お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人アリとは限らない!? 右手の薬指に指輪をする意味とは

織田隼人(心理コーディネーター)

男性が右手の薬指にしている指輪は「恋人アリ」のサインとは限りません。いったいどんな意味があるのでしょうか? 指輪に込められた意味について解説します。

結婚指輪や婚約指輪は左手の薬指にするものという共通認識がありますよね。

では、右手の薬指にしている指輪にはどんな意味があるのでしょうか? 「恋人アリ」のサインと感じている人も多いですが、実態はどうやらそうとは限らないようですよ。

右手の薬指に指輪をする意味を徹底調査します!

Read more

つける場所で意味が変わる。正しい指輪のつけ方

恋人にもらった指輪やペアリングをする指はどれ?

恋人からもらった指輪やペアリングをする指は、みなさんどの指にしているのでしょうか。男性と女性とでそれぞれアンケートをとってみました。

女性の場合

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「右手薬指」(52.0%)
・第2位「左手薬指」(33.8%)
・第3位「左手小指」(4.3%)
・第4位「右手中指」(3.0%)
・第5位「右手親指」(2.2%)

※有効回答231件(単数回答式、6位以下省略)

女性では右手の薬指という回答が、約52%と半数を超えています。結婚指輪と同様に左手の薬指にはめる人も3割以上いるようですね。男性はどうでしょうか。

男性の場合

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「左手薬指」(36.4%)
・第2位「右手薬指」(33.8%)
・第3位「右手中指」(5.6%)
・第4位「左手小指」(4.6%)
・第5位「右手小指」(4.0%)

※有効回答198件(単数回答式、6位以下省略)

男性の場合は、左手の薬指という回答がもっとも多く、約37%となっています。右手の薬指が僅差で2位となっています。女性とは結果がちがいますね。

次ページ:右手の薬指にする指輪の意味

SHARE