お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の機嫌が悪いときに「してあげている」こと6つ!

ファナティック

%e3%80%8c%e5%bd%bc%e3%81%ae%e6%a9%9f%e5%ab%8c%e3%81%8c%e6%82%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%8dせっかくのデートを楽しんでいるときに、彼氏と言い争いになってしまうと、楽しい雰囲気も台無しになってしまうもの。彼も不機嫌になってしまうと、ますます状況は悪化していきそうですよね。そこで女性に、彼の機嫌が悪くなったときにすることについて、教えてもらいました。

(1)手料理を作る

・「おいしい手料理を作る。喜んでくれるから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「おいしいご飯を作る。それで機嫌が直るから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性は女性の手料理には弱いですよね。それがおいしいとなると、不機嫌になっていても、忘れてしまうのではないでしょうか。

(2)謝る

・「すぐにごめんと謝り、抱きつくこと」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「『ごめんね?』『許して?』とかわいらしく謝る」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

素直に謝るのが一番かもしれません。すぐに謝ってしまえば、彼も怒るに怒れないでしょうし、こじれることもないですよね。

(3)そっとしておく

・「しばらくそっとしておく。何を話しても、彼の機嫌は時間をかけないと、直らないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「少しの間、そっとしておく。時間が経って冷静になるほうがいいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

そっとしておくことで、時間が解決してくれることもありますよね。時間が経てば、彼も冷静になりますから、機嫌も直りそうですね。

(4)無視する

・「無視する。寝たら機嫌が直るので、それまでかかわらないようにする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「無視して機嫌を直すまでスルーする」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ずっと機嫌が悪いままということはないですよね。スルーしておけば、自然に機嫌が直っていることもあるのではないでしょうか。

(5)放っておく

・「放っておく。どうせ時間が経つと謝ってくるから」(33歳/生保・損保/専門職)
・「放っておく。下手にかまうと面倒」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

そのままにしておくというのもありのようですね。彼もずっと機嫌が悪いままでは面白くないですから、逆に機嫌を取ってくるかもしれませんね。

(6)話しかけない

・「あまりこちらからは話しかけない。機嫌が直るのを静かに待つ」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「しゃべるのをやめる。からまれそうだから、かかわらないようにする」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

機嫌の悪いときは何を言っても逆効果になることもあるかもしれません。そういう相手には話しかけないほうがよさそうですね。

まとめ

彼の機嫌が悪いときの対処法にもいろいろとあるようですね。あまりかまいすぎてしまうのもよくなさそうです。機嫌を直す効果的な方法は、人によってちがいますから、いろいろ試してみるしかなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数138件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE