お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「常識的な地味女子」or「非常識なかわいい女子」付き合うならどちら?

ファナティック

%e4%b8%80%e8%88%ac%e5%b8%b8%e8%ad%98%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8b%e5%9c%b0%e5%91%b3%e3%81%aa%e5%a5%b3%e5%ad%90男性が付き合うとしたら、ある程度常識的な女性のほうが良いと答える方も多いのではないでしょうか? しかし、外見と一般常識の有無を天秤にかけた場合、どのように考えるのでしょうか? 今回は、こんな質問を男性たちに投げかけてみました。

Q.付き合うならどちらがいいですか?

一般常識のある地味な女子……78.7%
非常識なかわいい女子……21.3%

アンケートの回答は圧倒的に、非常識なかわいい女子よりも一般常識のある地味な女子と付き合いたいと答えた男性が多い結果となりました。では、それぞれの意見についてもみていきたいと思います。

<一般常識のある地味な女子派の意見>

■一般常識がないと会話が成り立たない

・「一般常識がないと、会話が楽しめず、疲れてしまいそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一般常識がないと普通の会話さえままならなそうだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「一般常識がないと話がかみ合わないことがあるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

一般常識がないと、ごく普通の話をしているつもりでいても、全く伝わらないなどの問題が出てきそうです。あまりにもかみ合わない回数が多すぎると、話が成り立たず大変な思いをしてしまうのではないでしょうか。

■どんなにかわいくても常識がないのはダメ

・「いくらかわいくてもある程度の常識がないとドン引きするから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「常識がないのはかわいくても無理だから」(30歳/金融・証券/その他)

いくら見た目がかわいい女性であっても、常識がないと感じてしまったら付き合うことはできないという男性は意外にも多いです。一緒にいるのが難しいという意見や、そもそも付き合う気にすらなれないという方が多いようですね。

■一緒にいてイライラしてしまいそう

・「一般常識がないとその行動にイライラしてしまうので」(32歳/電機/技術職)
・「一般常識のない女子は、一緒にいると常識がないとすぐに感じストレスをより感じてしまい、すぐに別れると思うので」(26歳/自動車関連/営業職)

彼女が一般常識も知らないような女性だと、一緒にいてこんなことも知らないのかとイライラしてしまうという声もありました。あまりにも知らないことが多すぎると、付き合うこと自体がストレスになってしまいそうです。

■一般常識に欠ける人とは長く付き合うのは困難

・「常識がないと長続きできそうにないので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「将来的なことを考えると一般常識がある人がいいから」(34歳/運輸・倉庫/その他)

どんなに見た目がかわいかったとしても、一般常識に欠けるようでは、長く付き合うには無理が出てきてしまうとの声もありました。将来的に結婚を考えた場合、なおさらそう感じてしまうようです。

<非常識なかわいい女子派の意見>

■かわいければなんでも許せてしまう

・「たとえ一般常識がなくても、かわいければ許せてしまうから」(34歳/電機/技術職)
・「付き合うだけならば、一般常識がなくてもかわいければ許せてしまうから」(34歳/電機/技術職)

多少おバカだなと感じてしまうくらいの一般常識のなさを感じられる女性であっても、かわいいのであれば許容範囲内だという男性もいるようです。とりあえず付き合うだけならと、限定してOKだと考える男性も中にはいるようですね。

■一般常識はあとからでも身につけられる

・「一般常識はあとからでも身につくものだから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「常識はこれからどうにでもなるが顔はどうにもならないから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

一般常識がたとえなかったとしても、あとから付き合っている間に教えることができるという前向きな意見もありました。常識や教養がある地味な子をかわいい子に仕上げることよりも、かわいくて常識がない女性に常識を教えるほうが簡単だと考える男性もいるのですね。

まとめ

一般常識がないとひとことで言っても、許容できるものとそうでないものがあるはずです。いくらかわいい女性であっても、腹が立ってしまうほどのものであれば一緒にいるのも苦痛だと感じてしまう人だっています。逆に、とりあえずかわいければ付き合う分には問題ないと考える人もいるようです。好み次第の部分は少なからずあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数127件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE