お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今なにした……? おうちデートで気になる「彼女のNGマナー」6つ!

ファナティック

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%8c%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%ab%e9%81%8a%e3%81%b3%e3%81%ab%e6%9d%a5%e3%81%9f%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%81%95%e5%8f%8d%e8%a8%80%e5%8b%95彼女を部屋に招く際には、彼女の言動がなんとなく気になってしまうものですよね。中には勘弁してほしいと思うような、非常識な行動を取る彼女もいるようです。そこで今回は、彼女が部屋に遊びに来た際、「それはないでしょ」と思わず思ってしまった、マナー違反な言動について、男性たちに聞いてみました。

(1)断りもなく勝手にベッドに上がった

・「いきなりベッドにダイブされたこと」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「ベッドにダイブ。入浴もしてないのに人の家で……」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「素足でベッドの上に乗っていたとき」(30歳/情報・IT/その他)

自分の部屋のベッドの上に乗るのと同じように、彼の部屋のベッドの上に上がってしまうような彼女もいるようです。汚れた洋服のまま上がられるのを嫌がる男性もいますし、そもそもベッドの上に腰かけられるのを嫌う人もいるでしょう。

(2)勝手にあちこち物色される

・「お風呂に入ってる間に引き出しを家探しされた」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「冷蔵庫を開け、机の中を開け、そこら中開けまくる」(34歳/電機/技術職)
・「貯金通帳を勝手にチェックしていたとき」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)

冷蔵庫に棚にPCなど、彼のことが知りたくてあちこち勝手に見てしまうような彼女もいるようですが、これはマナー違反ですよね。勝手に通帳の中身を見るなんてとんでもないことではないでしょうか?

(3)リラックスしすぎて気を抜いたくつろぎ方をする

・「いきなり大胆にくつろぎだしたこと。もうちょっと配慮があってほしかった」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「靴下を脱いであぐらをかき、立て膝を立てていた」(34歳/電機/技術職)

幾ら気心が知れた彼の前だとしても、リラックスをするあまりだらしない格好でいられるのはちょっと……という男性も少なくありません。自宅じゃないんだからそれはマナー違反でしょと思う人も多いようですよ。

(4)散らかしっぱなしにして帰る

・「じゅうたんの上に食べ物を食べ散らかしていたとき」(34歳/小売店/事務系専門職)
・「ゴミをゴミ箱に入れずに出しっぱなしにする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

あちこちに食べかすをこぼしたり、ゴミを散らかしっぱなしにして帰るのはあきらかにマナー違反です。中には、外から持ってきたゴミを彼氏の家のゴミ箱に捨てて帰るというような女性もいるようですよ。

(5)お客さん的な態度で何一つ手伝わない

・「お客なんだから私は何も手伝わないと言っていた」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一人用のこたつなんですが、当然のごとく私の座布団に座って、こたつに入って、『飲み物は?』と聞かれたとき。後ろからしばいてやろうかと思いました」(37歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏の家に招かれているのだから、お客さんであることは確かなのですが、全く何もせず座ったままで当然という態度はよくないですよね。せめてお邪魔しているという気持ちや、何かできることはないかなどの気遣いは欲しいものです。

(6)勝手に掃除や模様替えを始める

・「勝手に部屋を掃除し始めて、家探しみたいなことをする」(37歳/情報・IT/技術職)
・「勝手に部屋の掃除を始める。散らかってるのは確かだけど、あんまり部屋をいじられたくないから」(37歳/情報・IT/技術職)

多少散らかっているにしても、勝手に掃除をされたり、インテリアの位置を変えられるなどといった好意をされるのは嫌だという男性もいるでしょう。気になる場合は、一緒に片づけをすればいいだけであって、女性が勝手にあちこちいじるのはマナー違反だと言えるでしょう。

まとめ

普段からややがさつな生活をしてしまっているような場合は、彼の部屋に招かれているということを忘れて、無意識に失礼な行動を取ってしまうこともあるかもしれません。うっかりマナー違反をしてしまわないためにも、招いてもらっているという気持ちを忘れないことも大切なのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数127件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE