お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外!! ドライブ中にセルフガソリンスタンドに寄るのは「アリ」or「ナシ」?

ファナティック

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e4%b8%ad%e3%81%ab%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%ac%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89車には必要不可欠なガソリンですが、ドライブデートをしているときに、もし、彼が「ちょっとガソリンスタンドへ寄ろう」と言って、セルフのガソリンスタンドへ入ったら、助手席の女性たちはどう思うのでしょうか? 彼には面と向かって言えない本音をちょっと聞いてみました。

Q.ドライブデート中にセルフガソリンスタンドに寄るのはあり?

「アリ」……91.1%
「ナシ」……8.9%

「アリ」と答えた女性が圧倒的に多いですね。セルフのスタンドに入ることも大体問題はないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

<「アリ」派の意見>

■金銭感覚がしっかりしてる!

・「経済観念がしっかりしているなと思うので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「堅実な人なんだなと逆に好感が持てるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

セルフのガソリンスタンドは、有人のお任せスタイルのスタンドより若干お安め。そういうところでお財布のひもをしっかり締められるのは、地に足が着いた金銭感覚があるからこそでしょう。

■彼がガソリンを入れている姿を……

・「ガソリンが足りなくなったら大変だし彼がガソリンを入れる姿でも見たいから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

彼が手慣れた仕草でガソリンを入れている姿は、なかなか見られるものではありませんし、キュン!とときめくかっこよさがあるかもしれません。

■一緒にやれば楽しい!

・「セルフでは、一緒に給油できたり窓を拭いたり、共同作業ができるから」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「面白そうだし、分かんなくても2人でキャッキャしながらやるのも楽しそう」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

デートなのですから、こういうことも一緒にやって、イベント的に楽しむのもいいですね。2人でやれば、給油もさくさく終わることでしょう。

では次に「ナシ」と答えた女性たちに、その理由を詳しく聞かせてもらいましょう。

<「ナシ」派の意見>

■はずかしい……

・「デート中はちょっとはずかしいので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

セルフ=ケチっている、と思う女性もいるでしょうからね。わざわざデート中にそういうところを選ぶことに、なんとなくはずかしさを感じる人がいても不思議はありません。

■時間の無駄!

・「タイムロスが発生するため。テンション下がる」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「時間がもったいないので済ませておいてほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

給油をするためにガソリンスタンドへ行けば、その分時間はロスしていきます。せっかく楽しいドライブデートができると思っていたのに、時間を無駄遣いされたら、確かにテンションが下がってしまうかも……。

■先にしておいて!

・「できれば準備しておいてほしいので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ダメではないが、ちょっと段取りが悪いかなと思う。なるべくなら、迎えに来る前にガソリンを入れてきてほしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

本当に気が回る男性なら、デートの前に満タンにしておくのがスマートなやり方なのかもしれません。乗ってからガソリンが少ないことに気づくのはちょっと……。

まとめ

ほとんどの女性はデート中のセルフガソリンスタンドでの給油を気にしない様子ですが、「嫌だなぁ」と思う女性がわずかでもいるのは確かです。男性たちにはぜひこの事実を知ってもらい、ドライブデートのときは準備万端にしておいてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数123件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE