お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛げのない女性の特徴8選。可愛いと思われる女性になるコツとは?

マイナビウーマン編集部

男性が思う「可愛げのない女性」とは? 22歳~39歳の男性170名に聞いた、可愛げのない女性の特徴を紹介します。

好きな人からは「可愛いな」と思われたいもの。しかし、なかなか素直になれず無意識に可愛げのない態度を取ってしまっている可能性もあります。

男性が思う「可愛げのない女性」とは、どんな人なのでしょうか?

この記事では、22歳~39歳の男性170名に実施したアンケート結果を元に、可愛げのない女性の特徴をひも解いていきます。

可愛げのない女性の特徴

22歳~39歳の男性170名を対象に「可愛げのない女性」に関するアンケート調査を行いました。

まずはその結果から、男性が思う「可愛げのない女性」の特徴を紹介します。

(1)笑顔が少ない

・「こちらが話しても、相づちや笑顔がなく無表情でいる人」(男性/33歳)

・「やっぱり全く笑わない子、笑顔を見せることが素直にできない子」(男性/35歳)

・「笑顔が少ない、表情が変わらない」(男性/38歳)

・「愛想がなく、こちらが話題を振ってもあまり反応が良くない」(男性/26歳)

・「無愛想でいつも不機嫌そうな感じ」(男性/39歳)

男性が思う可愛げのない女性の特徴として、笑顔が少ないということが挙がりました。

男性から話し掛けた時、相手の笑顔が少ないと「怒っているのかな?」「つまらないかな」と不安になるもの。何より、楽しい気分で会話ができないでしょう。

(2)相談せず1人で解決しようとする

・「困った時でも人に相談せず解決しようとする女性」(男性/35歳)

・「分からないことがあっても聞いてこない、相談もしてこない」(男性/36歳)

・「悩みなど何でも自分で解決しようとする女性」(男性/31歳)

人に相談せず自分1人で解決しようとする女性、という意見も挙がりました。

もちろん、このような女性は自立したすてきな女性といえるでしょう。ただし、何でも1人でできてしまう女性は、周囲に完璧すぎるイメージを与えてしまうこともあるようです。

男性からすると「自分が必要とされていない」と感じてしまうのかもしれません。

(3)感謝しない

・「自信家で『ありがとう』が言えない女性」(男性/32歳)

・「人が善意でやってくれたことに関して、お礼を言わない」(男性/36歳)

・「『ありがとう』が言えない人」(男性/28歳)

誰かに助けてもらった時お礼を伝えるのは、人として大切なことでしょう。

「ありがとう」と言えない女性は、素直ではない印象を与えてしまうよう。男性から見て、可愛げがないと思われる要因の1つといえそうです。

(4)否定的な話が多い

・「とにかくつんつんして、必ず否定から入るような女性は可愛げがないと思う」(男性/25歳)

・「こちらの発言に対して、すべて反抗的あるいはネガティブな返しをしてくる」(男性/36歳)

・「まず否定から入る人。話が盛り上がってきたかなというところで否定から入られると楽しくなくて、可愛げがないなと思う」(男性/29歳)

何事にも批判的・否定的な発言をする女性は、可愛げのない人と思われてしまうようです。自信家でプライドが高いというイメージを与えてしまうのでしょう。

また、近寄りがたい印象を与えてしまうとも考えられます。

(5)上から目線

・「気取った態度や上から目線の態度」(男性/35歳)

・「上から目線で何でも言ってくる。マウントを取ってくる」(男性/39歳)

・「傲慢な考えで傲慢なものの言い方をする女性。全く可愛げを感じない」(男性/39歳)

上から目線の発言や態度をする女性に対して、可愛げがないと感じる男性もいるようです。

こびを売る必要はないものの、マウントを取ったり見下すような態度を取ったりするのは気をつけるのが良さそう。

(6)おごられることを極端に嫌がる

・「小額の物やお礼など、おごられるのを必要以上に拒否する」(男性/34歳)

・「ご飯を食べに行ってごちそうしようとしたら、頑なに『払う』と言ってくる」(男性/38歳)

男性の中には、おごられることを嫌がる女性に対して「可愛げがない」と感じる人もいるようです。

女性としては「申し訳ない」という気持ちからの言動なのでしょう。しかし男性としては、素直に気持ちを受け取ってくれる方がうれしいのかもしれません。

(7)プライドが高い

・「プライドが高く、共感できる弱みがない」(男性/28歳)

・「プライドが高く甘え下手な人」(男性/31歳)

・「プライドが高く、謝ることができない女性」(男性/27歳)

プライドの高さが垣間見える女性も、男性からすると「可愛げがない」と思われることがあるようです。

「甘えてほしい」「頼りにしてほしい」と思っている男性からしてみれば、プライドが高い女性は近寄りがたいのでしょう。

可愛げのない女性を脱却するには

可愛げのない女性を脱却して、男性から「可愛い」と思われるには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

(1)悩みを相談してみる

可愛げのある女性と思われるには、たまに弱みを見せることがポイント。いつも全てを自分で解決しようとせず、たまには周囲を頼ってみましょう。

悩み事や困り事がある時は、ぜひ男性に相談してみて。きっと「自分を頼りにしてくれているんだ」とうれしく思ってくれるはずですよ。

(2)楽しい時は笑顔を見せる

笑顔がすてきな女性は、周囲に明るい印象を与えます。可愛げのある女性だと思ってもらうには、笑顔を心掛けることも大切です。

いつも無理に笑う必要はありませんが、楽しい時やうれしい時は素直に笑顔を見せてみましょう。

(3)素直に感謝の気持ちを伝える

可愛げのある女性を目指すには、素直に感謝の気持ちを伝えることも大切です。

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないですよね。ちょっとしたことでもお礼の気持ちを伝えることで、好印象を与えられるはずです。

可愛いげのある女性を目指そう

男性アンケートを元に、可愛げのない女性の特徴を紹介しました。

時には、つい意地を張ってしまったり、強気な態度を取ってしまったりすることもあるでしょう。しかし、そのせいで可愛げがないと思われてしまっては残念。

ぜひ、今回紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年6月14日
調査人数:170名(22歳~39歳の男性)

 

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

SHARE