お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートが台無しっ! ドライブ中に「彼氏に言われたくないこと」6つ!

ファナティック

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e4%b8%ad%e3%81%ab%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%ab%e8%a8%80%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%a8せっかくのドライブデート、できれば何事もなく楽しみたいものですよね。しかし、彼氏のちょっとした言動によって、たちまち車内が険悪になってしまうこともあるようです。今回は、ドライブデート中に彼氏に言われたくないことについて、働く女性たちの本音を聞いてみました。

(1)ちゃんと道案内してよ

・「地図を見てとか道案内してとか言われたくない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ちゃんと案内してよとか、ブツブツ小言を言われたらイヤだ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

運転中、彼氏の代わりにナビゲーションを担当することもあるでしょう。しかし、地図に慣れていなかったり道を知らない状態だと、うっかり道を間違えたり過ぎてしまうこともあります。せっかくナビをしているのに、そうした失敗を責められるとイヤな気分になってしまうでしょうね。

(2)運転してあげているのに発言

・「運転してあげてるのに座ってるだけ、とか言われるとじゃあどうしたらいいのと思う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「つまらなそうにする。運転してやってるのにという態度もその日が楽しくなくなるからイヤ」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系)

ドライブデートの際には、終始彼氏に運転を任せることもあるでしょう。しかし、何かにつけて恩着せがましく運転してあげているアピールをされると、「そんなことならドライブなんてしなくてけっこう」という気分になってしまいそうです。

(3)疲れたとしきりに言う

・「運転中に眠いとか疲れたとか言われると、じゃあなんでドライブ誘ったの?って思うから絶対言われたくない」(27歳/商社・卸/その他)
・「疲れた。自分も疲れているが言わないでいたのに言われると腹が立つ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

運転をして疲れるのは当然でしょう。しかし、ドライブデート中の彼氏の「疲れた」発言の裏には、運転してあげているんだからもうちょっと労わって、とかもっと敬ってほしいという気持ちが隠れているはずです。遠回しに疲れたと何度も言う姿に、イラッとしてしまうのかもしれませんね。

(4)俺、運転うまいでしょう

・「俺、運転うまいでしょと言われたらしらけてしまう」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「俺、運転うまいだろ的なナルシストっぽい発言」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

運転うまいでしょと、ナルシストのように言われるとなんだかげんなりしてしまいそうですよね。彼女にどのような反応を求めているかはわかりませんが、こうした発言はちょっぴり対応に困ってしまいそうです。

(5)運転にダメ出しするのはやめて

・「自分が運転している場合、ここがダメとか運転に対するダメ出しされるとイライラする」(30歳/商社・卸/その他)
・「運転中のダメ出し。わかっていることをいちいち言われるのムカつく」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

彼氏に代わって彼女が運転することだってあるでしょう。人の運転はなぜか気になってしまうものですが、あれこれダメ出しをされたりするとイライラしてしまうものです。自分もされるとイヤなはずなのに、なぜ言ってしまうのか不思議ですよね。

(6)話しかけないでとか言われると……

・「話しかけないで。私はおしゃべりでついついいっぱい話しかけてしまう。運転に集中してほしいが、相づちだけでも打ってほしい」(33歳/その他/事務系専門職)

ドライブデートの最中には、お互いが会話を楽しむものでもあったりしますよね。しかし、運転に集中したいからと、話しかけないでほしいという男性も中にはいるようです。その時々によってなのだとは思いますが、いちいち話しかけていいか空気を読むのも疲れてしまいそうですね。

まとめ

ドライブデートというと、密室状態で2人きりになる時間も多くなってしまうことから、ストレスがたまりイライラしやすい環境でもあります。終始、和やかで楽しくおしゃべりができればよいのですが、彼氏の発言によってそれが崩されてしまうこともあるでしょう。そこで切れてしまうと、その先のドライブデートも車内の空気が最悪になり苦痛になってしまいます。できればその場はうまくかわして、後でじっくりとお説教などするのがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE