お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハッキリ言えばっ!? 彼女の「遠まわしな結婚したいアピール」言動6つ!

ファナティック

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%ae%e3%80%8c%e9%81%a0%e3%81%be%e3%82%8f%e3%81%97%e3%81%aa%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%a2%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%8d付き合っている男性が結婚についてどう考えているかわからないのに、なかなか素直に聞けない女性は決して少なくないでしょう。ささやかなアピールをして、何とか気づいてもらおうとする女性も中にはいるものです。今回は、そんな結婚したいアピールに気が付いた彼女の言動について、男性たちに教えてもらいました。

将来の話をよくする

・「結婚したときとか将来の話をする」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「将来の話とかを積極的にしてきたら」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

この場合の「将来」は、おそらく2人の将来ではなく、歳を取ったらどう過ごしたいとか、どんな家に住んでみたいと思うかなどの、ライトな感じなのではないでしょうか? そうすることで、男性に具体的に結婚後の人生をイメージしてもらおうとする女性は、少なくないみたいですよ。

両親と会ってほしいと言われた

・「『今度、自分の両親と会ってほしい』と言われた」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「彼女の両親に会ってほしいと言われたこと」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

彼女の両親にあってほしいと言われると、男性としては嫌でも結婚を意識せずにいられないようです。会わないと言えば結婚の意思はないと取られかねませんし、どうしてと聞かれれば結婚について話し合う必要も出てくるでしょう。

子どもについて話をする

・「子どもが好きアピールで、何人かほしいということを言われたとき」(34歳/電機/技術職(設計・エンジニア))
・「子どもを何歳までに生みたいなどという願望を聞かされる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼女が子どもの話をするような場合にも、結婚に対するアピールなのかなと思う男性は多いようです。単に子ども好きだという軽いアピールから、具体的に何歳までに生みたい、何人ほしいという話をする女性もいますね。

仕事を辞めたいアピール

・「『仕事を辞めたいんだけど』と言ってくる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「『仕事がつらいから辞めたい』と言ってくる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

遠まわしだけどもしかしたらと思わせるのが、この結婚したいアピールです。「じゃあ、俺のお嫁さんに就職する?」と言うような答えを待っている、少々あざとさが感じられるアピールですね。

友だちがどんどん結婚していく

・「『最近、友だちか次々結婚してるんだよね』と言われたとき。私も結婚したいと言っているような感じがする」(30歳/その他/その他)
・「友だちの誰々が結婚したという話を延々とし始めると、もしかして私たちも結婚しないかというアピールのように感じる」(37歳/情報・IT/技術職)

女性にとって、同世代の友だちがどんどん結婚していくというのは、プレッシャーにもなります。私もそういう歳になったんだよ、残っているのは私だけだよというアピールでもありますね。

結婚情報雑誌を見えるところに置く

・「結婚情報雑誌をしれっと机の上に置いてあるとき」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「部屋に結婚情報誌をたくさん置いておかれると、結婚アピールかなと思う」(37歳/情報・IT/技術職)

結婚情報誌やブライダル関連の資料などを、彼の目につくところに置く無言のアピールをする女性は意外に多いようです。直接は言わないけれど、結婚したいと思っているということ伝えるにはわかりやすい方法かもしれませんね。

まとめ

結婚についてはっきりと話言わない彼と付き合っていると、女性としてはもやもやとした気持ちを抱えてしまうこともあるでしょう。直接結婚のことを言えば、重いと言われてしまうのではないかと不安な気持ちにもなってしまうものです。ほんの少し、アピールをして結婚の話題につなげていけば、自然と話し合いができるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数120件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE