お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が解説】定期的に連絡してくる男性の心理~脈アリ? 本命?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

男女の心理に詳しい織田隼人さんに、定期的に連絡してくる男の心理を解説してもらいました。

saya16031118img_9857_tp_v-1

あなたに定期的に連絡してくる男性っていませんか? 週に1度や月に1度などメールやLINEをしてくる男性の心理とは? 好意があるの? どういうつもり? 気になりますよね。男女心理に詳しい織田先生に聞いてみました。

<目次>

定期的に連絡してくる男性っている?

n866_iphoneijirudansei_tp_v

どのくらいの女性が、男性から定期的な連絡をもらったことがあるのでしょうか? そんな連絡は一度ももらったことがない! という人もいれば、何度ももらったことはあるけれど、なんで送ってくるのか良くわからない……という人もいるのではないでしょうか? 定期的な連絡を受け取った経験のある女性の割合と、その実態について調査してみました。

●定期的に連絡してくる男性は結構いる!

まずは、定期的に連絡してくる男性がいたことがあるかどうか、女性のみなさんにお聞きしてみました。

Q.あなたに定期的に連絡してくる男性がいたことはありますか?

1

いたことがある(51.4%)
いたことがない(48.6%)

※有効回答109件

なんと、「いたことがある」人が過半数の51.4%という結果になりました。半数以上の方が、男性から定期的な連絡をもらっていたことになりますね。裏を返せば、男性の方もかなり高い割合で、連絡をしている人がいるということになりそうです。どうして、彼らは、定期的に彼女でもない女性にコンタクトを取っていたのでしょうか? 気になりますよね。その点をもう少し掘り下げてみることにしましょう。

●定期的に連絡してくる男性とその後どうなった?

saya160312200i9a3531_tp_v-1

定期的に連絡してくる男性が「いたことがある」と答えた女性に、その男性とは、その後、何か進展はあったりしたのか、聞いてみました。

◆食事に出掛ける程度

・「彼女と上手くいっていない彼で、たまに2人で食事に行くぐらいでそれ以上のことはせずにただ悩みを聞いてあげている感じ」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

・「何度か食事に行ったことはあったけど、そこから先は何も。私に彼氏ができたのもあるけど」(女性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

たまに食事に行って、自分の彼女についての悩み相談というのは、女性の気持ちは女性に聞いた方が分かるからなのでしょうか? それとも、同情して慰めて欲しいからなのでしょうか? もしかしたら、同情が愛情に変わることを期待していたりして……。

◆メル友止まり

・「デートをするわけでもなく、何もなく終わった」(女性/30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「連絡を取り続けていたが、メル友止まりだった」(女性/27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

どちらかが、何か積極的にアクションを起こさない限り、何も変わらないのは当然と言えば、当然ですよね。連絡をしてくる男性が一体どうしたいのか、ハッキリしなければ、女性の方でも対応に困ってしまいそうです。メールのみの関係を続けていても良いのかどうかも分からなくなってしまうこともありそうです。

◆恋人未満

・「付き合いそうで付き合わない微妙な関係」(女性/31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「付き合わないままご飯や体の関係で終わった」(女性/32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

恋人とは言えないけれど、そうかと言って友達かと言えば、ちょっと違う感じ……何とも微妙な関係ですよね。お互いの気持ちがどこにあって、どういう関係を築きたいのかよく分からないまま、これ以上進展されるつもりもなくて、お互いにとってある意味都合のいい相手と言ったところでしょうか?

◆いまだにメル友

・「メールが来たら返すけれど、遠方に住んでいることもあり、『会おう』とまではお互い言わない状況」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今でも時々、話す程度。友達とのつながりを大事にするタイプなのかなと思う」(女性/25歳/食品・飲料/専門職)

これと言った進展があるわけでもなく、友達として仲良くして行こうと思っている感じでもありませんよね。積極的に頻繁なメールのやり取りをしているという感じでもなさそうです。友達と呼ぶにも、かなり希薄な感じがしてしまうのは、気のせいではなさそう……。

◆フェードアウト

・「そのうち連絡がこなくなり、今は音信不通になった」(女性/25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「自分が面倒になって連絡しなくなった」(女性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

友達だったり、恋人だったりと、お互いの関係がハッキリしている場合でも、会う機会が少なくなってしまったら、その関係を維持するのは、結構大変なこともありますよね。まして、どういう関係なのか良く分からない場合は、連絡が途絶えてしまうのも自然かも?

◆告白された!

・「相手から告白されたが、付き合うことはなかった」(女性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「付き合おうと告白されたが断った」(女性/28歳/その他/専門職)

結果はさておき、友達から、恋人になりたいという意思表示がされた人もいたようです。定期的に連絡をすることによって、相手に自分の存在をアピールすることを積極的に行なっていたのでしょうね。好意から定期的に連絡を送る人もやはりいるようです。

◆付き合った!

・「なんか寂しいなと思ったタイミングで連絡をくれる男性が気になるようになり、彼氏になり、旦那になった」(女性/29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「しばらくたってから付き合いはじめ、昨年結婚した」(女性/31歳/その他/その他)

中にはそのままお付き合いに発展した人も。さらには、結婚までした人もいました。タイミングが合って、二人の気持ちが盛り上がれば当然恋愛や結婚にも発展しますよね。

★定期的に連絡してくる男性とその後まとめ

最初から好意があって、連絡をして来たことがハッキリしていた男性というのは、少数派でした。大半の場合は、男性の方から積極的にアプローチすることもなく、メル友のままだったり、自然とフェードアウトしてしまったりしたケースがほとんどでした。結局、何が目的でわざわざ定期便のような連絡をしていたのか、よく分からない男性が多いようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数女性109件(22歳~34歳)

次ページ:定期的に連絡してくる男性の心理とは? 脈アリなの?

SHARE