お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『君の名は。』の舞台・須賀神社でかわいすぎる「扇子おみくじ」を発見!

安倍川モチ子

2016年から大ヒット中のアニメーション映画「君の名は。」
マイナビウーマンを読まれているアラサー世代でも、劇場で思わず涙したという人は多いのではないのでしょうか?

映画公開から半年近く経っても、いまだ映画人気は留まることを知らず、ついには映画の舞台になった聖地巡礼をするファンも登場しています!東京・飛騨・名古屋・広島内の舞台を巡礼して、SNSなどにアップする人が続出しているのです。特に人気なのが、映画のポスター&クライマックスシーンの舞台になった四ツ谷の須賀神社前階段

%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%89%8d%e9%9a%8e%e6%ae%b5

はい、こちらの階段ですね。とっても有名で、私が初詣に行ったときにも撮影をしている方が多数いらっしゃいました。

しかし、この須賀神社。実は階段以外にも、こんなカワイイものがあるのです!

%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%8f%e3%81%98

そう、「扇子型のおみくじ」です!
チェーンも付いていて、ストラップとしても使えちゃう、何ともカワイイおみくじ!普段、おみくじを読んだらソッコー境内の木にくくり付けてサヨナラする派の私も、このおみくじだけはしっかりと持って帰ってきちゃいました!

%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%8f%e3%81%982

か、かわいい……(悶)。
須賀神社は、商売繁盛・家内安全・厄除け・良縁・入試合格・安産など、さまざまなご利益をいただけるそうなので、「君の名は。」の聖地巡礼をしたい人も、まだ初詣に行っていない人も、須賀神社を訪れるのなら、このおみじくを引いて1年を占ってみませんか?

※撮影時は、近隣のご迷惑にならないように注意しましょう

 

ちなみに、こんなお守りも購入しました!

%e3%81%8a%e3%81%be%e3%82%82%e3%82%8a
一陽来福守 (いちようらいふくまもり)です。このお守りは、冬至から節分の間だけ購入できる金銀融通のお守りで、商売繁盛・出世・金運アップのご利益があると江戸時代から伝わるもの。ほかにも色んなお守りがあるので、ぜひ神社に行ってチェックしてみてくださいね!

(文・写真/安倍川モチ子)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

安倍川モチ子

幼い頃から、上方漫才と新喜劇と日本神話と妖怪に囲まれて育ったフリーライター兼エディター。 以降、企業PR誌・ムック本・webコラムなどの執筆・編集に携わる。

…なことをやりつつ、私生活では大好きなお笑いと歴史にドップリ!
レコーダーのHDはバラエティー番組やお笑いショーレースだらけ!

「OWARAI FAVCLIP」にて、お笑いライブのレポート等も執筆中。

https://owarai.favclip.com/

この著者の記事一覧 

SHARE