お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性なのに体毛が濃いのはなぜ? 女医に聞く「毛深い女性」の原因と対策

大地まさ代

冬だからとムダ毛処理を怠っていて、ふと、ふさふさ生えている自分の毛に驚いたことはありませんか? 私ってほかの女性よりも体毛が濃いのかも……と不安に思う人もいるもの。そこで今回は、女性の体毛が濃くなる原因と、その対策について、リゼクリニック新宿院の院長である大地まさ代先生にお話を聞きました。

ヒゲの生えた女性

女子の体毛が濃くなるメカニズムとは?

体毛は性に関するホルモンと関係しています。性ホルモンというと、女性ホルモンと男性ホルモンがありますが、体毛の濃さは、男性ホルモンのテストステロンと深くかかわっているんです。実は、女性の体でも男性ホルモンが作られていることを知っていますか? 量は男性に比べて少ないのですが、女性でも男性ホルモンは持っているんです。

男性ホルモンが多くなっている

体毛の中でも、男性毛といわれるヒゲや胸毛、お腹の毛や背中の毛などは、男性ホルモンの影響を受けやすいため、女性でも何らかの影響でバランスが崩れて男性ホルモンがこれまでより多くなると、男性ホルモンの影響を受けやすい毛が濃くなることがあるのです。

次のページを読む

SHARE