お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

進展しない彼との交際はムダ!? 女性にとってのムダをチェック!

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak86_kubiwosimerukanojyo20140321

ダイエットや美容法を頑張って続けても、効果が得られずムダに終わってしまった経験ってあるのではないだろうか? そこで健康美人は「これって正直ムダなこと!?」と思うことについて調査を実施した。

■次のうち一番やってもムダかも……と思うダイエット法は?

炭水化物抜き(22%)
断食(19%)
食事制限(15%)
一食置き換え(15%)
ムダなものはない(15%)
半身浴(6%)
ランニング(4%)
ジム通い(4%)
ウォーキング(0%)
筋トレ・エクササイズ(0%)

体調不良の原因にもなり、リバウンドもしやすい炭水化物抜きが最もムダなダイエットといるようだ。上位にランクインしているダイエットはいずれも我慢が重要となり、続けにくいだけでなく、長年蓄積された脂肪を落とすには不向きなダイエットかもしれない。

■次のうち一番お金のムダかも……と思う美容法は?

エステサロン(19%)
まつげエクステ(19%)
高価な化粧品(15%)
サプリメント・ドリンク(15%)
美顔器(11%)
ネイルサロン(11%)
ムダなものはない(10%)
美容院(0%)
脱毛サロン(0%)
個包装の顔パック(0%)

1位は、エステサロンとまつげエクステが並んだ。エステは通わないと持続しにくいとされ、まつげエクステも月に1回程は通わないと取れてしまうため、毎月の出費が多くなってしまうのがムダだと思う原因なのかもしれない。

■次のうち一番お金のムダかも……と思うおしゃれは?

体型に合っていない服(37%)
全身ハイブランド(30%)
ムダなものはない(11%)
似た形の服を何着も買う(7%)
ブランドにこだわる(7%)
流行アイテムを揃える(4%)
プチプラな服を沢山買う(4%)
色違いの服を大人買い(0%)
セール時のまとめ買い(0%)

どんなに気に入っていても、体型に合っていない服は着る回数も少なくなってタンスの奥に眠る可能性大。また、全身ハイブラインドを着るよりも、似た形やデザインで安いものをたくさん買った方がおしゃれの幅も広がるはず。流行に左右されやすい洋服は、安く賢く楽しみたいものだ。

■次のうち一番ムダかも……と思う時間は?

進展しない彼氏との交際(22%)
意地をはる(22%)
苦手な人と食事(19%)
寝過ごす(15%)
先の見えない努力(11%)
ミスを繰り返す(7%)
ムダなものはない(4%)
通学・通勤中(0%)
行列に並ぶ(0%)

もめ事が起きた時などに平行線のまま意地を張られると、疲れるだけで時間のムダだと感じてしまうようだ。そして、進展しない彼氏との交際も将来が見えないならほかを探したほうがいいだろう。結婚に煮え切らない様子を見ながら年齢を重ねて焦るよりも、見切りをつけた方がいいのかもしれない。

【調査概要】

・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:427名
・年代別内訳:12歳以下(3%)、13~15歳(0%)、16~18歳(11%)、19~22歳(15%)、23~29歳(19%)、30~39歳(30%)、40歳以上(22%)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年01月09日に公開されたものです

SHARE