お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

胸よりも“髪”がポイント? 思わず「目で追っちゃう人」の共通点6つ

フォルサ

0i9a5582isumi_tp_v-1

街中を歩いているとき、前から歩いてきた異性の姿を見て、思わず振り返ったり、目で追ってしまったり、二度見してしまった経験はありませんか? 今回は、社会人男女のみなさんに「思わず二度見してしまう異性の特徴」について教えてもらいました。

男性の意見

●髪が美しい人

・「サラサラの風になびく黒髪ストレート」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「髪の毛が長くきれいな女性には2度見してしまいます」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門)

・「黒髪できれいな顔立ちの女性背筋がピンとしてる人」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

手入れの行き届いたきれいな髪は女性のあこがれ。同性でも、美しいサラサラの髪をした女性を見るとついつい見てしまうこともありますよね。男性も同様で、ツヤのある黒髪ストレートに思わず見とれた……という声が多く寄せられました。

●セクシー体型やモデル体型の人

・「胸の大きな女性。二度見ではなく、凝視してしまう」(34歳/情報・IT/営業職)

・「胸が大きく、露出している時。夏の薄着はいいです」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「モデルのように、背が高くて、脚が見事な女性」(33歳/その他/事務系専門職)

・「スタイルがものすごいいい感じの異性は見てしまう」(26歳/その他/その他)

「スタイルのいい女性」という意見も多数。足が細くてスレンダーな人を挙げる人もいれば、大きなバストを強調した露出度の高い服を着ている人など、男性の好みが現れています。

●服装やメイクが奇抜な人

・「化粧が濃い女性は二度見してしまいます」(25歳/その他/事務系専門職)

・「時代遅れの格好など」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ド派手な、場所にあってない服装の人」(23歳/機械・精密機器/技術職)

化粧が濃かったり、ヘアスタイルが特殊など、奇抜な格好をしている人を見かけると、びっくりして思わず二度見してしまうという人も。年齢を考えず若作りしている人や、流行遅れの服装をしている人も同様のようです。

女性の意見

●身長が高い人

・「身長がすらっと高くて細身、おしゃれ。顔が薄くて整っている人」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分の好みのタイプが背の高い人なので180センチ以上の人は思わず二度見するし、目で追ってしまう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「身長が高くて、肌がきれいなメガネの人」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

女性の意見で多かったのは、男性と同様に、モデルのように整った体型の人でした。筋肉質の人、やせている人なども挙げられましたが、特に「身長が高い人」が人気のようです。

●目鼻立ちが整った人

・「きれいな顔、自分好みの見た目の人」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「目鼻立がすっきりしていてかっこいい人」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「肌がきれい。歯がきれい、歯が白い。イケメン」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

身長が高いのもいいけれど、「やっぱり顔」という意見も多数。どのような顔がいいかはそれぞれ好みが分かれるところで「目が大きい人」「肌がきれい」「彫りが深い」「歯がきれい」などさまざまでした。好みの顔の男性が前から歩いてきたら、思わず見とれてしまうのもわかる気がします。

●痛いファッションの人

・「女装しているおじさんをみたとき」(32歳/商社・卸/営業職)

・「アニメ系の痛ファッションをしている人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ホストみたいな格好の男の人」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

男性の意見にもあった「奇抜なファッションをしている人は二度見してしまう」は、女性にも当てはまるようです。中でも「女装している人」「スカートをはいている男性」という意見は多く挙げられました。服の好みは人それぞれなのでとやかく言えませんが、いきなり街角から現れたら驚いて目で追ってしまいそう。

まとめ

やはり男女とも、容姿が美しい人や好みのタイプの異性が現れたら、ついつい二度見してしまうようです。男性は「髪が美しく、スタイルがいい女性」、女性は「身長が高く、顔が整った男性」といったところでしょうか。もしもデートの最中に出会ってしまったら、うっかり目で追ってしまい、あとで恋人とケンカにならないように注意したいものです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:376人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

※この記事は2016年12月30日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE