お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いを終わらせる方法~告白or諦める?~

ファナティック

takebe160224090i9a0398_tp_v

片思い、長くなってくると苦しいですよね。そんな苦しい片思いを終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか? ダメ元で告白、きっぱり諦められるでしょうか? 片思いの未練を断ち切る方法を伝授します。

<目次>

みんなはどうやって片思い終わらせてる?

takebe160224430i9a0359_tp_v

いつまでもむくわれない恋を思い続けているのもつらいものです。みなさんは、どのようにして見込みのない片思いを終わらせているのでしょう。男女の意見をアンケート調査してみました。

8r67tmx8

Q.見込みの薄い片思いってどうやって終わらせるのがいいと思いますか?

・ダメもとで告白する(46.4%)
・諦める(53.6%)

※有効回答433件

答えはほとんど半数近くで分かれる結果に。あきらめる人もいれば、告白をしてみる人もいるようですね。それぞれどのような心境からそう思ったのか、理由も聞いてみましょう。

●告白して終わらせたのはどんなとき?

takebe160224080i9a0482_tp_v-4

見込みのない片思いを終わらせるため、「ダメもとで告白する」と答えた男女に理由を聞いてみました。告白して片思いを終わらせるというのはどういう心境なのでしょう。

<ハッキリさせて切り替えたい>

・「ハッキリさせないで諦めるより、ハッキリさせた方が気持ちの切り替えがしやすいから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ハッキリさせたほうが、思いきりやすい」(女性/35歳/その他)

いつまでもモヤモヤした気持ちのままでいるぐらいなら、いっそのことハッキリさせたほうがスッキリするかもしれませんね。

<万が一を期待>

・「もしかしたら、が、あるかもしれないから」(男性/35歳/商社・卸)

・「もしかしたら、相手も思っててくれてるかもしれないし、思ってなくても対象として見はじめてくれるかもしれないから」(女性/32歳/医療・福祉)

万が一の可能性を信じて告白してみる人もいるようですね。もしかしたら、相手も自分のことを好きという可能性は0ではありません。

<後悔したくない>

・「言わないまま後悔するより言って後悔した方がいい。気持ち的にも違うと思う」(女性/31歳/その他)

・「後悔したくない。告白しなかったら2つの後悔が残る」(男性/22歳/電機)

何も言わないまま片思いを終わらせてしまうと、絶対に後悔が残ってしまいそうですよね。振られてもいいから、思いを伝えたほうがいいかも?

<ダメもとでもチャレンジしたい>

・「当たって砕けろ。後悔しないようにチャレンジしてみて、あとは相手の判断に任せる」(男性/24歳/その他)

・「当たって砕けろ!です。ダメもとでも言わないで諦めるなんて絶対忘れられないし、次に進めないから、ダメでも告白して思いっきりフラれた方が次にいきやすいと思います」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

どうせダメだからと思うなら、当たって砕けてみるのも、一つの方法かもしれませんね。告白してみないことには、何も始まりません。

★告白して終わらせたい心境まとめ

告白しなかった後悔をしたくない! という意見が数多く見られました。可能性も0ではないですし、はっきり振られた方が次の恋ははじめやすいかもしれません。

●諦めて終わらせたのはどんなとき?

takebe055121914_tp_v-1

一方、「諦める」を選んだ人は、どんな思いだったのでしょう。社会人男女の意見をまとめてみました。

<自分に自信がない>

・「自分に自信がないので、見てるだけになる」(男性/37歳/医療・福祉)

・「自分に自信がないのでフラれたら落ち込むからそのまま諦めます」(女性/24歳/小売店)

自分自身に自信がないと、告白する勇気ももてないかもしれませんね。まずは自分に自信をつけることからはじめたいものです。

<フラれるのが嫌>

・「フラれることの精神的ストレスに耐えられない、難しくても諦めて他の恋を探すほうが心がしんどくないから」(女性/26歳/マスコミ・広告)

・「フラれるのは嫌だし、振り向かせるのに気力使ってその後愛情を注ぐのが難しい」(男性/38歳/情報・IT)

告白して振られたことを考えると、それだけでもつらいもの。振られるぐらいなら、そのまま気持ちを伝えないほうがマシという考えもわかります。

<傷つきたくない>

・「傷つくくらいなら最初から諦めた方がいい」(男性/27歳/運輸・倉庫)

・「傷つきたくないから、自分からは言わない」(女性/35歳/その他)

恋がうまくいかないときは、誰でも傷ついてしまいますよね。望みが薄いと感じているなら、わざわざ傷つきに行く必要はないかもしれません。

<無駄になる>

・「無駄なことはする必要がないと思う」(男性/38歳/建設・土木)

・「無駄な思いは必要ないと思うので」(女性/27歳/建設・土木)

告白してもうまくいかないことが分かっているなら、その行動自体が無駄になってしまうと考える人もいるようです。

★諦めて終わらせたい心境まとめ

片思いのまま諦めるのは、やはり傷つきたくないというのが一番大きい理由のようです。自分の心は自分しか守ってあげられません。時間が忘れさせてくれるのを待つのも一手ですね。

次ページ:諦める目安に! 脈ナシ行動

SHARE