お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほかの男からの告白報告は「いる」or「いらない」?

ファナティック

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%8c%e3%81%bb%e3%81%8b%e3%81%ae%e7%94%b7%e3%81%8b%e3%82%89%e5%91%8a%e7%99%bd%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%82%89%ef%bc%9f大好きな人と付き合っていて、仕事もプライベートも充実しているとき。実は「他の異性」の注目を集める機会も多いものです。タイミングさえあえば、彼がいても、他の異性から告白される……!なんてこともあるのかもしれませんね。こんなとき、「どう答えるのか」以上に気になるのが、「この事実を、彼に報告するべきなの!?」ということです。どちらの方が喜ばれるのか、男性たちの意見をアンケートで聞いてみましょう。

Q.恋人が、自分以外の異性から告白された場合、あなたはそのことを報告してほしいですか?

「報告してほしい」……50.3%
「報告はいらない」……49.7%

男性たちの意見は、半々という結果になりました。「報告してほしい」男性たちの理由、「報告はいらない」と考える男性たちの理由もチェックしてみましょう。

<「報告してほしい」と思う男性の意見>

■自分のことが好きならば

・「自分のことを一番に思ってくれているのなら、その報告は必要」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「基本的に信頼しているが、さすがに報告してほしい事柄だから」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「自分を好きであれば隠されると疑ってしまうから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「報告してほしい」派の意見で目立ったのが、「自分のことが好きなら、報告して」という意見です。彼女が自分で打ち明けてくれたことこそが、「あなたのことを選んだよ」という証のように思えるのかもしれませんね。

■彼女の口から

・「知らないでまわりから知ってしまうよりは聞いておきたい」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「まわりの人から聞いてしまうより、本人から聞きたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

こうしたうわさは、いつかどこかから漏れてしまうものかもしれません。他の誰かの口から聞かされるくらいなら……彼女自身の口から打ち明けてほしいという気持ちも、なんとなくわかるような気がします。

■もしも報告がなかったら……!?

・「報告がなかったら、大変なことになるかも」(33歳/ソフトウェア/その他)

報告必須と考える彼に、もしも報告しなかったら……!? 世にも恐ろしいことが起きてしまうのかもしれません。彼が一体どうするつもりなのか、気になってしまいます。

では次に、反対意見も紹介します。

<「報告はいらない」と思う男性の意見>

■ぶっちゃけ……イラッ!?

・「報告する必要がないと思うし聞いたらがっかりする」(25歳/自動車関連/その他)
・「自分がされても困るし、なんかアピールしてるみたいで嫌だ」(34歳/食品・飲料/技術職)

報告してほしい男性がいる一方で、「報告されてもイラッとするだけ」と考える男性もいるよう。彼に報告するべきかどうか悩んだら、まず彼のタイプを見極めるべきかもしれません。

■嫉妬の原因に

・「嫉妬心が募ってしまうような気がするから」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「正直、どちらでもいいが、報告を受けてしまったら不安を感じてしまうと思うから」(33歳/その他/その他)

報告されたところで、嫉妬の原因になってしまうだけなのかも!? 「報告してほしい」派男性の中にも、実は「隠れ嫉妬」派は少なくなさそうです。求められて報告したのに、彼の嫉妬で嫌な思いをさせられたら……女性としては微妙です。

■自分もしません

・「報告する必要はないと思うし、自分もいちいち報告しない」(38歳/金融・証券/事務系専門職)
・「もし自分が同じ立場だったらしないので恋人にもしてほしくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

彼女に求めない男性は、当然自分の方からも報告はないでしょうね。大人としての、適度な距離感のあるお付き合いは、男女ともに居心地がいいもの。その一方で……ほんの少し寂しさを感じてしまう瞬間もあるのかもしれません。

まとめ

男性たちの意見を踏まえて、あなたは彼に報告する? それともしない? 迷ったときには、やはり彼自身の希望を聞いてみるのがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数191件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE