お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほんとムリっ……! 彼氏以外にされたら「ムカつくこと」・6つ

彼氏というのは、自分にとって特別な存在。何をされても許してしまう気持ちになる人は、少なくありませんよね。逆に、彼氏だからこそ許せることをほかの人にされたら、イラッとしそう。今回は、働く女性たちが彼氏以外にされたらムカつくことについて聞いてみましょう。

思い込みのアドバイス

・「わかった風に『お前いつもこうだもんな』と言われること。彼氏よりも付き合いが浅いのに全部わかったように言われると腹が立つから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の性格を評価されて、こうしたほうがいいなどほしくもないアドバイスをしてくる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いかにも「オレはお前の理解者」と言わんばかりの態度で勝手なアドバイス。頼んだわけでもないのにわかったような顔をされるだけで腹が立ちそう。最もな意見だとと思えることでも、聞き入れる気がなくなりそうですね。

連絡がしつこい

・「メールやLINEがしつこく、無視しても構わず送ってくる。彼氏や好きな人以外にされたら嫌いになるばかりです」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「無意味な長電話、無意味なLINEやメール」(25歳/その他/その他)

用もないのに、電話やメールをするほどの仲でもない。でも何を勘ちがいしているのか、彼氏気取りで頻繁に連絡してくる男性がいたら、それだけで嫌いになってしまいそうです。

ボディタッチ

・「馴れ馴れしくボディタッチ。好きでない人とは何もしたくない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ボディタッチ。好きでもない人に触れられたくない。何さまって思う」(25歳/その他/事務系専門職)

体に触れられるというのは、よほど親しい間柄であっても、異性からだと警戒してしまいますよね。親しみの意味だけしかなかったとしても、彼氏以外の男性からボディタッチされるのは生理的に受け付けられない女性も多そうです。

持ち物に触られる

・「彼氏以外に、自分の所有物を触られるのはイヤです」(29歳/情報・IT/その他)

・「頼んでないのに、スマホを勝手に触り、何か変える人」(31歳/その他/その他)

許可なく自分のものに触る男性に、好意は持てませんよね。せめて許可を得るくらいの気づかいがない男性には、イラッとすることも多そうです。

彼氏ヅラ

・「付き合ってもないのに嫉妬や彼氏ヅラを勝手にしだす」(30歳/その他/その他)

・「お前あれしろこれしろは何さまかと思う。自分のもののように扱われたら腹が立つ」(26歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏でもないのに嫉妬したり、指図したり。まるで自分の所有物のように扱われると「何さま?」と反発したくなりますよね。男らしさアピールなのか、単なるヤキモチなのかわかりませんが、それでは逆効果になってしまいそうです。

呼び捨てやお前呼ばわり

・「初対面で名前を呼び捨てにされるのは腹が立つ」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「お前と呼ばれること。あなたに呼ばれる筋合いはありません」(27歳/金融・証券/営業職)

彼氏にでも「お前」と呼ばれたくないという女性は多いですが、彼氏以外の男性ならなおさら。自分のほうが優位に立っていると勘ちがいしているところにも、イライラさせられそうですね。

まとめ

彼氏なら許せることでも、何とも思っていない男性ならイライラするだけの行為。男性に偉そうにされたり、彼氏面をされて嫌気を感じている女性は多そうですね。もし付き合っていたとしても、彼氏にはひとりの人間として尊重してもらいたいのに、そうでない男性からそのラインをずかずか踏み越えられるのは言語道断。心当たりのある人は、人との距離感を改めてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月18日~12月21日
調査人数:103人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

SHARE