お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

惚れた弱みとは? つけこむ男女の心理と辛い時の対処法

ファナティック

惚れた弱みとは、「より強く惚れている方が弱みを持つ」という意味の言葉。惚れた弱みがあるのは悪いことではありませんが、相手がそれにつけこんでくるなら、まるで片思いのように感じて辛いかもしれません。今回は、惚れた弱みを持つ男女の心理と、それにつけこむ彼氏・彼女の特徴、対処法を解説します。

好きな人ができると「惚れた弱み」で冷静な判断ができなかったり、つい無理を聞いてしまう人も多いようです。

惚れた弱みは恋愛関係においてよく使われる言葉ですが、実際はどのような心理状態なのでしょうか。実体験のエピソードも交えて聞いてみました。

「惚れた弱み」とは?

そもそも「惚れた弱み」とはどんな言葉なのでしょうか? まずは、言葉の意味や使い方をおさらいしておきましょう。

言葉の意味と使い方

惚れた弱みとは、恋愛観家において使われる言葉。より強く惚れている方が弱みを持つという意味です。

好きだから何でも許してしまう、相手に逆らえないなど、辛いと感じることもあるはず。

惚れた弱みで何でも許してしまう」「惚れた弱みにつけこんで、彼女は無理な要求をしてくる」といった使い方をします。

惚れた弱みと片思いの違い

惚れた弱みが辛いのは、相手が「惚れた弱みにつけこんでくる」時ではないでしょうか。何をしても嫌われないからと理不尽なわがままを言ってきたり、平気で浮気をしたり……。

そんな状態は、たとえ相手と恋人関係にあったとしても片思いのように感じてしまうでしょう。

惚れた弱みがあるのは悪いことではありません。人を好きになるのはすてきなこと。恋人は自分が愛されていることに幸せを感じていたり「愛してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれたりするならば、惚れた弱みがあっても辛くはありませんよね。

「片思いしてるみたいだ」と感じるならば、恋人ともっと幸せな関係性を築くためにも対処が必要かもしれません。

惚れた弱みでつい許してしまうこと

惚れた弱みとは具体的にどんなことなのか、読者のエピソードを基に見ていきましょう。

(1)多少のわがままを許す

・「わがままを許してしまう。しょうがないなっと思ってしまうから」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

・「多少のわがままもそれがかわいさかなと思ってしまうこと」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「他人から見たら単なるわがままだと思えるようなことを許容してしまう」(女性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「多少のわがまま。夜の飲み会の迎えに来てほしいなど」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

わがままの度合いや内容にもよるのかと思いますが、ちょっとくらいなら許せてしまうという人が多いようです。男性も女性も、共にこうした面が見られるようですが、どちらも自覚したうえでそうしてしまうようですね。

参考記事はこちら▼

わがままで自分勝手な性格を直す方法などについて、恋愛コラムニスト・ひかりさんに解説してもらいました。

(2)お金を使う

・「お金を払う。車で迎えに行く。長電話に付き合う」(男性/37歳/商社・卸/技術職)

・「何でもかんでもお金を出してしまう」(男性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「ほしいものをおねだりされて買ってしまう」(男性/37歳/その他/事務系専門職)

・「多めにお金を出したり、わがままを聞いてしまう」(女性/31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お金を貸したりしてしまうことだと思う」(女性/39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手に対して多くお金を支払ってしまったり、おねだりされたものを買ってしまうという意見も多く見られました。比較的男性に多いのかと思いきや、女性であっても意外と同様にお金を使ってしまう傾向があるようです。

参考記事はこちら▼

カップルのデート代のお財布事情について、コラムニストの酒豪ガールさんに解説してもらいます。

(3)ドタキャンや遅刻を許す

・「デートや約束を破られたり、ドタキャンされても怒らず許しちゃうこと」(男性/39歳/電機/経営・コンサルタント系)

・「ドタキャンがあっても、遅れて来たときに許せる。そして後で一人でイライラする」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「寝坊遅刻が多い、起こしてあげても寝てしまう。それでもつい許してしまう」(女性/36歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ドタキャンされてもあんまり怒れないとか」(女性/22歳/医療・福祉/その他)

言い訳や相手の態度次第というところもあるのかもしれませんが、デートのドタキャンや遅刻などは、つい許してしまうという男女が多いようです。場合によっては、寝坊してしまうようなところもかわいく見えることすらあるのだとか……。

普通であれば大ゲンカに発展しかねないような出来事でも、惚れた弱みでつい許してしまうということは多々あるようです。男性であっても女性であっても、その条件に大きな違いはなく、わがままや遅刻程度であれば許せるという声も多く見られました。

参考記事はこちら▼

男女がデートをドタキャンする心理と、ドタキャンされてしまったときの対応のコツを、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

▶次のページでは、惚れた弱みを持つ男性・女性の心理をご紹介します。

次のページを読む

SHARE