お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

01

彼氏と長く付き合っているのに、なかなかプロポーズしてくれないと悩んできる女性は多いですよね。いつまでも煮え切らない彼氏にプロポーズしてもらうためには、どうすればいいのでしょうか。また、なぜ男性はプロポーズを先延ばしたがるのでしょうか。男性がプロポーズを決意するきっかけや、結婚したいときのNG行動などについても解説します。

目次

(1)付き合ってからプロポーズまでの期間

02

恋人と付き合い始めてからプロポーズまでの期間は、どのくらいが理想なのでしょうか? 男性と女性のそれぞれに聞いてみました。

Q.恋人と付き合ってどれくらいでプロポーズしたい(されたい)ですか?

■女性

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

 

2年 34.2%
1年 31.6%
3年以上 21.3%
半年 7.5%
3カ月 3.2%
1カ月以内 2.1%

■男性

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

1年 29.6%
3年以上 28.9%
2年 17.4%
半年 13.8%
3カ月 5.7%
1カ月以内 4.4%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22歳~39歳男女)

<1カ月以内>

・「熱は冷めないうちがいいから早い方がいい」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「相手の思いの真剣度を知りたいから」(39歳女性/その他/その他)

出会った瞬間に「運命を感じた」とか、「付き合う前から結婚を前提にしている」などの理由がない限り、1カ月以内はかなり短く男女ともに一番少ない回答でした。

<3カ月以内>

・「すぐはいやだが、早い方がいいから」(35歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「だらだらと付き合うのではなく早めに将来を決めたいから」(36歳女性/商社・卸/事務系専門職)

3カ月の期間の中で、どれくらいの回数会って、話をすることができるのかは分かりませんが、お互いに気持ちが高まれば、不可能な期間ではないのでしょう。

<半年>

・「短すぎず、いい歳なので半年ぐらいで決めたい」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「この年になれば、長く付き合ってポイされたら困るから」(31歳女性/その他/その他)

結婚願望が強い人にとっては、これ以上付き合うと「結果的に結婚できなかったらどうしよう」と思えてくる期間ということでしょうか。

<1年>

・「ある程度お互いのことを知ってからプロポーズしたいから」(34歳男性/医療・福祉/専門職)
・「大体相手のことが知れる期間がこれくらいかなと思うので」(36歳女性/金融・証券/営業職)

1年を一緒に過ごし、お互いの性格や思いなどもなんとなく分かってくる期間。周りの人もこのくらいになれば納得しそうです。男女の回答を合わせると、1年間の割合がもっとも多い結果となりました。

<2年>

・「短いと失敗して後悔しそうだから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「お互いのことももうよくわかってる頃だから。ダメなら次に進みたいから」(28歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

2年経つと、周りからの「そろそろどうなの?」とプレッシャーもかかりそう。年齢にもよりますが、特に女性はこの辺りが理想のようです。

<3年以上>

・「相手のことをゆっくり考えたいから」(23歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「早い時期にされても答えられない。長い期間かけてお互い納得したころにしてほしい」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

しっかり相手を吟味して、自分自身のことを考える期間が必要という人も多いようですが、30代後半の女性には焦りも出てくる時期かもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22歳~39歳男女)

次ページ:(2)男性がプロポーズしない理由

SHARE