お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つい「元カレ」と比べてしまうポイントって? 女性で多かったのは……

フォルサ

rf45941819_o-400x270

相手に悪いとは思いながらも、ついふとした瞬間についつい元カレ・元カノと比べてしまうことはありませんか? 「今のパートナーでよかった」と思っても、比べたことにちょっと罪の意識を感じてしまうことも……。そこで今回は、そんなふうに思ってしまった「外見について」を働く男女に聞いてみました。

画像

女性の意見

●身長・体形について

・「身長が低い、ほかは勝っているので特にない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「スレンダーを通り越して、細すぎる」(26歳/商社・卸 /その他)

女性は特に「身長」を元カレと比べる傾向があるようで、今のカレのほうが低いと気になるようです。痩せていて不満という声は少なく、ピンポイントでおなかが出ているのという声が多い傾向も……。

●髪の毛など

・「見た目が老けていたりはげていること」(30歳/その他/その他)

・「目が細い。髪が長く清潔感にかける」(24歳/医療・福祉/その他)

女性がお肌の状態を気にするように、男性は頭髪を気にしていそう。でも女性からは言いづらいので、気を使ってしまうところなのかも。清潔感に関しては、ファッションや髪形などでフォローできそうですよね。

●顔の好み

・「目が細い人が好きだが、夫は目が大きい」(32歳/建設・土木/その他)

・「今の旦那は顔が濃くて自分の好みなので、劣るところはないです」(29歳/医療・福祉/その他)

自分のタイプの相手と付き合っている女性は意外に少ないのかも? でも好みとどんぴしゃな男性と結婚した女性も。うらやましい限りですよね。

男性の意見

●身長・体形について

・「絶対的圧倒的に胸が小さい」(28歳/その他/営業職)

・「ぽっちゃり気味だと、スタイルが劣ると感じてしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

男性の場合、外見についてわかりやすく「胸の大きさ」を比べているようです。太っているとスタイルが悪く見えるという声もちらほらありました。

●髪の毛など

・「肌のきれいさ、髪のきれいさは比較してしまうかもしれません」(27歳/情報・IT/その他)

・「ムダ毛の処理、髪の寝癖を放置している」(33歳/その他/その他)

髪の美しさを比較するというよりも、手入れをきちんとしているかというような清潔感にポイントを当てているようです。「ムダ毛」についても、清潔感に欠けることが問題のよう。

●顔の好み

・「顔のかっこよさ。どうしても比較」(27歳/自動車関連/技術職)

・「目がパッチリしていない。細目」(32歳/情報・IT/技術職)

むしろ女性より男性のほうが、「顔の好み」にこだわる傾向があるようです。はっきりと、顔が「整っていない」「劣る」という言葉が目立ちました。

まとめ

元カレ&元カノと比べてしまうポイントについて、男女の意見が寄せられました。ほかに女性の意見で「イケメンではないなと思う。でも外見なんて気にするのは若いときだけ」や、男性では「比較しても意味がない。そんなことを抱く自分が劣っている」という声も。でも男女ともに多かったのが、今の相手が1番! という声。過去あっての現在なので、今のパートナーときちんと向き合うことが大切なのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月21日~10月23日
調査人数:388人(22歳~34歳の男女)

※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2017年01月03日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE