きいので、円満な夫婦が多い」(女性/32歳/建設・土木/技術職)

尻に敷かれる男性の特徴をまとめると、自分の意見が言えなかったり、優柔不断なところがあったり。気弱で優しい男性象が浮かび上がってきます。

また、あえて尻に敷かれているタイプもいそう。引っ張ってくれる強い女性に惹かれたり、妻主導の方がうまくいくと思っていたりするパターンもありそうです。

性格ゆえに収まったポジションなのか、意図的なのか、男性によって異なる特徴が少なからずありそうです。

女性は尻に敷かれる男性をどう思う?

尻に敷かれている男性の特徴を見ると、頼りないように感じてしまった人もいるかもしれません。もしくは、結婚向きだと感じた人もいるでしょう。

女性たちは、尻に敷かれる男性をどう思っているのか見ていきます。

(1)夫にするには良さそう

・「恋人にするには頼りないから嫌だけど、旦那にするにはよさそう」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

・「尻に敷かれているほうが家庭はうまくいくかも」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚していたら奥さんが主導権を握っている家庭のほうがうまくいくと思う」(女性/32歳/小売店/事務系専門職)

(2)一緒にいて楽そう

・「頼りないが、なんでも言うことを聞いてくれそうで楽そう」(女性/34歳/その他/その他)

・「上からグイグイえらそうにこられるよりは、言うこと聞いてくれそうなので、尻に敷かれる男性のほうが扱いやすい」(女性/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(3)和やかな感じがする

・「それはそれでみんな楽しそうだからいいと思う。和やかな感じがする」(女性/30歳/電力・ガス・石油/その他)

・「無駄な争いを起こさず、家庭円満におさまるので、いいと思う」(女性/34歳/商社・卸/その他)

(4)ちゃんと仕事をしていればOK

・「ちゃんと仕事をしていて、難なく生活できていればいい」(女性/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋人としては、今一つ人気がないタイプのようですが、夫として考えた場合には、かなり評価が高いよう。

毎日の生活に求めるのは安定であったり、気楽さだったりするのかもしれません。威圧的な人や口うるさい人と過ごすのは疲れてしまいそうなので、こういう意見に納得する女性も多いでしょう。

▶次のページでは、尻に敷かれる側の男性意見を紹介します。

次のページを読む

SHARE