お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次はないな……「初デート」で提案されたらイヤな場所・6つ

ファナティック

異性と親しくなるためには、食事デートでもしたいところですよね。もし初デートで誘ったら、相手にイヤな思いをさせてしまう場所があるとしたらどこだと思いますか? 男女の意見を参考に、常識度をチェックしましょう。

kawamura20160818403614_tp_v-1

<女性の意見>

■船

・「船に乗ること。船酔いするので乗りたくないです」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「船酔いするので、船に乗るデートは厳しい」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

船に乗って近くの海を回るデート。船が苦手な人はかわいそうなくらい体調を崩しますよね。ですが、誘う側の男性は張り切ってクルージングを予約していたりしますから、断りにくそうです。

■遊園地

・「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど一日中遊ぶところ。前半で楽しくなくても引き返せない」(27歳女性/その他/事務系専門職)

・「遊園地。待ち時間が長く会話を続けるのが大変そう」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

子どもが好きな遊園地。学生時代までならどのアトラクションも新鮮でしょうが、乗ったことのあるような乗り物を待っている間、あまり知らない男性と一緒に過ごすのはつらいでしょうね。

■男性の実家

・「実家。まずないでしょ。初デートでお母さんとか」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「いきなり、家族のいる家や、温泉はイヤです」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

男性の自宅で初デートというだけでもハードルが高いのに、相手の実家に誘われた日にはすごく緊張しますよね。男性と男性の両親に対して、女性が失礼のないようにふるまうのはキツすぎるでしょう。

<男性の意見>

■カラオケ

・「カラオケ。あんまり密閉空間にいたくないため」(28歳男性/情報・IT/技術職)

・「カラオケ。歌が得意ではないからです」(28歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

中高生でもよく行くカラオケ。歌が下手でも歌いさえすればいくぶんかストレス解消にはなるそうですが、よく知らない女性と2人きりだと、歌う曲を選んでいる間の間がもたないかも。

■映画館

・「映画館や博物館は、会話がなくなりがちでイヤ」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「映画館。せっかく一緒にいるのに何もできなくてつまらない」(34歳男性/その他/専門職)

デートの定番の映画館。ただ観ているだけで済む気楽なデートで、経験の少ないうちはいいかもしれません。ですが、ある程度のテクニックを持っている男性にとっては物足りないかも。

■ショッピング

・「デパートで買い物。全く興味がない」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「下着専門店とか男性が入りにくい場所」(33歳男性/その他/事務系専門職)

女性が好きなショッピング。男性にはデパートに行かない人も多く、女友だちと同じ感覚でショッピングに誘われても困ってしまいそうですよね。2人で楽しめる場所を選びましょう。

まとめ

初デートの印象は大切ですよね。異性と仲よくなっていくための最初のステップと言えますから、場所選びで失敗したくないところ。もしご紹介した場所で初デートをしていたら、次回以降でのフォローが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の働く未婚男性)、有効回答数209件(25歳~35歳の働く未婚女性)

※この記事は2017年01月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE