お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏から連絡がないと不安! 連絡をくれない男の心理とは

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

付き合いが長くなるにつれて、彼氏が連絡をくれなくなることも増えるもの。この記事では、連絡頻度について男性心理を探り、彼氏から連絡がないときの不安を解消します。

付き合いはじめのころは1日に何度も連絡を取り合っていたカップルも、時が経つと連絡の回数が減ることがあるでしょう。女性としては、彼氏からの連絡が少なくなったり、何日も連絡が取れなかったりすると不安になってしまうもの。彼氏が連絡をくれないのはどうしてなのでしょうか? 連絡をくれない男性の心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました!

takebehisoukan0i9a0381_tp_v

彼氏から連絡がないときにどう思う?

いくら忙しいとはいえ、「ずっと連絡ができないなんて信じられない!」と思う女性は多そうです。ここでは、彼氏から連絡がないときの女性の気持ちを紹介していきます。

vsj0i9a4208_tp_v

彼氏から連絡がないとき、どう思う?

毎朝起きたときや、仕事帰りに連絡をくれていた彼氏から連絡がこなくなると、彼氏の身に何か起きたのかと、心配になってしまう人もいるのでは? いきなり連絡が途絶えてしまうと、やっぱり不安になりますよね。彼氏から連絡がないときにどう思うかを、女性たちにアンケート調査してみました。

Q.彼氏から連絡がないとき、どう思いますか?

第1位「忙しいのかな?」(44.7%)

第2位「寂しい」(34.8%)

第3位「不安だ」(24.6%)

第4位「事故など何かトラブルに巻き込まれた?」(14.6%)

第5位「何も思わない」(13.5%)

(※1)有効回答数345件。複数回答式、第6位以下省略、その他を除く。

半数近くの人は、彼氏から連絡がこなかったときに、「忙しいのかな?」と思うよう。忙しいことを前もって聞いていると心配も減るものですが、何も前置きがないと不安に感じてしまいますよね。

どのくらいの期間あくと、連絡がないと感じる?

マメに連絡をくれる彼氏からいきなり連絡がこなくなると、何かあったのかと心配してしまうもの。普段からどれほどの頻度で連絡がくるかで、心配になる度合いも変わってくるものかもしれません。そこで女性たちに、どのくらいの期間があいたら連絡がないと感じるかを、アンケート調査してみました。

Q.どのくらいの期間があいたら、彼氏から連絡がないと感じますか?

第1位「3日以上」(26.9%)

第2位「1日以上」(26.6%)

第3位「1週間以上」(22.8%)

第4位「1カ月以上」(10.8%)

第5位「半日以上」(9.6%)

(※1)有効回答数345件。複数回答式、第6位以下省略、その他を除く。

1位は3日以上という結果となりました。あまり期間があきすぎると、何かあったのかと心配になりますよね。ただ一方で、1カ月以上連絡がなくても平気だというツワモノ人もいました。

連絡がないときに、彼氏に対してしてしまうこととは?

彼氏からの連絡がこなくなったとき、どのように対応してよいか迷うもの。どこかで倒れているかもしれないなんて考えていると、何もかも手につかなくなってしまいそうですよね。そこで、連絡がないときに彼氏に対してしてしまう行動をまとめてみました。

<とりあえず待つ>

・「とりあえず待ってみるけど、あまりにもないときは、探りのLINEをする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「しばらく待って、予定がないのにあまりにも連絡がつかない場合は電話してみる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

<何もしない>

・「何もしない。彼もひとりになりたい時間があると思うから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「何もしない。自分がされたら鬱陶しいから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

<LINEを送る>

・「とりあえずLINEのスタンプを送っておく。取り立てて連絡することがなければ、しつこくする必要もないため」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「LINEなどでたわいもない話を持ち掛けてみる」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

<電話する>

・「電話をしてみる。出なければ翌日まで待つ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電話をかけてみる。とりあえず安否確認」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

彼氏から連絡がこなくなったとき、自分から連絡を積極的にとる人もいれば、まったく何もしない人もいるようです。お互いに信頼関係ができているのなら、多少連絡がなくても放っておけるのかもしれません。

次ページ:男性に聞く! 彼女に連絡をしない理由とは

SHARE