お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱ気になる? 「他人とかぶりやすい」ユニクロアイテム3選

フォルサ

ファストファッションブランドも最近では海外のメーカーも参入して、ファションバラエティも豊かになりましたが、元祖といえばユニクロではないでしょうか。手軽な価格で通販でも購入でききるし、店舗数も多いので買い物もしやすいですね。でもそれは、同じ商品を愛用する人も多いということ。他人とかぶりやすいユニクロアイテムについて女性のみなさんに聞いてみました。

rf62961908_o

(1)ヒートテック

・「ヒートテックや極暖など見えないインナーなど実はすごくかぶっていると思う」(27歳/その他/その他)

・「ヒートテック。友人たちと旅行に行った際に4人全員が同じヒートテックを着ていたことがあるので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ヒートテック。みんなヒートテックなら見えないと思って遠慮なく購入していると思う。実際私も数着持っていますが、男女関係なく家族も複数枚購入していて、家庭内で既にかぶっています」(26歳/その他/その他)

ユニクロの代名詞ともいえそうなアイテム「ヒートテック」は、インナーに着ることが多く表からは見えないので、隠れかぶり率が高いという意見です。それを裏付けるエピソードもたくさんありました。季節になると特売のアイテムにもなるのでまとめ買いするファミリーも多いのでは。

(2)トップス・ジーンズ

・「ニット。安くてものがいいからよく買ってしまうイメージ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ジーパン。大体ユニクロのジーパンをはいていると被った感じがして複雑な気持ちになるため」(33歳/不動産/販売職・サービス系)

・「昔企業とのコラボTシャツがたくさん売られている時に、男女問わず着れるため、男女問わず町中で同じTシャツの人をみかけたから」(28歳/食品・飲料/営業職)

いくつあってもいいアイテム、例えばジーンズやパーカー、Tシャツは、安くて買いやすいユニクロ製品を利用する人が多いのでしょう。ヒートテックインナーのように中に着るのではなく、目立ちやすいので、目につくのかもしれません。

(3)シーズンもの

・「フリースやシーズン物の服。セールになりやすいのでよくかぶる」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ダウンジャケット、実際実家の父とかぶった」(38歳/その他/その他)

・「流行のカラーのものはかぶりやすいと思います。今年でいうと夏はスモーキーピンク色のガウチョパンツ。秋冬だとテラコッタのVニットやカットソー」(38歳/その他/その他)

特に冬のシーズンは、自宅で洗濯できるフリースのアウターや、コンパクトにたためて職場にも置いておきやすいウルトラライトダウンがセールになると、買う人が多そうです。シンプルなデザインや、流行のカラーならばかぶり率は高くなっても仕方ないですね。

まとめ

ユニクロの特徴が、家族で着られる、シンプル、オーソドックスなカラー、普段でも安いが期間でセールをする、など、みんなが買いやすくて着やすい、つまりかぶりやすいと言えそうです。気になる人は、一番目立つアウターはユニクロでは買わないという声もありました。うまくコーディネートしてセンスを発揮できれば、ユニクロだと気づかれないかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2017年01月25日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE