お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテない女の特徴~男性412人の本音~

ファナティック

モテない女性って、いったいどういう女性なのでしょう。

今回は、男性412人のアンケートから分かった「モテない女の特徴」を紹介。当てはまるか当てはまらないかで、自分が「モテない女」かどうか、診断してみましょう!

モテない女の特徴

男性目線で見た「モテない女性」にはどんな特徴があるのでしょうか? 性格、発言、ファッションなどに分けて、男性のみなさんにお聞きしましたので、ご紹介したいと思います。

モテない女性の特徴【性格編】

まずは、どんな性格がモテない女性なのか特徴を見てみましょう。

人の悪いところばかり探している

・「他人の悪口を言って、自分を磨くのではなく周りを落とす性格。陰険な感じがしてウザいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人の悪いところばっかり探している人」(31歳/情報・IT/その他)

何事に対しても否定的

・「相手の気持ちを考えずに、否定的なことばかり意見する」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「後ろ向きで、基本否定から入る」(31歳/その他/営業職)

自己中心的

・「自分勝手で、被害妄想が激しい人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自己中心的で、周りの人たちのことを考えていない」(25歳/その他/その他)

理想が高過ぎたり、要求が多すぎたり

・「要求が多すぎたり、自意識が過剰な性格」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「オタク気質で理想が高すぎる女性」(30歳/自動車関連/技術職)

相手の話を聞かなかったり、決めつけてしまったり

・「相手の考えを把握しようとしない。決めつけでものごとを話す」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「相手の話を聞かない。言葉に対応した会話のやり取りができない」(29歳/その他/その他)

人の悪いところばかり探していたり、何事に対しても否定的だったりしたら、一緒にいてウンザリしそうですよね。

おまけに自己中心的で人の話を聞かないような人では……。女性から見てもNGな感じがします。

モテない女性の特徴【発言編】

次に、どんな発言をしている女性はNGなのでしょうか? 男性の意見を聞いてみることにしましょう。

ネガティブな発言

・「常に不平・不満やネガティブなことばかり言っている」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ネガティブな発言が多い。一緒にいるとこちらまで暗くなるから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

悪口や噂話

・「人の悪口や噂話ばかりする。悪口を言う人は総じて陰険な感じがして嫌いだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちの悪口を言う女性はモテないと思う」(35歳/その他/その他)

他人を見下す

・「人を見下したような感じの発言」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「お高くとまって、相手を馬鹿にする」(29歳/情報・IT/営業職)

自分を卑下する

・「モテない女性にありがちな発言は“私なんて”」(33歳/自動車関連/技術職)

・「自分を卑下するか、他人の非難が多い」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

兎にも角にも自慢話

・「やたらと自慢とか、自分語りとかしてくる」(39歳/情報・IT/技術職)

・「自分の不幸自慢な話、聞いていて楽しくない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

思いやりやデリカシーがない発言

・「自分中心で思いやりがない発言は、厳しいかも」(31歳/自動車関連/技術職)

・「デリカシーがない発言……」(32歳/その他/その他)

どの発言も同性から見てもNG発言ばかりですよね。不平や不満は、言っている人にとってはある意味憂さ晴らしになるかもしれませんが、それを聞かされる方は、ストレスの海に投げ込まれるようなもの。

悪口や他人を見下したような発言は、聞いているだけで気分が悪くなりそう……。こんな発言をしている女性がモテないのは当然なのではないでしょうか?

モテない女性の特徴【行動編】

それでは、どんな行動をとってしまう女性はモテないのでしょうか? 男性のみなさんに教えてもらいましたので、お教えします。

裏表があり、感情的

・「裏表が激しく、すぐ感情的になる」(34歳/その他/ 販売職・サービス系)

・「裏表のある言動、何事につけても乱暴でいい加減」(27歳/医療・福祉/その他)

自己アピールが強い

・「露骨に、いかに自分ができる女かアピールする」(32歳/その他/その他)

・「周りによく見られようとアピールする人」(28歳/建設・土木/技術職)

下品

・「下品な笑い方をする人。身なりが小汚い」(27歳/自動車関連/技術職)

・「所作が下品で派手。常識が無い」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)

感情を露骨に表す

・「気に食わないことがあると、すぐに態度に出す」(30歳/その他/その他)

・「何かにつけて自分が構われないと、ブスッとした態度をとる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

空気が読めない

・「空気の読めない行動をとる。周りを困惑させる」(26歳/その他/その他)

・「空気が読めない。盛り上がっている場で急に白けることを言ったりする」(27歳/その他/その他)

裏表がある女性は、信頼に欠けてしまいますよね。自己アピールも時には必要ですが、過剰な自己アピールを見せつけられてしまうと、引いてしまいそう。

また、下品な人だと、一緒にいることが恥ずかしい場面に出くわすこともありそうです。感情を露骨に表されてしまったり、空気が読めない行動をとられてしまったりすると、楽しい時間がぶち壊しになってしまう状況も起こりそうですよね。

参考記事はこちら▼

モテないLINE送ってない? あなたの「非モテLINE度」を診断でチェックします。

モテない女性の特徴【ファッション編】

男性目線で見た、NGなファッションはどんなファッションなのでしょうか? 早速見てみることにしましょう。

ゴスロリ系

・「ゴスロリとかふわふわ系の服を着ている人」(25歳/その他/その他)

・「ゴスロリ、ジャージ、奇抜すぎ」(39歳/情報・IT/技術職)

露出の多い服

・「無駄に肌の露出をして、いらない色気をふりまこうとするのは迷惑」(32歳/その他/事務系専門職)

・「胸を見せて、自分はセクシーだと思っている」(25歳/その他/その他)

イタイ系

・「年齢や見た目に合っていない無理している格好」(35歳/その他/事務系専門職)

・「自分の年齢やキャラに合っていない服装」(32歳/その他/その他)

清潔感がなく、だらしない服

・「清潔感のないファッション。暗すぎるファッション。本人に明らかに似合わないファッション」(27歳/自動車関連/技術職)

・「だらしない、清潔そうに見えない服」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

だぼだぼした服

・「だぼだぼしていてシルエットが出ない服」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「サイズの合っていないだぼだぼな服を着ている」(35歳/医療・福祉/専門職)

フリフリでふわふわしてて女の子っぽいファッションの代表格とも言えるゴスロリ系。見る分にはとてもかわいいですが、その服を着た女性と一緒に歩くと目立ち過ぎるかもしれませんね。

露出度が高すぎるファッションは、アピールが過剰過ぎてNGというのはわかります。あまりに年齢とかけ離れてしまったファッションも、無理している感がイタイですよね。

だぼだぼした服はお部屋着ならリラックス感があっていいのかもしれませんが……。清潔感のない服装は言うに及ばずということですね。

次ページ:合コンでモテない女性の特徴

SHARE