お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「面倒見のいい長女」or「甘えん坊な末っ子」男性が付き合いたいのは?

ファナティック

%e9%9d%a2%e5%80%92%e8%a6%8b%e3%81%ae%e3%81%84%e3%81%84%e9%95%b7%e5%a5%b3よく、生まれた順番で性格の傾向が変わると言いますが、長子は「面倒見がいい」、末っ子は「甘えん坊」なんて言われていますね。ところで、現代男性たちは、どちらの女性のほうが好みなのでしょうか……?

Q.付き合うならどちらのタイプがいいですか?

「面倒見のいい長女」……62.8%
「甘えん坊な末っ子」……37.2%

「面倒見のいい長女」タイプを支持している男性が6割以上に及びました。みなさん、甘やかすよりも、甘えたいタイプなのでしょうか……。では、それぞれのタイプを選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

<「面倒見のいい長女」派の意見>

■俺って甘えん坊だから……

・「自分が甘えん坊なので面倒見られたいから」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「自分が甘えたいほうだから、面倒見のいい子のほうが相性がいいと思うので」(37歳/情報・IT/技術職)

意外と甘えん坊タイプの男性は多いようです。仕事のときは気が張っている分、プライベートでは心の許せる相手に甘えたいのでしょうか。

■お互いを尊重したい!!

・「お互いの時間を尊重できそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「自立した大人の付き合いができるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

甘えん坊タイプばかりがしっかりものの彼女を求めているわけではありません。お互いに依存したり、頼りすぎたりしない関係を築きたい人も、こちらを選ぶようです。

■面倒くさいんだよね……

・「面倒を見るのが面倒くさいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「人の世話をするのが得意ではないから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

彼女に甘えられても「かわいい!」と思うのではなく、「面倒くさい……」と思ってしまうからこそ、面倒ない相手を選ぶのでしょう。恋愛に対して、たんぱくな男性かもしれません。

参考記事はこちら▼

あなたは周りから面倒見がいいと思われているでしょうか? 10の質問で診断します!

では次に、「甘えん坊な末っ子」タイプを選んだ男性たちのお話を聞いてみましょう。

<「甘えん坊な末っ子」派の意見>

■かわいい……!!

・「かわいい子に甘えられると弱いから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「甘えられたほうがうれしいし、かわいいと思うから」(34歳/小売店/事務系専門職)

いとしい彼女が甘えてくる様子は、さぞや男性たちの目にはかわいらしく映るのでしょうね。多少のワガママも「しょうがないなぁ」と許してくれる男性たちなのでしょうか。

■俺がしっかりしないと!!

・「自分がしっかりしなきゃと気合が入るから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分が年上として甘えてくれる年下の女の子をリードするのが一番の夢なので」(26歳/自動車関連/営業職)

甘えられることで保護欲がかき立てられ、「俺が守ってあげないと!」と使命感に燃える男性もきっといることでしょう。頼りがいのある男性たちですね。

■しっかり者すぎても……

・「面倒見がいいだけだと口うるさく感じてしまうから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「長女はしっかりしすぎて疲れそう」(32歳/通信/営業職)

しっかりものタイプの女性の中には、ついつい世話を焼きすぎてしまうタイプもいるはず。そういう世話焼きすぎる部分を煩わしく思う男性もいます。

まとめ

「甘えるのが得意じゃなくて……」と悩んでいる女性もいると思いますが、何も男性のほとんどが女性に甘えられたいわけではありません。むしろ、「俺のほうが甘えたい!!」と思っている男性のほうが多いかも……。そういう自分の性格をまるごと受け止めてくれるような、素敵な男性に巡り合いたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数129件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE