お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいるのに好きな人ができた! 心理・原因と他の男性が気になる時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏がいるのに他に気になる人ができる原因とは? なぜ彼氏以外の人を好きになってしまうのでしょうか。心理と対処法について、男女心理に詳しい織田隼人さんが解説します。男女400名に実施したアンケート結果も参考にしてみてください。

彼氏がいるのにもかかわらず、うっかり気になる人ができた経験はありますか? どうして彼氏以外の人を好きになってしまうのでしょうか。

そして、どう対処するのがベストなのでしょう?

男女心理に詳しい織田隼人先生の解説を見ながら、他に好きな人ができた時の対処法や、浮気の線引きについて考えていきます。

【アンケート】彼氏がいるのに気になる人ができた女性の割合

本命の彼がいても、なぜか他に気になってしまう男性ができることもあるようです。一度心に引っかかってしまうと、簡単に忘れられないこともありますよね。

では、具体的にどくらいの割合の女性が、そのような経験を持つのでしょう。女性の本音をアンケート調査してみました。

Q.恋人がいるのに気になる人ができた経験はありますか?

6wrh7iqr

はい……54.4%
いいえ……45.6%

※有効回答204件

彼氏がいるけれど、他に気になる人ができてしまったという人は、なんと半数以上もいました。男性はショックを受ける数字かもしれませんが、これは女性のリアル。

他に好きな人ができる気持ちは、珍しいものじゃないようです。

彼氏がいるのに他の男性が気になってしまうシチュエーションと心理

彼氏がいるのにも関わらず、他の人が気になってしまうのはどんな時なのでしょうか? その心理とあわせて紹介します。

(1)告白された

相手から告白されることによって、急に意識するようになるかもしれません。

恋愛対象として見られていると分かり、自分も相手のことをこれまでとは違う視点から見るようになります。

そうするうちに、どんどんその相手のことが気になってしまうのです。

(2)元彼から連絡がきた

元彼が忘れられない女性の場合、相手から久々に連絡がくることで意識してしまうことも。

別れ方が円満でお互いに嫌な印象を抱いていないのなら、なおさら「もしかしてまだ私のことを好きなのでは?」「復縁もアリかも?」と期待してしまうのでしょう。

(3)職場で関わる機会が増えた

職場や学校などコミュニティー内で関わる機会が増えた時も、彼氏以外の男性のことが気になってしまう可能性あり。

会う回数が増えたりや関わる頻度が上がると、その相手に対して好意を抱きやすくなります。

また、相手の良い一面に触れることで、より気になる存在へとなっていくのです。

彼氏がいるのに気になる人ができたらどうなる?

気になる人ができた時に、その後がどうなったのかは気になるところですよね。

先ほどのアンケートで「はい」と答えた働く女性に、気になった相手とのその後の経過を聞いてみました。

(1)憧れで終わる

・「恋人への後ろめたさが勝って、気になる相手のことは眺めるだけで終わった」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「恋人とはそのまま付き合い、好きな人は憧れるだけで終わりました」(23歳/その他/販売職・サービス系)

実際に付き合ったりすることもなく、そのまま憧れているだけで終わった人も少なくないようです。行動に移すかどうかで、今の恋人との関係も大きく変わりますよね。

(2)彼と別れて付き合う

・「そのときに付き合っていた人と別れて、そのときに気になっていた人と今も付き合っている」(26歳/その他/その他)

・「お付き合いしていた人とは別れて気になった人とお付き合いした」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

気になる人への気持ちが断ち切れず、付き合っていた彼氏と別れて、その人と付き合い始めたという人もいるようです。

(3)両方と付き合う

・「並行して付き合いました。彼氏とも別れたくないし、好きな人とも付き合いたかったので」(27歳/建設・土木/技術職)

・「両方とも付き合った。最終的には後から好きになった人が本命になった」(27歳/建設・土木/その他)

あまり大手を振って言えるようなことではありませんが、二股をかけてしまった人も。どちらがよりいいか、比べてみたかったのかもしれませんね。

(4)友達のままで終わる

・「諦めて友だちのままいることが多い」(27歳/その他/その他)

・「ずっと友だちなのでその関係を続けている。変わらずに友だち」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結局友だちのまま、何の進展もなく済むこともあるようです。彼氏のことが大事だと思うと、それ以上、次の一歩は進めませんよね。

気になる人と付き合うことにする人もいれば、諦めて忘れるようにした人もいるようですね。どちらの道を選んだとしても、後悔しないようにしたいものです。

彼氏がいるのに好きな人ができる原因

彼氏という大事な存在がありながら、どうして他にも好きな男性ができてしまうのでしょうか? 男女の心理に詳しい織田隼人さんの解説は以下の通りです。

まず、理解しておいた方が良いのは「付き合っている彼氏がいても、他の男性が気になる」のはよくあることです

そして、たいていの場合は1年くらいすると「その気になった彼のことはどうでもよくなる」ようになります。この点をまずは理解しておきましょう。

どうして他の男性が気になるのかというと、恋愛は1人の相手に気持ちが盛り上がりつつけると依存が強くなってしまうので、ある一定度まで盛り上がったら落ち着くようになっているからです

落ち着いた時、他の男性の存在が刺激的に感じ、気になってしまうわけです。

気になった男性については、普段と変わらず接しておくことをおすすめします

今の彼と上手くいっている場合、浮気をしてとても後悔している女性をこれまで何人も見てきました(浮気がバレてやり直したい、と言っても彼は生理的に彼女のことを受け入れられなくなっている、など)。

彼氏がいるのに気になる人、好きな人ができるのは誰にでもあること。従って気持ちを発散したいなら、ネットで匿名のSNSアカウントなどを作ってそこでつぶやいたりして発散しておきましょう。

ため込むのは心によくないですし、かといって行動に出てしまうと後悔もしてしまいますから、上手に気持ちを吐き出す場を作ってみてください。

▶次のページでは、どこからが浮気なのかについてのアンケート結果を紹介します。

次のページを読む

SHARE