お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤッベ、かわいっ!! 男が「合コンでじっと見てる」女性の顔のパーツ6つ!

ファナティック

%e5%90%88%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%a7%e5%87%ba%e4%bc%9a%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ae%e9%a1%94合コンなどで初めて会った女性を見るとき、男性は顔のどの部分に注目するのでしょうか? ぼんやりと全体を見ているようでそうでないような気もしますよね? そんな疑問に、男性たちに応えてもらいました。

(1)つい目元を見て表情をうかがう

・「なんとなく目元をじっくり見てしまう」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「目。まずは目を見て話す必要があるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

目は女性の顔の中でも、表情をうかがい知ることができるパーツでもあります。また、その人によって特徴が異なるので、印象にも残りやすいですよね。会話をする際にも自然に目を見てしまうという男性は非常にたくさんいるようですね。

(2)口元を見てあれこれ想像している

・「口元。口元がセクシーだと夜も期待できるから」(30歳/その他/その他)
・「口元。目を見ると恥ずかしいので、見ても恥ずかしくないところを見ているから」(34歳/電機/技術職)

目を直視するのはなんとなく恥ずかしいので、口元を見たりするという男性もいるようです。女性の口元を見ながら、あれこれとあらぬ想像してしまうという男性もいましたね。

(3)口の中や歯を見ている男性も

・「口の中かな。歯並びとかついつい見てしまう」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「口の中。歯並び。首元。足の爪。」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

会話をする際に、女性の歯並びなどをチェックしてしまうという男性もいます。歯並びがきれいだったり、真っ白できれいな歯だと、男性側にも強く印象に残るのではないでしょうか?

(4)顔の中心にある鼻を見てしまう

・「鼻。鼻筋がきれいな女性が好きだから」(38歳/金融・証券/営業職)
・「鼻筋と輪郭が気になってよく見てしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

鼻は顔の中心部分にあるため、直接目を見ていなくとも鼻を見ていれば、相手は目を見つめられているような気持ちにもなるものです。目を見るのが苦手な男性は、鼻を見ることも多くなるのではないでしょうか? また、単に鼻が好きだという男性もいるでしょう。

(5)おでこを見ているという人もいる

・「おでこ。広い人のほうが幸せそうなので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「おでこ。おでこの広い人は気が長いと思うので」(33歳/商社・卸/営業職)

きれいなおでこをしている女性は、美しく魅力的に見も見えるものです。広めのおでこが好きだという男性は、ついつい女性のおでこを見つめてしまうようですね。さまざまなジンクスもあるようですので、そうした女性かどうかチェックをしているのかもしれませんね。

(6)肌の状態を見ている男性もいるようです

・「肌などを見ると、その人の生活習慣がわかる」(28歳/その他/その他)
・「肌。まじまじ凝視するのもなんなので顔全体を見てたら肌が目に入る」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

女性の肌の質感がきれいだと、つい目が行ってしまいますよね。男性の中には、目や口などを露骨に見るのがためらわれて、なんとなくお肌を見ているという人もいるようです。肌荒れなどをしているときは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

まとめ

多くの男性は、合コンで出会った初対面の女性の目元を見ているようです。目を見れば、自分に好意があるかどうかなども、なんとなく読み取れたりもしそうですよね。また、会話をするときも、目を合わせないのはなんだか不自然にも思われてしまいそうですしね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数120件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE