お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男の本音】したたかな女の意味&特徴7つ

ファナティック

みなさんは「したたかな女」と聞いて、どんな印象を抱きますか? 漢字で「強かな女」とも書く通り、強く、芯のある女性は魅力的。ですが、一方で「マイナスイメージのある言葉なのでは……?」と、疑問を抱いている女性も少なくないはずです。では、男性が「したたかな女」という言葉を使う場合、一体どんな意味を含んでいるの? 今回は、男女が抱くしたたかな女のイメージの違いや、“好印象な”したたかさについて、男女576人のアンケートから探っていきましょう。

dsc05688

<目次>

男女別「したたかな女」の意味の違いって?

まず気になるのが「したたかな女」という言葉が意味するイメージですよね。よく「したたかだね」と言われるけれど、ぶっちゃけこれって、プラスの意味合いなの? 疑問に思う女性たちのために、したたかな女に対する男女の本音を調べてみました。

img_0607

★男性が使う「したたかな女」の意味

ふとした瞬間に男性から「したたかな女だな」と言われたら、あなたはどんな風に捉えますか? その本当の意味を、まずは男性たちに聞いてみました。

Q.女性に対して「したたかな女」と言う場合、それはいい意味ですか? 悪い意味ですか?

%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%81%93

いい意味(37.7%)
悪い意味(62.3%)
(※1)有効回答数385件

悪い意味で「したたか」という言葉を使う男性が多数という結果に。さっそくそれぞれの理由を見ていきましょう。

<「いい意味」で使う男性の意見>

◆芯が強く自立していそう

・「落ち着いており、支えてくれるイメージ」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「物事に対して非常に粘り強そうだから」(30歳/その他/その他)

・「女性にも自立していてほしいので、したたかに生きている人は好印象」(37歳/情報・IT/技術職)

◆賢さの証拠

・「したたかな女性は生きることが上手な女性や賢い女性で、賢くないとしたたかに生きられないと思うから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「教養がなければできないから」(38歳/医療・福祉/専門職)

<「悪い意味」で使う男性の意見>

◆図太いイメージ

・「したたかな女は厚かましい女のイメージが個人的にあるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ライバルを蹴落としてのし上がる」(38歳/その他/事務系専門職)

◆裏表がありそう

・「計算で行動を起こしているように感じるため。素ではないと感じるため」(35歳/建設・土木/技術職)

・「裏の顔と表の顔がありそうだから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

◎男性が使う「したたかな女」の意味まとめ

多くの男性が「したたかな女」という言葉を、褒め言葉としてではなく、悪い意味で使っていることがわかりました。賢く生き抜くためには、「落ち着き」や「力強さ」、そして「教養」だって必要なもの。しかし、これらの要素が強すぎると、「周囲を蹴落としてでも前に進む」「女性らしさが足りない」「裏の顏がありそう」などといった、マイナスの印象が強くなってしまうのかもしれません。「したたかな女だな」と言われたときには、相手の真意を探ってみましょう。

では次に、女性たちの考えも聞いてみましょう。

★女性が使う「したたかな女」の意味

たとえ同性からであっても、「したたかな女」と言われると、そこに含まれる意味が気になってしまいますよね。実際はどうなのでしょうか。女性たちの意見をチェックしてみましょう。

Q.女性に対して「したたかな女」と言う場合、それはいい意味ですか? 悪い意味ですか?

image004

いい意味(22.0%)
悪い意味(78.0%)
(※2)有効回答数191件

女性の方が、悪い意味で「したたか」という言葉を使う傾向にあるようです。ではその理由とは? 彼女たちに本音を打ち明けてもらいました。

<「いい意味」で使う女性の意見>

◆生き抜くための強さだと思う

・「社会をひとりで生き抜いていける力を持つ、という意味に繋がるから」(31歳/その他/その他)

・「したたかじゃないと生きていけない」(33歳/通信/その他)

◆何があっても動じなさそう

・「何でも動じずに臨機応変な対応ができる女性を思い浮かべるので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「打たれ強いから」(27歳/医療・福祉/専門職)

<「悪い意味」で使う女性の意見>

◆したたか=ずる賢い

・「あまりいい言葉という認識がないです。ずる賢いみたいな」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ずる賢いというか、ひとりでも生きていけそうで強すぎるイメージ」(22歳/その他/事務系専門職)

◆周囲をコントロールしていそう

・「策略を張り巡らせて、自分に都合のいいように物事を進める女性のことという意味で捉えているから」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「自分の都合のいいほうに人を誘導できるイメージなので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

◎女性が使う「したたかな女」の意味まとめ

女性の社会進出が進む時代に、すぐにめげない「したたかさ」は重要なポイント。しかし、あまりにも強すぎると、男性同様「腹黒さ」や「隙のなさ」なども同時にアピールしてしまうのでしょう。女性から「したたかだね」と声をかけられたときには、純粋な褒め言葉と捉えるのは危険かも……!? 思わぬトゲが潜んでいる場合もありますから、男性以上に注意したほうが良さそうです。

次ページ:あなたは当てはまる? 「したたかな女」の特徴7つ

SHARE