お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

禁句だよっ! 男性が「女子に言われるとムカつく」こと・6つ

ファナティック

最近言われた、ムカッとする一言はないでしょうか。内容によっては、異性に言われたほうが無性に腹が立ちますよね。今回は同性ならよくても、女性に言われるとムカつくことをまとめました。地雷、踏んでませんか?

pak86_naitemoyurusane-zo20140321_tp_v-4

1.「男のクセに」

・「『男のくせに』とか、『男だったらこうあるべき』みたいなことを言ってきたとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「『男はこうあるべき』という人生観の決めつけ。決めつけられて、物を言われるのは腹が立つ」(32歳/情報・IT/技術職)

男性なら泣いてはいけないなど、性別によって社会に期待される役割は異なります。ですが自分でそうしようと思って従うのではなく、女性に理想の男性性を推しつけられるのはイヤなようですね。

2.「服がダサい」

・「ファッションのこと。同性なら笑って流せるが、女性から言われるとガチで凹みそう」(29歳/不動産/営業職)

・「ファッションセンス。特にセンスなしの相手だとお前が言うなと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

誰でも毎日着る服。好きな女性に服をださいと言われたら、ガーン! ショック!ですよね。また、男性はセンスのない女性にファッションセンスの悪さを指摘されると耐えがたい気持ちになるようです。

3.仕事について

・「趣味や仕事での男性にしか分からないようなこだわり」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事関係全て。女性には口出し不要」(30歳/建設・土木/技術職)

仕事にプライドを持っている男性は多いですよね。いまだに女性はお茶くみをするべきだという古い考えの人もいそうですし、男性の仕事ぶりについては触れないほうが賢明かもしれません。

4.体型について

・「自分の体形のこと。女性ではショックが大きいから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「ガリガリで弱そう、収入が低い、頭悪い」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

体形は基本的に、太るか痩せるかといった調整しかできませんよね。女性に体形について指摘されると、何だかフラれたような気分になるのかも。ほかの女性にどう思われているか気になってきますね。

5.収入について

・「収入のこと。やっぱりそこしか見てないのか」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「収入が少なかったり、労働時間が長いことを指摘されるとイヤだ」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

収入のことは仕事ぶりと直結します。残業や昇進すれば収入アップも狙えますが、それでもダメなときに女性から収入のことを言われると、変に反応してしまいそうです。言われなくてもという感じですね。

6.ダメ出し

・「『あれはないよ~』という、仕事上のダメ出し。女性に言われると、プライドが傷つく」(32歳/情報・IT/技術職)

・「細かいことを逐一指摘してくること」(30歳/学校・教育関連/専門職)

望んでいないダメ出しは誰にされても気分が悪いですよね。特に女性にダメ出しされると、必要以上に腹が立ってしまう男性もいるようです。言わなければならないことがあるときは気をつけましょう。

まとめ

身近にいる男性や女性からの言葉を、変に意識するときはありますよね。彼らが男性代表、女性代表の意見を言っているように思えるからでしょうか。あくまでも個人の感想として、聞き流すことも大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の未婚の社会人男性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE