お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな人が「居酒屋で注文するもの」・6つ

ファナティック

最近は景気も上昇傾向にあるとはいえ、まだまだ景気のよさを実感できていないサラリーマンも多いのでは? 飲みに行ったときも、ついお勘定を気にしてしまう人も多いかもしれませんね。今回は、社会人男性が思う、ケチな人が居酒屋で注文するものをまとめてみました。

アルコール度数の高いお酒

・「アルコール度数の高いお酒。安くて酔えるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「アルコール度数の高く、安いお酒を飲んでいそう」(37歳/建設・土木/営業職)

最初からアルコール度数の高いお酒を飲んでいると、すぐに酔っぱらうことができますよね。ビールやサワーだと、何杯も注文しなくてはならないので、あまり注文しないようです。

お通しカット

・「お通しカットの注文をしてると思います」(35歳/その他/営業職)

・「お通しカットで! この店で一番安いの!」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

飲み屋さんでは、ほとんどの場合、お通しがついてくるもの。有料の場合が多いため、最初からお通しをカットしてしまう男性もいるようですね。

ハイボール

・「ハイボール。なぜかハイボールばかり」(27歳/自動車関連/専門職)

・「ハイボールですかね。ケチというか、リーズナブルで手軽に酔えるので」(27歳/その他/その他)

手早く酔っぱらおうと思うと、なるべくアルコールの高いお酒を飲みたいもの。ハイボールだと価格も安く、すぐに酔うことができますよね。

おしんこ

・「ビールにおしんこを頼む人がケチな人だと思います」(38歳/その他/その他)

・「おしんこ。おしんこと酒だけでチビチビやっていそう」(37歳/その他/事務系専門職)

ケチな人になると、おつまみの注文を控えるようにしているのではないでしょうか。おしんこだけをあてにして、それだけでずっとお酒を飲んでいそうというイメージがあるようです。

ポテトフライ

・「ポテトフライ。何気にその嵩に対しての値段が安い」(36歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「ポテトフライ。量が多いから頼む人がいる」(39歳/その他/営業職)

おつまみを頼むときは、なるべく量の多いものを注文するのが、ケチな人の特徴かもしれません。ポテトフライは値段も安く量が多いため、ケチな人にとってはありがたいメニューといえそうですね。

枝豆

・「枝豆とかけっこう場が持つから注文しそう」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「枝豆などの安価なもの。好きでもなさそうな気がする」(32歳/その他/その他)

飲み屋に行くと、とりあえず枝豆を頼む人も多いのではないでしょうか。値段も安い上、すぐに提供されるため、注文する人は多いですよね。

まとめ

ケチな人ほど、なるべくおつまみを注文しない傾向にあるようですね。注文を入れる場合でも、なるべく安い料理にしたり、量の多い料理を頼むようです。お酒もアルコール度数が高いものを頼むのが、お約束なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:323人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年01月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE