お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マザコンとは。マザコン彼氏の特徴と付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏のことをマザコンなのかも、と感じたことはないですか? どこからがマザコン彼氏なのでしょう。特徴や原因について、心理カウンセラーの高見綾さんに解説してもらいました。

「彼氏はマザコンなのではないか」と思っている方もいるかもしれませんね。

そもそも、どこからがマザコンなのでしょうか。母親思いとマザコンはどう違うのか。見分け方も知っておきましょう。

マザコン男性には心理的な特徴があります。マザコン彼氏の恋愛観や、付き合った場合の注意点などについて詳しく解説します。

マザコンとは

まずマザコンの意味を知っておきましょう。母親思いの男性とはどこが違うのでしょうか。

マザコンの意味

マザコンとは、マザーコンプレックスの略で、母親に対して過度の愛着や執着を抱くことで、成人しても母親に支配されている状態をいいます。

私たちは思春期になると、親から自立を始めます。ところがその自立がうまくいかず、心理的に母親と癒着してしまうと、母親とは別の考え方を持つことが良くないことのように感じます。

さまざまなことで顔色をうかがうようになり、「お母さんにどう思われるかな?」と評価を非常に気にするようになるのです。

どこからがマザコン? マザコンの定義とは

一般的にマザコンは、パートナーよりも母親を優先して言いなりになってしまう男性のことを指します。

母親との健全な関係が育まれなかったことで、自己肯定感が低く自信がありません。不安や恐れから、「お母さんから愛してもらいたい」という強い執着心を持っています。

母親思いの男性との違いは、精神的に自立しているかどうかです。

母親思いの男性は、母親を大切にしていますが、パートナーを優先します。自分のことは自分で決めることができますし、母親と意見が違ったときには、はっきりとその意思を伝えることができます。

次ページ:マザコン男性の特徴と心理

SHARE